※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

仕事や結婚、過去の選択について悩んでいます。息子にコンプレックスを感じ、自分のループを止める方法を知りたいです。転職が必要か考え中です。

批判しないでください。ただ聞いてもらいたくて書き出しています。半年以上、心がずっとモヤモヤしています。長文です。

私は、夫と3歳8ヶ月の息子の3人暮らしです。
2年前に新築一戸建てを建て、ローンが3800万あります。義実家に土地代2000万を出してもらいました。義実家には他にも色々と助けてもらっています。

去年12月に、3年半育休で休んでいた教員の仕事を時短で復帰しました。その少し前から気持ちが不安定で、今もずっと悩んでいます。

悩みの理由は色々あります。

まず、仕事です。4年前、仕事が忙しくて大変で、子どもたちとの関係や指導に自信がなく、辞めたい逃げたい、と思い妊活を始めました。その後不妊治療もあり無事授かり、病休、産休、育休を取りました。そんな状況で仕事から離れたので、休んでる期間はもう本当に幸せで嬉しくて毎日楽しかったです。育児は色々大変でしたが、仕事よりましだと思っていました。
しかし、復帰が近くなると次第に不安が募りました。復帰後はかなり負担軽減してもらい、2時に帰宅できるのですが、やはり子どもたちの前に立つのは自信がありません。今は時短ですが、フルタイムになったら担任ももたないといけないし、どうしよう…不安で不安で仕方ないと思っています。今年2月にはパニック症状になり、診療内科へも通っています。

仕事の不安から、だんだん夫に不満をもつようになりました。夫も私と同じ教員で、理解してくれます。家事や育児もします。ですが、収入が640万程です。共働きでないとローンや教育費を払えません。今は私が時短なので夫婦で960万程ですが、私がフルタイムになると1200万ほどになります。ものすごい贅沢はできませんが、田舎ですし子どもは一人なので普通に暮らしていけます。

ですが、もし夫が一人で1200万稼ぐ人なら…と思ってしまいます。私はパートで身体や精神的にも負担が少ない働き方ができるかもしれない…。でも、現実的に1200万稼ぐには、私も激務のフルタイムで働かないといけない。それがすごい不安です。

そして、8年前に別れた彼氏のことを思い出しては後悔しています。
彼は医大生でした。もし、彼と結婚できていたら…今頃医師になって1200万稼いでいただろうに…。なぜあの時別れたのか、本当にあの頃の私に戻りたいです。

私から別れを言いました。なぜなら、私は教員として働き出したばかりで、大変でしたがまだ仕事に夢とプライドをもっていました。彼は医大6年生で、研修先を私が働く県とは隣の県の病院に決めたのです。3年間付き合ってラブラブな時もありましたが、最後の1年は私も就職したばかりで忙しいし、彼も実習で忙しいしでほとんど連絡を取った記憶がありません。就職先の病院も、私に相談なく彼自身で決めていました。彼と付き合い続けるとなると、せっかく合格した教員採用試験を、また受け直さなければいけないのが嫌でしたし、彼についていくことがなんとなく嫌でした。将来的にどうする?という話しもしませんでした。私の中で、彼は私を選んでくれなかった…と思い、新しい人を探しました。色々な男の人と遊んでいました。その時出会ったのが今の夫です。そして自分の母に勧められるがままに24歳で結婚しました。それについても後悔はあります。周りの友人はまだまだ独身でしたし、もっと独身を謳歌したかった、と。

あの時、もっと彼と今後について話していればよかったと思います。
今こんなに辞めたくて仕方ない教員という仕事を辞めて、彼の就職先の県に行けばよかった、そこで違う仕事をすれば今こんなに苦しくないのに…
と思ってしまいます。

あの時は、教員というプライドがあり、自分で夫と同額を稼ぎ、自立していくことが正しいと思っていました。そして教員は多忙なので、実家近くに住んで育児のサポートをしてもらうことが最高だと信じていました。

しかし今となっては、彼についていき、医師として1200万稼ぐ人と結婚できていた方がよかったと後悔しています。(結婚できたかはわかりませんけど)
そして私は教員ではなくもっと身体や精神的にも負担の少ない仕事についていればよかったな、と…。

夫のことは、大好きで結婚したわけではありません。ただ条件が合ったからです。顔も一般的です。最近は、体型や体臭、髭、二重顎、息の音などが気になりイライラしてしまいます。

結婚してから楽しく旅行したり、出産後もすごく感謝したり育休中も仲良くしていましたが、ここ半年くらいは夫に対して冷たくなってしまいます。

今は夢や希望がありません。学生の頃は受験してこの学校に行きたいとか、恋愛で一喜一憂したりして、その後は結婚したいとか、子どもがほしいとか、家を建てたい、とか夢や目標がありました。でもそれが終わると今は何もありません。何を目標にしたらいいかわかりません。私には医師と結婚できなかったコンプレックスがありますので、息子を医師にしたい!と思っています。ですが、それは私の努力ではないし、私が勝ち取るものではない。息子に自分の夢を託すのもプレッシャーだろうな、と。
それに、もし、息子が努力を重ねて医師になったとしても、私は息子の結婚相手にかつての自分を重ねて嫉妬しそうです。あなたは、私がなりたくてもなれなかった医師の妻なのね、と。やばい姑になりそうです。

