※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
家族・旦那

自分の姉弟との嫁ぎ先の差について弟夫婦は、ちゃんと命名紙を用意して…

自分の姉弟との嫁ぎ先の差について

弟夫婦は、ちゃんと命名紙を用意してお宮参りの写真もプロの方に撮ってもらっています。(私の実家に飾ってあります)

旦那の実家は命名紙はなくお宮参りも義理両親は私服で私の家はスーツでした。
写真も自分達で写真を撮って終了。

今は小さいですが、将来子供が大きくなった時に自分の命名紙は飾ってないしデジカメで撮った写真しかないという差を気にしないか心配です。
(私の実家で同居するかもしれないため)

自分達でお金を出して命名紙と写真を撮って貰いに行こうか悩んでいます。

皆さんはこういう場合どうされますか?

コメント

んー子供はそこまで気にしないんじゃないでしょうか?
プロの方にとってもらおうが、デジカメであろうが親御さんとこれこらお子さんが笑顔の写真があってこんなだったんだよ〜とか話してあげれば子供は嬉しいんじゃないでしょうか?(^^)

私は命名紙のってる写真はみたことないですが、特になんとも思いませんでした。
それより姉にくらべ写真が少ないことと、姉は1人目だったからこそ母や父との写真が多かったのに、私は常に姉とセットでとられてることがおおかったほうがきになりました(^_^;)

• みちんこ

みちんこ

あ〜!兄弟での写真の差の方が気になりますかね!
    いい話が聞けました(^-^)/
    参考にさせて貰います♪( ´▽`)

• 9月26日
ひなひま

んー子供はあまり気にしないと思います。親がきちんとその時のエピソードと共に話が出来ていれば何も思わないのでは??
と思います。
因みに、私もお宮参りはデジカメですよ(^^;;
命名紙は出産した病院で作れるので、作ってお宮参りまでは飾ってましたけど…あとはクローゼットの奥の方にしまってあります💦
みちんこさんが本当にしてあげたいのなら、してあげるべきだと思いますが、周りと比べてやらなきゃいけないのかと思っているなら、そこまでしなくて良いんじゃないかなって思います✨

• みちんこ

みちんこ

子供は気にしないもんなんですね♪( ´▽`)
    お宮参りに行ったのですが、旦那が来ていた時の着物だったのか、何故かシミだらけだったのでそれも気になってます!
    しかも結構デカイシミがついたままだったので、その部分が写真に写ってないか気になってます(>_<)

• 9月26日
♡Mママ子♡

自分の子供なので写真も命名紙も自分たちで用意するって意識の方の方が私の周りには多いです。
なので、そう思うなら用意すればいいし、弟さん達の分は家族の方が用意してくれたなら善意であって、本来は自分たちが段取りするものだと思ってたので私たちは自分たちで写真屋さん予約して、料理屋さん予約しましたよ(^^)

子供は特に気にしないかと思いますよ(^^)

• みちんこ

みちんこ

私の家は、順番に孫から見た祖父母がお宮参りの写真代金は払っていたので、その環境が普通だと思っていました!
    で、その後のイベント関係は自分達が用意して支払うって感じです!
    周りにも誰がお金を出すとかの話はしたこと無かったので知らなかったです!

普通は自分達が払うんですね!知れて良かったです^ ^

子供が気にしないと聞いて安心しました(^-^)
    写真は90%撮りに行こうという気持ちで質問投稿してたので、この話を聞いてスッキリした気持ちで撮影できそうです^ ^

• 9月26日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね!
    初節句や、お食い初めのイベントなども地域によってどっちがするってありますけど、結構ばらつきがあるので今回、義家族の方が用意してくれなかったのならイベントに関する事は両家の考えに違いがあるだけだと思うので、どちらかがおかしいという事はないですけど、ご実家とは比べない方がいいと思います(^^)
    私のところはややこしいので全部自分たちでして集まる時は招待する形にしたら、お祝いとして包んでくれるようになりました。
    写真屋さんでとれば衣装も借りれるしいい思い出になると思います(^^)

• 9月26日
  • みちんこ

みちんこ

本当ですね!嫁いでるのに実家での感覚が普通だと思ってしまってるのを直していかないといけないです!
    凄いですね!招待してされてるんですね^ ^
    招待する方が気をまわしていかないといけないのです、大変ですね!

