※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

1歳の娘が発語が進んでいますが、ママやパパなどの言葉が言えず、自閉傾向を感じています。他の1歳児と比べてコミュニケーションが難しいようで、発達障害の可能性に不安を感じています。

1歳になりました。修正11ヶ月です。

最近発語があるんですが、ママ、パパが言えないです
わんわん、アンパンマン、葉っぱ、いないばぁ、かんぱーい、が言えるようになりました。
発見の指差しをするので、こっちが〇〇よ。
というとそれを反復するような感じです。
この時私の方は見ません。
かんぱーいやいないいないばぁは
かんぱいは?というと
かんぱーいって言いながらしてくれる感じです。

以前から色々質問させて頂いてますが、
自閉傾向があるように感じています。
共同注視が苦手で、名前の呼びかけに
ほとんど反応しません。目もあいにくいと感じます。
自閉症の子の1番の特徴に言葉の遅れがあるので、
この月齢で発語あるし大丈夫?
と思ってみたりもするんですが、
やはりママやパパ、ばーばと人が言えないというのが
人より物だから?と不安になります。
後追いの時は、まままーとかままーとか言ってますが、
喃語っぽくてママと認識している感じはありません😅
最近1歳2ヶ月の子に会う機会があったんですが、
その子は全く発語ありませんが、
指示も通るし、コミュニケーションとれてるし、
アイコンタクトが豊かだなって感じました。
娘は遊んでいてもコミニュケーションが
とれてる感じがあまりありません💦
助けて欲しいことがあっても、こちらを見ない、
楽しいことがあってもこちらを見ない
抱っこして欲しいのは高い物のものをとりたい時だけです。
なんだか、変だなーと思います。



なので発語があるからといって発達障害の可能性
なかなか否定できず不安でいます。

発語があったけど、発達障害がある場合も
多いんですか?

自閉スペクトラムがある甥姪は1歳では全く言葉なかったです💦

コメント

ぽのん

障害についてはわからないですが、うちの子は1歳になりたて前は全くなにも喋らなかったです😅
むしろ、今の月齢にしてもおとままさんのお子さんより発語はないです。
私の勝手な判断で申し訳ないですがそんなに気にすることではないかな?とは思います💦
友人は2歳になるまで全く喋らずで悩んでましたが幼稚園に行くようになって急に喋るようになって同じ年齢のこと全く変わらないくらいになったみたいです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    発語は早い方だと思うんですが、どうもコミニュケーションのところが成長していない気がして😭1歳の頃ってコミニュケーションってとれてましたか?

    • 8月22日
  • ぽのん

    ぽのん

    成り立てな頃くらいはコミュニケーションをとるってゆー感じになれてなかったです💦
    まだ、1歳ですしコミュニケーションを求めること自体が難しいかな?とは思います😱

    • 8月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはり、1歳だとそんなもんなんでしょうか💦
    1歳にもなれば言ってることは分かるとネットではみるので、、、😅全然そんな感じがしないんですよね💦

    • 8月22日
  • ぽのん

    ぽのん

    鵜呑みにするかしないかなのでなんとも言えないですが、ネットでのそう言う系の情報はあまり気にしなくてもいいかなと思います😣💦
    ついつい気になれば調べちゃうんですけどね😅
    私の友人で療育をしてる子がいるんですが発語が少ないとかコミュニケーションが取りづらいとかで1歳とかで障害があるか判断するのはほんとによっぽどじゃないと難しいと言ってました!
    幼稚園行きだしたりしたらだんだんそうかな?という傾向で判断するみたいです💦

    • 8月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭!
    普通の子がどんな感じがって全然わからないし、同級生にあう機会もなかなかないので、心配でネットが頼りになっちゃいますね😭
    1歳だとまだまだコミュニケーショとれなくてもいいってことですかね?!

    ありがとうございます!

    • 8月22日
ママリ

回答されてるの読みましたが、書いてあること1歳半でできればいいですよ💦
1歳なんてうちの娘は何もできなかったし、周りの子もそんな指示通ってる感じじゃなかったです。おとままさんの子は早いぐらいだと思いました😀
半年でかなり成長しましたよ?もう少し待ってあげてもいいのかなと思います☺️
ちなみにママは最近言えるようになりました!
特に発育で引っかかりもないです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    共同注視も1歳ではまだできなくて大丈夫なんでしょうか?
    近くのものの指差した先は見れますが、遠くのおもちゃを指差して見ますか?という10ヶ月検診の項目も見るときもあるくらいです。

    1歳児検診(任意)を受けるときの項目に共同注視ができるか、言葉を理解できるか、積み木をつめるかなどありますが、全部いいえになってしまいます💦
    1歳半検診と同じ問診なんですかね😭?

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    見るときある=見るでいいですよ!
    自我でてきて、どんどん気分!毎回なんてしなくなりますし、逆に100%の方がこだわりなのかな?と私ならちょっと心配なくらいです🥺

    積み木も言葉の理解も1歳半検診の内容でしたよ😳
    1歳なんて全然うちもいいえですよ💦
    1歳4ヶ月位から少しずつできること増えてきたかなーって感じです。

    • 8月23日
deleted user

うち一歳なりたての子がいますが
まだ全然喋らないですよ!
言葉は3歳すぎないと
わからないですよね、、。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    発語は早いと思うでいいんですが、コミニュケーションが希薄で、、、こっちが言ってることどれくらい通じますか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    名前呼んだら振り向いたり
    やることを真似したり
    くらいですかね、、?

    • 8月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    例えば、言葉だけでオムツ持ってきて!とか、型はめをここに入れて!とか通じますか?
    物を見てこうするっていう理解は出来るので、オムツゴミ箱ポイしてとか、裸で扉が空いたらお風呂行くよとかは指示が通るんですが😅

    名前はほんとに気まぐれで、遊んでたら絶対無視されるし、コラ!と言っても手を止めないんですよね💦
    聞こえてる?って感じで💦

    物真似は少しは出来ますが、教え込んだやつしかできなくて自然に真似するのは布巾で台ふくくらいなんです😅

    • 8月22日
はる🌸

まだ1歳じゃ
わからないと思います😂

上の子なんて全然話さなかったですし
指示通るなんてまだまだ先です!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    まだ先でいいんですね😭今度受ける1歳児検診に大人の言葉は理解してますか?簡単な指示は通りますか?の質問があったのですが、できずに心配で💦

    • 8月23日
はじめてのままり

そうなんですね😭♡
見てても分かってるのか分かってないのかふわふわしてるかんじで、心配で💦
100%まではいかなくても、もーちょっと通じてもいいかなーって思うような。。。💦


とりあえず1歳半までは様子見るしかないですね😓

ありがとうございます😊