こんなに医師との結婚にコンプレックスを感じるのは理由があります。
それは、私の姉が医師と結婚しているからです。姉は薬剤師ですが、今は育児のため無職です。最近義兄が開業し、そこで働くらしいです。姉との収入格差に落ち込みます。

また、私の高校の時のわりと仲よしだった友達が、大学生時代から付き合っていた医学生と結婚しました。そのことでも嫉妬しています。彼女は大手銀行の事務員です。顔も可愛く、愛想があり、女子大に通いキラキラしていました。彼女は彼に選ばれたのです。彼は就職先の病院を彼女の住む県に決めました。将来を考えてのことだそうです。それを聞いた時にショックを受けました。私のようにならなかった、と。その彼女は、今も銀行に勤めているかは知りませんが、医師の彼の収入が十分にあることは想像できます。もし今も銀行に勤めていたらとても高収入世帯だと思います。

すごく悔しくて悔しくて何度も考えて落ち込みます。
自分が選んだ道とは言え、後悔ばかりしてしまいます。
30歳までは全く思い出すこともなかった元彼のことや、姉、そして高校の友達が頭から離れずグルグルと考えてしまいます。

可愛い息子や夫と過ごしていても考えています。
夫が医師だったら…と思って夫が35歳から医学部に入るのはどうなんだろーとか検索してしまいました。無謀なので検索するだけですが…。

私のこの負のループを止めるにはどうしたらいいでしょうか?

息子が努力を重ねて医学部に合格したら、今までの自分を認められるのでしょうか?それって息子にとっては酷なことですよね。親のエゴでしかないし…

私が教員を辞めて収入が下がるのは嫌ですが、転職した方がいいでしょうか?

とにかくずっとずっと心がおかしいです。
長文をお読みいただきありがとうございました。
どうか励ましてください。

コメント

さんさん

全て読みましたが、今の状態で決断をするのはかなり危険です。
とまとさんの精神状態は普通ではないと客観的に見えます。
しっかり治療することがまず第一です!!

あと悩みの種はお仕事だと読んでいて感じました🙂
そんなに年収とかにこだわらず一旦飲食とかスーパーとかパートをして家計を支えるのはどうですか?🙃
お仕事しなきゃお金がない!って焦りから色々きてるように感じます!

600万も年収あればトマトさんはパートで十分だと思います🙆‍♀️!

教員の方がそりゃお金はもらえますが、仕事はやりがい楽しさが何よりだと私は思います。^^
パートをして家計と両立してから考えてみるのもありだと思います😌😌

• とまと

とまと

本当に仰る通りです。
    仕事辛い→辞めたい→辞めたらお金がない、ローン払えない→辞めれない、辛い。の繰り返しです。
    心療内科の医師には休職もできるからね、と言われています。辞めることは勇気が出ません。ローンも共働き前提で組んでいますし、教育費もこれからかかりますし…
    転職サイトも登録してますし、ハローワークも行きましたが、教員しかしてこなかった私に今更何ができるのか、結局教員辞めて後悔するのでは?とかを考えると行動できず…グズグズしていてモヤモヤです。

• 8月21日
  • とまと

とまと

600万+パートでは不安で不安で…。教員のやりがいは…給料日とボーナスですかね。あとは毎日毎日過ぎるのを耐えています。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は教員辞めました!辞めること=悪、恥とも思ってないです😅
辞めるまでは我が子より仕事を優先して、子どもの体調不良でも一切休まず、復帰後丸3年担任業務を勤め、綺麗に年度末で退職しました。採用されてから丸10年勤めての退職でした。
子育てを優先したい、家族の時間が欲しいというのが理由です。
誰も私を悪く言う人はいなかったですし、言われるなんていう発想も私にはなかったです。頑張ってきた自信があったからかもしれません。
仕事は好きな方でしたが、後悔していませんよ😅

主人の稼ぎをあてにしていたら、主人が仕事でしんどくなった時、よりプレッシャーを感じてしまうと思い、私も新たに資格を取得したり、パソコンスキルを上げようと頑張っています。主人にも「しんどくなったら常勤講師でまた稼ぐから!無理しないで!」と伝えています。
主人はとまとさんのご主人程稼いでいませんが、いつも仕事を頑張ってくれていること、とても感謝しています。私の勝手で仕事を辞めてから、感謝の気持ちが高まりました。
私も教員で多忙だった頃は、主人がもっと高収入だったらなーと思っていましたし、感謝の気持ちは今より低かったです😅

