※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

幼稚園で他のお母さんに無視や陰口を言われて困っています。自分だけでなく子供も仲間外れにされているようで辛いです。どうすればいいでしょうか?

はじめまして(>_<)7さいと5さい、そして現在妊娠6ヶ月のママです。

人間関係で悩んでます。もともと人見知りタイプではないんですが、幼稚園での他のお母さんの無視や陰口で人が恐くなりまともに目を見る事もできなくなりました。私だけなら我慢できるんですがどもう子供まで仲間はずれにされてるみたいなんです。原因はほんとにわからなくて、ほとんどの人とあいさつ程度でした。でも行事なので園や学校に行くと必ずコソコソと言われているんです。私だけならいいんですが子供まで仲間はずれにされてるみたいで辛いです…。どうしたらいいんでしょうか…?

コメント

しほ0712

幼稚園の先生にはご相談されましたか??
お子さんが不憫な思いをする、それは幼稚園側に責任があります。元はと言えば、他のお母さんも悪いのですが....。

私だったら、言っても通じる人たちじゃないと思ったら園を変えます。通じそうな幼稚園の先生なら相談してみます。

  • まみ

    まみ

    返事ありがとうございます。
    この間旦那も含めて園長先生と担任の先生にお話しました。

    これで改善されなかったら園を変えようかなと思ってます。

    • 9月26日
松田 姫音(36)

腕の骨外れるほどの戦いごっこを、先生はなぜ制止しなかったんでしょうか?
不審感いっぱいです…。

息子の幼稚園は、少し走って他の子と頭をぶつけた時、
「こういい事情で頭をぶつけて、少したんこぶが出来てしまいました。不注意で申し訳ありません」
と言われたほどですよ。
(親としては大したことないケガでした)

小さいことでも子ども同士のトラブルはすぐに注意し、親にもきちんと報告してくれる園に通わせてるほうからすると、驚くばかりです。

親も子どもも、おかしいです!
そんな親たちと仲良くなりたくもないですし、そんな子どもたちと、自分の子が仲良くなって欲しくもないです!!

そんな園は、安心して自分の子を預けられないので、私なら転園します。

  • まみ

    まみ

    話を聞いたらただ遊んでるようにしか思えなかったらしいです。これからは注意して見ていただけるらしいので少しだけ様子を見ようかと思います( ω-、)毎日辛いですが小学校に上がるとまた今の子達と一緒になるので園を変えてもまた学校で会う時の事を考えると怖いです…今ここで先生達に変えてもらわないと学校で会った時またいじめられるんぢゃないかなと( ω-、)ほんとどうしたらいいのか…

    • 9月26日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    根本的な問題は、なんでしょうね…。
    幼稚園の園児数に対して、先生が少なくて目が行き届いていないのか、先生がたの認識が甘い(少々の揉め事でも、大したことないだろうと思う)のか…。

    戦いごっこのようなことは、ケガをする恐れがあるので、そういう遊びをしている場合、
    注意して見守るとか、違う遊びを提案するとか、戦いごっこは止めさせるとかを先生たちはなぜしなかったのでしょう?
    疑問がたくさんです。

    「これからは注意して見てくれる」とのことですが、どれだけ注意してみてくれるのか?も気になります。

    骨が外れるほどって重大な過失なわけで、園全体で取り組むべき大きな問題です。
    担任1人が気をつけるのではなく、園長をはじめ職員全員が共通した認識で今回の事故に取り組む姿勢を示してくれるんでしょうか??

    私は、その先生たちを直接知らないため、先生たちに子ども同士の関係改善をどれだけしてくれて、今後に明るい展望を持てるか分かりませんので、今を耐えるのが良いのか悪いのかは分かりません。

    でも、もし先生たちに望みが持てないなら、転園も案だと思います。
    違う園で、新しいお友達を作り、楽しく過ごすのも、お子さんの精神的な面を考えると良いんじゃないかとも思います。

    今の子達(仮に、A集団とします)の輪のまま、小学校に上がった場合、関係も同じ状態を引きずると思います。

    それより、違う幼稚園で今のA集団と少しでも離れた期間を開けることで、お子さんも違う人間関係築くことができ、またA集団にも変化があるかもしれません。
    小学生になった時、いくつかグループが出来た時、A集団とは別のグループになる可能性もあります。

    とても難しい問題ですし、お子さんのことだけに、よりお辛い気持ちだと思います…。

    まみさんも同じ園ママ同士なのに冷たい対応を受けていて、正直、そこまで無理して通わなくても…と思ってしまいます。

    一意見として色々言わせていただきましたが、どうぞ、旦那さまとよくお話し合いになって、まみさんとお子さんが、楽しい園生活が送れるようになることを、切にお祈りします。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

先生に聞いても分からない感じですか?

  • まみ

    まみ

    返事ありがとうございます。この間旦那を含めて先生達に話ました。これで改善されなかったら園を変えようと思います。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなんでしょうね…(´+ω+`)
    腕が外れるって相当ですね…ひどい。
    無視や裏でコソコソするくらいなのですから、何かその周りの親御さんから見た気になる点がまみさんやお子さんの方にあるんでしょうね…。
    子供なんて純粋ですから、親同士が不仲だったとしても、子供に何の悪いところがなければ子供は仲良く遊ぶもんです。
    全く思い当たる節はないのですか?それにしても何かあるならハッキリ言って欲しいところですよね。

    • 9月26日
  • まみ

    まみ

    確かに自分の見た目が問題なのかな?と思いいろいろと変えてみましたがあいさつしても嫌な顔されるばかりで…たぶんトラウマから雰囲気も暗いのかもしれません。私としては普通にしてるつもりですけど周りはおかしいと思うのかもしれません…。私のせいで他のお母さんが自分の子に私の子とは遊ぶなと言ってるかもしれません…。

    • 9月26日
ドラえもん

お子さんは仲間はずれにされて、幼稚園に行きたくないとか言ってませんか?
先生からはその事について何か言われたりしないんですか?

最悪、その幼稚園を辞めて違うところに入るのもいいと思いますよ。
いい大人が陰口とかいじめみたいなのは本当バカみたいですよね。

  • まみ

    まみ

    返事ありがとうございます。

    ずっと行きたくないって言ってました。それで理由聞くと複数に殴られたりするらしいんです…。何度も担任に話ましたが先生はただの戦いごっこだと言っていましたがこの間迎えに行った時に腕が痛いと言っていて病院に行ったら腕の骨が外れてました…。聞いたら友達にされたとこの事だったので旦那を含めて園長先生と担任と話をしました。これで改善されなかったら園を変えようと思ってます。

    • 9月26日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    腕の骨が外れるって…
    園長や担任に相談して無理なら、無料の弁護士事務所に相談してもいいはずです。
    傷害事件にもなりかねないですよ‼

    • 9月26日
  • まみ

    まみ

    そうですよね( ω-、)はっきり親達にも伝えてほしいですけど正直言って悪化するぢゃないかって恐怖もあります…どうしたらいいのか…

    • 9月26日
でーる★

いい大人がそんな事するなんて
ありえないですね。(。-∀-)
自分だけならまだしも
子供もとなると考えますよね😔

私は園変えると思います!!

  • まみ

    まみ

    ほんとそうですよね…( ω-、)なんでか嫌な顔されます。私の見た目がよくないんでしょうね…

    • 9月26日