はい(^-^)/
    写真改めて撮りに行ってきます^ ^

• 9月26日
れ

お宮参りって、旦那側の両親が用意して下さるのが一般的だと思ってました。(違ったらすみません。)
なので、その家のやり方になってしまうのかなぁと思いますね。

気になるようでしたら、写真撮りに行ってもいいと思います。

私は後からあれ?と思うのが嫌なタイプなので
最初から全て確認してます。
自分の親なら意見を言えますが、義理の親なのでなに考えてるか分からないですし。

今後行事沢山あると思いますが、
予め確認してた方がみちんこさんも迷わないで済むかもしれないですよね!!

それにしても、お宮参り私服で来るなんて正直その時点で私なら引きます。(すみません…)

• みちんこ

みちんこ

確かに調べたら基本は旦那側の両親が用意したりするものらしいですね^ ^
    確かに嫁いでるので、私の実家の常識は気にしちゃいけないのですが、今回気にしてしまいました!

私もお宮参りだし、流石に私服ではこないと勝手に思ってましたが、まさかの私服でした(^_^;)

息子の着物も旦那のお下がりなので、シミだらけで、、、写真に写ってない事を祈ります!

そして、写真は自分達で改めて撮りに行こうと思います^ ^

• 9月26日
ちぃ初ママ

うちは里帰りもしてないし、旦那の実家もお盆に行っただけですし、なんも飾ってないですよー(^^)
写真も自分で予約して別の日に家族3人で撮りましたよ♬
あまり気にしたことなかったです(^^)

• みちんこ

みちんこ

やっぱり私の気のしすぎですね(>_<)
    私も家族3人で撮ろうと思います♪( ´▽`)

• 9月26日
あぁちゃま

100日で写真撮る予定ありますか?
スタジオマリオは言えば命名紙を用意してくれますよ!
旦那さんがデジカメ派でもみちんこさんが写真に残したいなら100日や1歳の写真撮影にどさくさに紛れて撮ってしまえばいいと思います!
後から残しておけばよかったと後悔するくらいならアリス、マリオは何パターンも撮れますし残しておいた方がいいかと\( ¨̮ )/♡
うちも100日に紛れて撮ってもらいました(✩´艸`)

• みちんこ

みちんこ

そうなんですか!!
    その情報かなり助かります(o^^o)
    写真も撮れて、命名紙も貰えたら一石二鳥ですね♪( ´▽`)

子供の服旦那のお下がりでシミだらけだったので、写真撮ってあげたいから撮りに行ってきますね(o^^o)

• 9月26日

子どもは全く気にしないと思いますよ!
私自身も自分のお宮参りの時の記憶なんて何もないし、写真を見返した時に、なんで私だけ命名紙がないの!!という感情にもならないかと思います(笑)

私も主人の実家のやり方でなかなか納得がいかない事もあります、そういう時は主人にこっそり、

こういう風にしたいんだけど、、、だめかな?と相談していますよ( ¨̮⋆)

ご主人からなら義両親様にも角が立たないように伝わると思いますし、
命名紙についてはそんなに気にはなりませんが、今後、嫁ぎ先での不満をためないためにも、ご主人との連携がマストです!

• みちんこ

みちんこ

命名紙は、写真の時じゃなくて物が実家に飾ってあるんです^ ^

義理両親の家に私がまだ慣れていないのもあると思います!