田舎で1人で640万も稼いでいたら十分だと思います😅
1馬力で1200万稼いでいる人が世の中にどれほどいるか、調べてみたことはありますか?
土地代2000万も出して貰ってたら十分恵まれた玉の輿ですよ😂
そこまで仕事が嫌なら、共働き前提のローンを組まなければ良かったのでは、、、と思ってしまいます💦
世の中にはとまとさんを羨む人も多いと思います。
人のせいにせず、イライラしてしまったら1人でゆっくりできる時間等をご主人に作ってもらってはどうでしょうか?ご主人も、冷たくされてばかりだと気持ちが離れてしまうでしょうし、お互いの為に、1人になる時間がたくさん必要かなと思います。

• とまと

とまと

教員辞めやれた方からコメントをいただけて嬉しいです。

辞めること=悪、恥ではないのですね。自分の友人や知り合いもほぼ教員の中、辞めるのは負けたような気持ちになり、決心できません。

復帰後3年間担任をされて辞められたのですね。辞めても後悔なく、とても気持ちが晴れ晴れしているようで羨ましいです。新たな資格取得、素晴らしいです!お子様やご家族の時間を大切にされているのですね。

夫や私の意見では、とりあえず時短を取れるだけ取って(あと2年半)、フルタイムになったら特別支援学級担任にしてもらい、少人数対応でやってみる、それでもダメなら辞めるという考えです。

今夫への感謝の気持ちはほぼないです。いずれはフルタイムになって私も同じ額稼いでしんどいんだから、あなたも働いていて当たり前でしょ?と思っています。

1人で1200万以上稼ぐ人って医師や経営者とかですかね。日本全体だとものすごい少ないと思います。ただ姉の夫がそうなので身近にいると嫉妬してしまいます。また私の父も大企業勤めでしたので40代前半から1000万稼いでおり、なんでうちの夫は…っと思ってしまいます。私の稼ぎがないと今の生活を維持できないから、もっと私に感謝してよと思ってしまいます。

ローンを組んだ時は、育休中だったこともあり、働く意思はありました。教員を辞めたとしても生活のため正社員として働きたいとは思っています。

私はよく一人になる時間があります。平日2時に帰宅して息子を迎えに行くまでの数時間、休日は土日どちらかは夫が息子を連れて公園や義実家へ行きます。今日も夫は息子と義実家へ行きます。一人になると考えるのは最初に書いたことです…。ボーっとしていると頭の中でグルグル嫉妬の感情が出てきます。義両親も公務員で、夫は公務員最高!と思っているので、私が辞めることを素直に認められません。私の身体がぼろぼろになったら話は別ですが…。義母も、やりたいことがないのなら、とりあえず今の仕事を続けたら?と言いました。やっぱりお金あると嬉しいよ、と。土地代2000万は、義両親の退職金から出してもらえました。他にも結婚式や引っ越し、車、出産、誕生日、色々な場面で少しずつお金を出してもらい、総額3000万は援助してもらっています。それもこれも義両親が公務員でしっかり貯めていたからだと思います。私も、踏ん張って続けたら、息子や孫に援助できるんだろうなと思うとなかなか踏ん切りがつきません。もちろん公務員以外にもたくさん仕事はありますが、何をしていいか見つからないのです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総額3000万ですか!?😂それはもう立派な玉の輿です(笑)それでいてご主人が640万稼いでいるなんて、、、そんな人なかなかいませんよ。
    ご主人と義理のご両親にぜひ感謝して下さい!

読んでいると、とまとさんがその考えに至ってしまっている原因は
    ◯仕事が合っていない
    ◯無理なローンを組んだ
    ではないかと思います。
    ご主人の稼ぎがそれだけあれば、小さな家なら1馬力で返せる額の家を選べたのではないでしょうか。
    私も退職前にいろいろ調べましたが、やはり教員は一般企業で求められるようなスキルがかなり低いこと、女性の平均年収よりも教員の年収が高めであることから、年収ダウンは仕方がないと言われました。何を大切にしたいか、軸がブレブレだと転職は上手くいきませんよ。
    私は家族との時間や自分の心の余裕が第一条件だったので、年収ダウンも納得できています。
    結局今は非正規で働いています。

主人にいつも感謝の気持ちは伝えているので、主人も楽をさせてあげたいと思ってくれたようで、年収アップの為の転職を決めてくれ、もうすぐ年収が上がる予定です。やはり、周りに感謝して生活することが幸せへの近道だと思います。
    「私に感謝して欲しい」「こんな仕事に就くことになったのは母親のせいだ」という考えは今すぐ無くした方がいいです。
    周りの意見に振り回されずに、自分の意思を持つこと。家族に感謝を伝えることが大事ではないでしょうか。とまとさんには、今も昔も自分で自分の働き方を選ぶ権利はあります。あとはしっかりと自分の意思を持つことと行動力と考え方かなと、、、

小さなことでもいいので、家族に対して「ありがとう」を口癖にしてみてはどうでしょうか。我が家は一日50回以上はありがとう言い合ってます😂結婚当初は意識的でしたが、今は口癖になっています。
    息子をトイレや公園に連れて行ってくれたらありがとう。実家に連れて行ってひとりの時間を作ってくれたらありがとう。ゴミをまとめてくれたらありがとう。その都度言い合っています。
    はじめは意識的でも無理矢理でもいいと思います。口にしているうちに、心の底から感謝できる存在になりますよ。ご主人も気持ちよく家族を支えられるようになるのではないでしょうか。

