※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ71
妊娠・出産

友達からの出産祝いをもらえなかったことで、気持ちが複雑になっています。常識的には出産祝いをもらうべきだと感じています。

カテゴリ間違ってたらすみません!
出産祝いについてです。友達が一年半前に初めての子供を出産したさい、出産祝いを送りました!
小学校からの友達で田舎の町だったので、女の子5人しか同級生いなかったので5人は今でも連絡を取り合ってる中なので、当たり前のように私はあげました。
今回4月に初めての子供を出産した私。当然4人からはお祝いをもらえると思ってました。
結婚、出産、みんなで当たり前のようにあげてたからです。
今回1人の同級生からもらえませんでした。
私は出産祝い渡したことある子です。
私って心が汚いのかな。結論からゆうともらえませんでした。
他の3人には、2人目出産した子にすら毎回出産祝い渡してるのに、私にだけないって、なんか悲しかったし、少し嫌な気持ちです。
小学校からの友達だからこそ、少し気分害してます。
おめでとうって、もので表現ってわけでさないんでしょうけど。
常識的に普通はあげるものでは?ないのかとも思います。。。
考えが小さいんでしょうか。( ; ; )

コメント

ktm260910

普通、祝ってもらったなら祝ってあげたいって気持ちがあるのが本当の友達のような気がします😌

• ヒマワリ71

ヒマワリ71

ですよね?ぐさっとくるー。祝ってあげたいって思いますよねー!
    本当の友達。まぁ確かに、小学校一緒だっただけですもんねー。
    小学校の同級生、男子プラスしても15にんだけなんで、今でも連絡取り合う中なんですみんな。
    ktm260910さんコメントありがとうございます!

• 9月26日
  • ktm260910

ktm260910

私は友達になったら、コイツとって気持ちが強くなる方なので😊
    でも、そんな態度されたら今後の付き合いちょっと変わるかもですね😒
    付き合い長いからこそって気持ちも凄く解ります😢
    なんか切ないですね😢

• 9月26日
  • ヒマワリ71

ヒマワリ71

そうなんですktm260910さん。態度出ちゃうんで私。。
    小学校の集まりとか困る(u_u)
    切ないです( ; ; )

• 9月26日
  • ktm260910

ktm260910

その方は、ヒマワリ71さん以外のお友達にもそんな感じなんですかね?
    それなら、尚更そのお友達ハブられそう😥
    先を考えながら付き合わないと狭い地域はすぐ広まりますよね😥

• 9月26日
  • ヒマワリ71

ヒマワリ71

どうなんでしょう?
    私も

• 9月26日
  • ヒマワリ71

ヒマワリ71

↑間違えました( ; ; )
    私も付き合いめちゃくちゃいいわけではない人なのでなんとも( ; ; )
    先を考えての行動、言葉。私にもぐさっとくるものあります。
    今回である意味こういうのはきちんとしようと。私はと思いました。こんな気持ちさせるのもするのも嫌なもんです。
    私が気にしいなのかもでしょうが(-.-;)y-~~~

• 9月26日
  • ktm260910

ktm260910

大丈夫ですよ😃

そう言えば、そのお友達さんは、出産祝いのお返しってしてきましたか?

• 9月26日
  • ヒマワリ71

ヒマワリ71

内祝いは前にもらいましたー!

• 9月26日
  • ktm260910

ktm260910

それなら何故、出産祝い無いのか謎ですね😥

• 9月26日
  • ヒマワリ71

ヒマワリ71

謎です!( ; ; )

• 9月26日
  • ktm260910

ktm260910

グッドアンサーありがとうございます❤✨

本当に謎ですよね😥
    周りのお友達でお子さん産まれてる所に内祝い届いてるとかも聞きませんか?

• 9月26日
おめめ.

お祝い返しもらいましたか?
もしもらっていたら、その友達はプラマイゼロと思ってるのではないでしょうか?
私であればお祝い返しをしていても
出産祝いなどもらっていたら渡すのでわかりませんが…😖⚡
もしかしたら育児で忙しかったり何か理由があったのかもしれませんよ?
嫌な気持ちになるのもわかりますが、ストレスになってくると思うので今は何か理由があるのかな?位に考えて育児頑張って下さい☺

• ヒマワリ71

ヒマワリ71

お祝い返しもらいました!
    プラマイゼロ。そうかもですねー。
    私も育児で忙しいのかと思ってましたが、偶然にも今回3にんが1カ月違いで子供産んでて、のち2人は2人目の子供です。
    その子達にはあげてるんです笑
    少し悲しいですよね。
    理由考えるの辛。泣
    ありがとうございます!育児頑張ります!

• 9月26日
  • おめめ.

おめめ.