後はかなり気にしすぎなんですが、お宮参りの祈祷の時に急に泣いて、その後寝たのですが足の指に怪我をしており義理母が泣かすためにわざとしたのかな?
    と疑ってる自分がいますf^_^;)

その後は泣いてなかったのと、家に帰った時に怪我に気付いたからです!
    疑ってしまう自分がいます!
    信頼関係築いていかないとダメですね(>_<)

• 9月26日
アボカドサラダ

我が家は命名紙もお宮参りもしてません!
その分、日頃の写真めっちゃ撮りまくってますwいとこが1週間違いですが同じような感じですけど、将来そこまで子供って気にしないと思いますよ( ̄▽ ̄)

• みちんこ

みちんこ

お宮参りもしてないんですね!
    地域によっても差があるって聞いたのでそんな感じですかね?
    子供が気にならないと聞いたら、安心しました(^-^)/

• 9月26日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

というより、うちんちはそこまでこだわらない人が多くて、お宮参りどうしてた?って親に聞いても別にやらんでええやろー( ̄▽ ̄)
    七五三もあるし🎵みたいなノリでしたw

私自身、七五三なんて写真すら撮りに行ってないし、お宮参りもしてないそうなんですが特に気にしたこともないですww

ただ、私が親になってその時の成長はしっかりと残しておいてあげようっていうのでフォトブックつくったり、できるようになったことを日付ごとに記録したりとていますw
    やらないなら他の面でしっかりと残してあげようと思ってますww

• 9月26日
  • みちんこ

みちんこ

お〜!確かにその後もイベントはありますからね(笑)(^-^)

我が家は七五三も写真撮りに行ったんですよ!
    普段から日付ごとに記録してる方がかなりマメで凄いと思いました!
    私には出来無いです(>_<)

• 9月26日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そーそー!❤️まだまだイベントなんてこれから盛りだくさんやし、忙しくなりますよw

そうなんですね!(◎_◎;)
    七五三はやっぱり大きなイベントですからね

1年間のフォトブック代は凄いですが、のちに自分がどんな子どもやったか見てもらいたいと思って、そこに何ができるようになったかや、どんな子やったか、あとは将来の娘にむかってのメッセージは入れるようにしてますww

私自身、親が作品とかも残してくれてて、後で見返した時に感動したので🎵
    また、旦那もこんなことできたのこの頃やねんな!(◎_◎;)って言ってたので、思い出に浸る時とかにww

• 9月26日
  • みちんこ

みちんこ

メッセージ残してるのはいいですね(o^^o)
    私も字が綺麗であれば良かったと悔やまれます!w
    私も作品が残ってて階段に飾ってあります^ ^

確かにスマホで写真の 撮りまくってるので、まとめるのも大事ですよね(o^^o)♪

• 9月26日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

字、めっちゃ汚いですよ( ̄▽ ̄)将来、絶対に「ママ、もう少し字の練習しようよ…」っていわれるだろうなぁと覚悟の上ですww

やはり、子どもの成長の記録ってすべてが大切な宝物ですよね❤️

私、ケータイに入ってるのは7000枚軽く超えてるので選ぶの本当に、難しいです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 9月26日
  • みちんこ

みちんこ

私も産まれてから突然容量が埋まっていきましたw
    完全に親バカですが( ´▽`)!

確かに選ぶの難しいですよね!
    私も現像しに行ったら、凄い額になって焦りました(; ̄ェ ̄)!

• 9月26日
ぐぅママ

気を悪くされたらごめんなさい‥。
命名紙、プロに写真撮ってもらう‥ウチの実家はどちらもしませんでした。
義実家側でしました。
やっぱり、そんなに大事でしょうか?
私の実家は、そういうことしないので、みちんこさんが心配なさる気持ちがよくわかりません。m(_ _)m
子どもはそういうの、あんまり気にならないと思います‥。
私が気にならないので‥。

• みちんこ

みちんこ

義理実家側はする家庭だったんですね^ ^
    私はする環境に居てたので、そういうもんだと思ってたんです(^-^)
    おそらく旦那側は少しも気にしてないと思いますf^_^;)

服装もカジュアルで履き古した靴など使用されてたので、旦那側はお宮参りをしてお食い始めの準備が出来たらオッケーって感じでした^ ^

子供が気にならないなら安心です(o^^o)

• 9月26日