• 8月22日
  • とまと

とまと

全然玉の輿ではないです…でも義両親には感謝しています。
    家を建てた時は、見栄を張ってしまい、広めの土地に平屋を建てました。共働きだし大丈夫かな、と。今思えば半分の土地でよかったです。この家はお気に入りで大好きですが…なにせローンが3800万もあり、それが重くのしかかっています。ローンを払い終える、もしくは子どもが大学卒業するまでは辞められないな、と…。
    転職難しいですね。教員しかしてこなかったので他の業種を知りません。一番は、身体と精神的な負担が少なくなることです。給料も下げたくないなぁ…とか色々考えます。

周りへの感謝は、もうずいぶんと忘れていました。やってもらって当たり前だと思っています。意識を変えないといけませんね。
    選んだのは自分なのに人のせいにしています。
    行動力と自分の意思…ハッとさせられました。流されるばかりの人生でした。というか自分で決めるのが怖いのです。失敗したら失望される、笑われると思うと、判断を人に委ねてしまいます。今まで母や姉の意見を聞いて育ってきました。いつも人と比べ、人よりいいか悪いかで自分の価値を決めています。

ありがとう、という言葉は最近言ってなかったなぁと思いました。早速夫に言いたいと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べ過ぎだから見栄を張って、自ら首を絞めてしまっているんだと思います😅もう周りを気にしないのが1番です!隣の芝生は青く見えるってやつです!

心身共に負担なく、給料も今より下がらない別のお仕事なんて、存在しないと思います😅それはとまとさんが1番ご存知ではないでしょうか。
    ◯今のまま、「旦那の給料が低いから働いてやってる。」とイライラしながら働き続ける。
    ◯お給料は下がっても、心身共に楽な働き方にチェンジする。
    ◯「見栄を張った分、自分も家計を支えるのは当たり前!」と考えを改めて、家族に感謝しつつ仕事を続ける。
    上記のいずれかだと思います。
    何もかもは手に入らないですよ。

「洗濯物干してくるし、息子のこと見といてねー!」「オッケー!ありがとー!」とかそんな軽い感じのありがとうを積み重ねるだけで全然違いますよ😊喧嘩した時も、普段のありがとうのやり取りでいつの間にか仲直りできます。
    今では息子も「ご飯作ってくれてありがとう!」と言ってくれます。周りに感謝できる子になってもらいたいです。とまとさんも、お子さんに対して同じ想いじゃないでしょうか。
    とまとさん、とても素直な方なのかなという印象です。変わろうと思えばきっと変われますよ。
    まずは転職エージェントさんと繋がってみるのもありかもしれません!私はエデュケーションエージェントというサイトをオススメされました😊結局利用していませんが、、、教育系の職に特化した転職サイトのようです!

• 8月22日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます。間違えて下にお返事書きました。

• 8月22日
六花❄️

心療内科に受診してみてはいかがですか?
他人への羨望や過去への執着が若干異常だと思います💦

お金の心配はとまとさんの努力で何とかなるのでは?と思います🙂
旦那さんの640万の収入って、お子さん1人なら十分ではないですか?
うちは旦那の収入450万程度で、私の収入300万くらいですが、とても幸せです🙂

仕事が嫌なら辞めれば良いし、旦那が嫌なら離婚して医者と再婚すれば良いし、給料はそこそこ欲しくて教員が嫌なら他の資格を取る努力とか、日頃のお金の使い方を見直すとか、今の状況を変える為に行動に移せば良いと思います。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。心療内科へは2月から通っており、薬も飲んでいますが不安定です…
    他人への羨望と過去への執着…!その通りですね…。
    いっそのこと夫と離婚して子どもも離れて家も売って仕事もやめて、自由になりたい…と思います。
    でも、失うのも怖くて行動できません。教員辞めて他の仕事をしたいのですが、そんな稼げる仕事あるのかなぁと思ってしまいます。大学に通って医療専門資格を取りたいと思ったこともありましたが、現実的には今の仕事をするのがお金的にはいいと思い踏み出せません。何もできずグズグズしてます。

• 8月21日

私も20代の時いろいろ遊び歩いていました!

その中にはお医者さんもいたりしました😊

お医者さん、高給取りで頭も良くて、結婚したら幸せだろうなーというイメージですが、ぶっちゃけ医者でチャラいな…というイメージしかないです😅

なので、普通に既婚者で奥さんいるのに遊び歩いている医者も沢山見ました!

もちろん、お医者さんの中にも奥さん一筋で誠実な方も沢山います。

ただ、お金を沢山持ってる男性はかなりの確率で遊びます(><)

もしとまとさんがお医者さんと結婚してたら、収入面では困らなかったかもしれないし、働かないで専業主婦しながら余裕を持って子育て出来たかもですが、その代わり旦那さんの浮気などに悩まされていたかもしれません。

それに、お金自分で稼ぐ男性って結構ケチなんですよね😅

外では見栄張ってお金出すけど、家には必要最低限しか入れない…みたいな男性も多いですよね😞

でも、旦那さん600万なら子供も1人だし、田舎暮らしなのであれば尚更、とまとさんはそのままパート勤務でも良いのではないですかね?