そうなんですか!?
    それはありえないですね…
    渡したと思い込んでいるのか何なのか…
    グループでの付き合いで距離を置いたりするのは難しいかもしれませんが、あまり付き合わない方がいいかもですね。
    私も出産祝いしたけどお返しとかなかった子います。
    今回妊娠したことを知って会おうね!と口だけでした(笑)
    まあ、そんなもんだったんだなと思ってます(´-ω-`)

• 9月26日
  • ヒマワリ71

ヒマワリ71

そうなんです。少し辛いですよね( ; ; )
    今回で、ちょっとショックもあり、付き合い考えちゃうかもしれません。でも長い付き合いなんでもう少し気持ち静めてみます_φ(・_・
    まぁそのくらいのもんだったんだろうなと思っちゃってプイってなっちゃうかもしれない小さな自分とこれから格闘があるかもです!
    5人での集まりは時々あるので困りものです(-.-;)y-~~~

• 9月26日
まんまる娘のまま

親しき中にも礼儀ありです。
小さくないと思いますよ(*^_^*)

私が結婚式をした時欠席した友達からおめでとうだけでしたが、その友達の結婚式の時は欠席はしたものの贈り物は渡しました。お返しもなかったですが、私は常識ないと思われたくないので基本的にしてもらえなくてもするようにしています。
その子は出産してもお祝いしにもきてくれなかったです。そういう子なんだと距離は置いています。

• ヒマワリ71

ヒマワリ71

そう言う子なんだって思いますよねー。親しき中でも礼儀あり!
    わかります。高価なものじゃなくても、気持ちとして、お祝いもらえたらこんな気持ちならなかった( ; ; )
    みんなにはあげて、なぜうちの子には…って思っちゃってここに吐き出しちゃいました(u_u)

• 9月26日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

子供が産まれた事に対して喜んでないと思ってしまいます>_<
    私の姉もお祝いくれませんでしたが、泣いてもなしても可愛い可愛いって言ってくれるのでその気持ちだけで満足してます。
    気持ち大事ですよね。これからその方とどう接していいかもわからなくなりますしね。
    私も心狭いんですかね。。

• 9月26日
アーニー

私も同じですよー。
小中一緒で結婚してからも会ってた同級生から何も頂けませんでした。その子のときには、値のはるものをあげたんですけどね。ま、いっかーって感じです(笑)

• ヒマワリ71

ヒマワリ71

私も値をはるものあげました!
    まっいっか〜と思えるには時間があればなるかな。
    でもまぁ、ショックです( ; ; )

• 9月26日
サクラララ

今は余裕ないのかもしれませんしね…。
それで、お友達やめたいんですか〜?
出産祝いを誰からも期待したことないですが…。
毎月必ず会うくらいの間柄なら会えるタイミングにお祝いあげたりしますし。
たまたま会えた友達にもお祝いあげますよ☆

• ヒマワリ71

ヒマワリ71

そうですねー。同じぐらいに産まれたの友達はもらってたのでショックだったんですよ(u_u)
    まぁ、期待してた部分もあるので私も勝手に悲しんでるだけなんで。いけないですね( ; ; )
    友達とか呼べなくなるかもです(u_u)勝手に思ってたのかも笑Σ(゚д゚lll)
    サクラララさんは心広いですー!
    コメントありがとうございます!

• 9月26日
梅ちゃん

出産祝い渡した子からは、内祝い頂きましたか?
何か理由がある事は考えられませんか?私は鬱病になって、メールも返信出来ず外出も出来ず、1年半程お祝い渡すの遅れた事がありますよ。

• ヒマワリ71

ヒマワリ71

内祝いもらえたした!
    私も理由あるのかもとおもってましたが、同じぐらいに産まれた友達2人には渡してたので、ショックでなんでだろと思うようになっちゃって。。
    そのうちの1人が私の親友で私もらったよー!私より先に産んだのにもらってないの?と言ってきたので
    …になってしまって(u_u)
    親友東京に住んでて、私静岡で、その子は福岡に住んでるので。
    なんとも言えないです( ; ; )
    まぁ、一概にですが、なにかしら理由あって遅れてる可能性がないとはいえないです。はづきママさんのゆうとおりです!
    心ちっちゃいです私_φ(・_・

• 9月26日
ミルクティ

わかります!
少し違うけど、ずっと仲良くて私の結婚式でスピーチしてもらった友達がいます。私の出産祝くれました。3人連名で…。しかも、一人分の値段でしょって感じのもの。嬉しかったけど、内祝い何にしたらいいか困りました。
そして、その友達の出産は、人伝いにききました…。聞いてすぐ、連絡して、当然のようにお祝い送った私。
なんだかさみしいような複雑な気持ちになりました。
仲良かった分、悲しくなると思います。育児で忙しいかもしれないけど、私自身は、育児で引きこもりになっちゃってまわりとあんまり触れあわないとき、友達とのラインとかすごく気分転換になってました。
友達の、結婚してからの付き合いは前と変わらないですか??
旦那さんや子供、まわりの環境がかわって大変なのかもしれないですね😄
これからのこともあると思いますが…
近すぎず、遠くなりすぎずでしばらく様子みて、時間経ってももやもやならだんだん離れてもいいと思います😌

• ヒマワリ71

ヒマワリ71

結婚してからの方が小学校女子ラインで連絡することあるんですよ!
    本当なんともいえない複雑な気持ち。
    わかりますよー!
    友達ってなんなんだろー。
    こうやってお祝いもらってない!ってモヤモヤする私もΣ(゚д゚lll)
    近すぎず、遠くなりすぎず様子みます!もやもやが解消されそうになければ、だんだん離れちゃうかも本当に( ; ; )
    コメントありがとうございます!

• 9月26日