そこまでストレスが溜まるのなら転職もアリだと思いますよ!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。医師も色々な人がいますね。私の姉の夫は、とても人柄がよく優しい人でもちろん浮気などしないタイプなので、余計羨ましく思います。そのこともあり姉とは絶縁しています。
    元彼との思い出は美化されると言いますが、そういえば家計は自分が管理したいと言っていたのを思い出しました。私は家計は私が管理したいタイプなのでそこは合わないなーと当時思っていました。
    転職したいですが、なかなか難しいです…

• 8月21日
マミー

転職を考えた方がいいのかなと思いました。
仕事を辞めることは悪いことじゃないですよ😊
おそらく今の精神状態は仕事のプレッシャーがほとんどですよね💦

私の義両親、義姉夫婦が教員なので話をよく聞きますが、本当に大変だと思います…
普通の企業は働き方改革とかで結構変わってきている中で、教員のお仕事って昔からあんまり変わってないように感じます…無知ですが💦
パートで不安なのであれば、正社員として転職活動するのはどうでしょう?
私も最近まで仕事やめようと思っていて、毎日転職サイト見ていましたが、たくさんありますよ!
もっと精神的に楽に働けるお仕事なんてたくさんあります。
とにかく今の環境を変えた方がよさそうです💦

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    転職は休んでいる間からずっと考えていました。教員を辞めること=悪、恥、だと心の底で思ってしまっています。でも転職は、このご時世この待遇はなかなか難しいかなぁと。でもプレッシャーがすごいので毎日不安です。

• 8月21日
  • マミー

マミー

同じような待遇で探すとかなり難しいと思います。
    やはり優先順位じゃないですかね。
    少しくらい給料下がっても生活は十分出来るレベルだと思うので、そこまでメンタル削ってまで頑張る必要ってあるのでしょうか🥲
    確かに転職ってかなり勇気いると思います。
    でも自分のメンタルがやられるくらいの仕事をこれから先長い人生ずっとしていかなきゃいけないって、相当つらくないですか?
    探してみたら案外良いところあったりしますよ。
    また、転職サイト見てるだけでも結構気分転換になったりします。私はですけど😅

• 8月21日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます。
    本当にそうなんです。メンタルも身体もぼろぼろで、毎日クタクタになってげっそりしてまでやる仕事なのかなぁ…と思います。子どもの大学卒業まで、と考えるとあと20年です。あと20年、私はボロ雑巾のようになるのか、と思うと泣けてきます。同じ待遇は難しいので、給料下がっても負担なく働けるところがあればいいのになぁと思っています。でも給料大事です…。転職サイトも最近は諦めてスルーしてますがまた見てみますね。

• 8月22日
さくみぃ

私も転職を考えていいのかなと思います。ご主人が640万円稼いでくれるならローンがあってもパートやもう少し負担の少ない正社員のお仕事でも充分やっていけると思います。
お医者さんという職業に執着してしまっていますが、お医者さんと一口に行っても色々な人がいますよね…。私も医療系大学を出て医療機関で働いてますが、言ってしまえば奇人変人多いですよね…。一緒に働くのにすごい気を使います。「家で家事をしない。子供の事も手伝わない。病気になっても俺は面倒見ない」っていう誓約書を妻に認めさせた医者も知っています。
なので、私としては職業よりも人柄にこだわりたいですし、教員というお仕事が辛いのであれば他のお仕事を経験してもいいのかなぁと思います。

• とまと

とまと

夫の給料は、毎年少しずつ昇給しますので40歳で700万程になると思いますが、それでは不安です。転職するなら正社員で稼ぎたいです。でもそんな仕事あるのかなぁ…と。
    医師の中にはそういった人もいるのですね。それはきっと奥様が大変ですね…。
    姉の夫はとても良い人なので医師も色々ですね。姉のことは嫌いです。

• 8月21日
ABC

保育士ですが、正規で働いています!
わかったような言い方してしまって申し訳ないですが、つらいですよね…
仕事つらいし、
人間関係つらくて人間不信になりそうだし、でも、
公務員という立場を捨てるのもったいないし、
退職金を考えると…とか、
かと言って
お金のため!と割り切って働こうと思うと、罪悪感を感じてしまったり…
私の話ばかりですみませんm(_ _)m
うちの子は、2人目を考えているので、2回めの育休まで踏ん張って、育休明け1年だけ頑張ったら辞めるつもりです。
保育の仕事を嫌いになりたくないので、楽しいと思える働き方で保育士を続けて行こうと思ってます。未来を妄想しながら保育士の転職サイトを見るのが最近の趣味です笑

• とまと

とまと

本当にそうなんですー!人間関係辛いし、公務員辞めたくないしでぐらぐらしています。
    辞める決心をされていて羨ましいです。私は勇気がありません。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰のプレッシャーやしんどさが他人への羨望とか過去への執着に繋がってるんですかね💦ゆとりがない時自分の望んでいたものを持ってる人に強烈に嫉妬することありますよね...しんどいですよね💦
他人は望み通りにいかないので、そこを考えないでいいように自分の仕事を持ったほうがいいタイプの方な気がします🤔教員と言う立場にこだわりがないなら、仕事を変えるのは良いと思います!やりたいことが探せるといいですね😌

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。はい、その通りです…
    ゆとりがないと嫉妬するんですね…
    育休中はゆとりがあり、本当に楽しかったです。ただ、他のママさんと話しているといかに自分が教員という仕事だけにこだわっていたかがわかりました。また地元にもこだわりすぎていました。出会ったママ友さんは、色々な地域から来られた方ばかりで、夫婦だけで育児をしている方ばかりでした。私のように祖父母を頼っておらず素晴らしいとかんじました。
    しかし祖父母は姉や姉の子どもの世話をしており、私はあまり頼っていません。地元に残って教員した方が育児のサポートできるからいいと言った母の言葉を信じたのに、教員も辞めたいし育児もたいしてサポートしてもらえないし…。そういう点からも母を恨んでいます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのタイプなのでわかります😭数年前めちゃくちゃしんどくてこれは良くないなーと言う時ありました💦
    夫婦だけで頑張られてる方、すごいですよね😌でもとまとさんも今頼ってないのならその方達と同じですよー!
    お母様厳しいですか?割と言うこと聞いて育ってこられたのですかね?サポート得られないなら、別にお母様の気持ちに沿った生き方しなくて良いし、なんなら距離を取ればいいと思いますよー☺️

• 8月22日
  • とまと

とまと

30歳超えてから、仕事、育児、家のローン、自分の体調など色々なことが私の首を締めています。先日リフレッシュのため近場の旅行をしましたが、心から楽しめませんでした。素直に笑えません。海や山を見ても感動できません。歳を取ったからでしょうか。コロナだから?若い頃は何をしていても楽しかったのに。
    姉が母を困らせるタイプだったので、私は姉のように困らせないよう、素直で言うことを聞くタイプでした。
    29歳のとき、ようやく母や姉からの呪縛から離れてもいいんだとわかりました。教員になったのも、母の夢を叶えたかったからです。私はもう十分母の期待に応えてきたと感じています。でも、やはりまだ辞める勇気は出ません。

• 8月22日
とまと

本当にそうです。周りと比べて落ち込んでの繰り返しです。育休中はなんとも思わなかったのですが、復帰によってずっと心がモヤモヤしています。
コロナ禍で人と会わなくなってから、ようやく人と比べていた自分に気付きました。
隣の芝生は青く見える、その通りです。
給料の分、責任が重く心身ともに負担が大きいと思います。

私は今後どうしようか…
どうしたらいいのか…
今すぐには答えが出せません。三つ出してもらいましたが、私はどうしたら幸せになれるのだろう…。

転職サイトはリクルートなど登録しています。製造業やITや事務…色々ありすぎてわからなくなります。そして新しいことに挑戦するのが怖いです。エデュケーションエージェント検索してみます!ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私は看護師ですが、子育てと5年ぶりの復帰で心のバランスがとれなくなり退職しました。
心療内科に通いながら、全然別の仕事に就きました。アルバイトの学生さんが沢山いて時給も安いお仕事です。
無理をすると本当に精神的に辛くなりますよね💦少しでも気持ちが軽くなりますように。

• とまと

とまと

看護師さんを退職されたのですね。一度仕事から離れると復帰するのがすごく大変でした。とくに私の場合は逃げたくて休んでいたので…。
    今は心穏やかですか?
    私は今も心療内科でお薬をもらいながら続けています。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいました💦
    新しいバイトの仕事にも慣れて、心穏やかになり、心療内科の薬も終われそうです。
    本当心の健康ってすごく大切ですよね。

• 9月22日
nn62yy

元彼が医師だから結婚しておけばよかったとか、友達やお姉さんの旦那さんが医師だから、今から夫が医師になればいいとか、息子を医師にしたい、とか、考え方が異常にしか思えないです。
そんなに人と比べる必要ありますか?

夫は医師でも、わたしは教員でもありませんが、共働きです。
お互いに大企業に就職し、年収はそこそこありますが、夫は最近メンタルダウンし、休職することになりました。
わたしが働けているから別にいっかー!と思っています。

全て自分以外の誰かに託しすぎではありませんか?
コンプレックスの根本はそこではないのかなと思いました。
自分自身に自信がないから、夫や息子に箔をつけて、他人からの目を気にしすぎではないですか?
今の夫さん自身、息子さんがどんな職業につこうが息子さんであることにかわらない現実、を見つめた方がいいと思います。
もしくはご自身で医師を目指したらどうですか?
それができないなら人に夢を押し付けるのはやめた方がいいです。

• とまと

とまと

私はどうしても人と比べてしまいます。それも年収や職業だけで。他の事情は全く知りませんが、そこだけを見てしまい、落ち込んでしまいます。人と比べても仕方がないことはわかっていますが、うまく気持ちが切り替えられません。家事や仕事をしたり、漫画やドラマを見ていると忘れますが、ふとした時に考えてしまいます。今は夏休み中なので余計時間があるからかもしれません。
    最近は、自分が中学に戻って猛勉強して医師になる妄想や、元彼と別れずに結婚する妄想、姉や友人や元彼が不幸になる妄想をしています。
    もっと自分や周りを大切に、趣味や好きなことに時間を費やして充実させたいんですけどね…。
    結局自分に自信がないのです。教員になったばかりの頃は自信に満ち溢れていましたが、色々なことがあり今は仕事に自信がありません。
    きっと私が仕事に満足していればこんな思いに至らなかったと思います。

• 8月24日
  • nn62yy

nn62yy

人と比べるなと言っても比べてしまう気持ちはわかります。
    どなたかが投稿で書いておられましたが、隣の芝生は青く見えるってことわざがある通りですよね。
    でも自分の芝生は?見ましたか?もっと青く輝いているのかもしれないですよ。

ベタですが、年収や職業だけで、幸せになれるとは思えないです。
    例えば旦那さんが医者だったとしても医療ミスで訴えられて医師免許剥奪されたら、その人はもう用済みですか?
    会社経営で年収が高かったとしても、外に何人も女がいて、家庭には寄り付かず、家のことも自分のことも見てもらえなかったとしても、お金だけあれば幸せなんですか?

ご主人のこと、知らない人ではありますが、休日にお子さんと公園に行ってくれたり、優しいじゃないですか。
    周りと比べて、ではなく、ご主人自身をよく見てあげてほしいと思います。
    良いところ、探せばいっぱいあるのではないでしょうか。

心療内科へ通院されているようなので、主治医にもお話を聞いてもらうのはどうですか。
    少しの考え方の違いで、幸せに気づけると思います。

• 8月24日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます。

自分の芝生…?最近は自分が下だ下だとばかり思っています。今ある幸せに目を向けないといけませんよね…。

育休中、今まで全く接点のなかった方たちと支援センターで話すようになり、うちは公務員夫婦で3年も育休が取れるから幸せだわ、義実家に家のローンも援助してもらって最高よ、あなたたちは遠方から来たから両親に頼れなくてかわいそうね、と心の中で見下していました。

私はいつも人と比べて自分が上か下か、それで安心したり不安になったりしてしまいます。

最近、また考えが変わり、教員に価値を置きすぎていたと思いました。私が思っていたほど守るべきものではなかったと思ったのです。全然楽じゃないし給料も普通です。どうしてこれに気がつかなかったのか…と今更思うのです。
    下に見ていたことが恥ずかしいのです。

年収が高くても医療ミスで訴えられる可能性もありますし、浮気の可能性もありますよね。

私の姉の夫は、開業したばかりで借金返済が大変みたいです。それに、1年前に大きな病気が見つかったので不安もあるそうです。姉の夫はとても良い人で尊敬できるので大好きですが、姉は、私は院長夫人よ、と言っているので近寄りたくないです。

夫はいい父親です。毎日定時くらいに帰りますし、育児も自分事として当然のようにこなします。
    ただ夫婦の会話は減りました。夜の生活ももとから少なかったのもありますが更に減りました。愛情はどこへやら。

心療内科と、別で臨床心理士のカウンセリングも受けています。
    上司にも伝えてあります。無理せず私にできる仕事をしたいと思っています。

• 8月24日
みなみ

読み進めるにつれて、痛い程気持ちが分かりました。
私は教員で、旦那は自営業です。旦那は年収200万いかないです。
結婚当初は400万あって3年以内に倍にはなる目標で経営していたのですが…コロナもあり、ひどい有り様です。

だからこそ、周りを羨む気持ちがよくわかります。
600万とは言わないから、350万くらい稼いでくれないかな…と思います。離婚も考えました。周りの男性の先生を見て、この人たちのがよかったとか思ったこともあるくらい笑
が、旦那が好きでやってて、まだ800万目指して頑張ってくれてるので。

人生ってお金じゃなくて、自分が満足して笑顔でいられるかだと思います。
スヌーピーのセリフで、「配られたカードで勝負するしかない」という有名なセリフがあります。
自分にはどんなカードがありますか?文章を読む限り、可愛い息子さん、旦那さん、義両親、素敵な人間関係、…たくさんありますね。
良くないカードなのかな?実は良いカードなんじゃないかな?
私の場合ですが、低収入旦那が良くないカードって、実は自分の思い込みだったかも〜って思って、良いと思ったところにお礼言ったりまたお願いしたりしたらじゃんじゃん行動してくれるようになりました。今では、私が教員続けられてるのは旦那のおかげです。本当にありがたいと思ってます。

教員という仕事については、ひどく辛い仕事だし、合わないならキッパリ辞めて次行って良いんですよ。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。気持ちを分かっていただき嬉しいです。

みなみさんも教員なのですね。同業者の方からの意見はありがたいです。

結婚において生活する上でお金は大切ですよね。旦那さんの収入に関して思うことは色々ありますよね…。

私は復帰前までは全然つけていなかった家計簿を、復帰をきっかけに見直し、貯金目標や今後の支出の目安などを本気で考え始めました。するとだんだん、これしか貯金ない、ローンも教育費もかかるのにどうしよう…不安。という気持ちが大きくなり、そこから夫の収入への不満、過去への執着という思考に陥りました。
    育休中、息子と近所の公園でポカポカの天気の中、家から作ったお弁当を食べていたときは全くそんな不安がなく心穏やかだったのになぁ…。最近は一人でいる時間は落ち着き、息子や夫といると動悸がします。

スヌーピーのセリフとってもいいですね。
    夫、息子、義両親、両親。周りにいる人に感謝をしないといけませんね。

教員の仕事が合ってないのにやめられない自分に不満がありそうです。もう一度よく考えてみます。

• 8月24日
  • とまと

とまと

みなみさんは、教員を続けられるのは旦那さんのおかげと仰っておられ、すごいなぁと思いました。きっと教員の仕事がお好きなのですね。
    私は、低収入な夫のせいで私も働かざるをえない状況だから働いてやってる!と思っています。こういう思考は良くないですよね…

• 8月24日
  • みなみ

みなみ

そんなことないですよ。旦那と喧嘩したときは私も働いてやってる!私が大黒柱なのに!って思う時あります。

教員の仕事は、実はメンタルから体調崩して一度辞めてるんです。結局戻ってきてしまいましたが。
    メンタル崩した時付き合ってたのが今の旦那で、仕事辞めて車の運転さえ出来ず(乗ると体が出勤を思い出して嘔吐してしまうから)一日中家で寝てた私を金銭面でも精神面でも支えてくれたので…その恩は一生忘れられないです。
    今は別の自治体を受け直し、とてもよい先輩同期に恵まれたお陰で楽しくやれてます。

FPさんに家計診断はしてもらったことありますか?
    たぶん、旦那さんだけでもいける気がしますが…。
    もし教育職を続けるなら、非常勤や支援員という活躍の仕方もありますよ。

すべて復帰をきっかけに体調を崩しているのでは?という気がします。それでもし医者だったら…という思考に囚われてしまってるのでは?
    旦那さんと相談ですが、一度退職してもよいのでは?

• 8月25日
  • とまと

とまと

喧嘩した時にそう思うのですね。一度退職されているのですね!それは驚きです!一度やめられたのにまた同じ職業に就くのは勇気がいりませんでしたか?優しく頼り甲斐のある旦那さんに恵まれて素敵ですね。
    はい、家計診断はしてもらいました。私の年収がずっと上がらず400万の設定でしたが、やっていけると言われました。ですので私は教員を辞めて400万くらい稼げる仕事につければ大丈夫なのかな?と思っています。もちろん贅沢はできませんが…。

せっかく手に入れた公務員の地位を手放して退職するのが怖いんですよね…。それに、あの時元彼と別れた原因は私がこの仕事を続けたいという点にあったので、医師の彼を手放してまで掴んだ職業を辞めるなんて…あの時本当に別れなければよかった、と思ってしまうのです。

• 8月25日
なつみ

少し時間が経っていますが、コメントさせてください。

もし、教員を辞めて医学生の彼に付いて行き、
10年後に浮気やDVをされたとしたら、
私専業主婦だから離婚もできないし、あの時教員を続けていたら…と後悔していたと思います。

私は、後悔する人はどの道を選んでも後悔するし、幸せな人はどの道を選んでも幸せになれると思っています。

また、幸福についての本の中に、成功したから幸せなのではない、幸せだから成功するのである
という言葉もあります。

今の環境で、幸せになるには?を考えてみてはいかがでしょうか。
また、投稿にある理由でお姉さんと絶縁しているのであれば、お姉さんが可哀想に思います。まず、置かれている環境と周りの人を大切にするのがいいのかなと。

実際、私の実家は裕福でしたが、私自身は自己肯定感低く育ち、実家にいる時は幸せではありませんでした。
今の旦那さんに出会って、愛情ってこういうことか…と気づき、収入は私の方が多いぐらいですが、十分幸せです。

世の中お金やステータスが全てではないですよ✨

• とまと

とまと

そうですよね。もしあの時ああしていれば、はあり得ない事なので考えたって仕方ないですが、もし彼と結婚していたら、周りに羨ましいと思われ、今よりいい生活ができたんじゃないか?といいことしか考えません。浮気やDV、義実家との関係、不妊、病気や怪我などなどは考えていません。そういう可能性もあるのに、幸せな想像しかしていません。

幸せになるには…?
    現実を受け止めて、コツコツ働いて貯金を増やすこと、つみたてニーサを始めること、時々ご褒美を買うこと、旅行をすること、息子の成長を喜ぶこと…ですかね。

姉との絶縁は色々経緯がありまして、姉の今までの上から目線な発言や態度に耐えられなかったからです。絶縁したことは夫や両親も理解しています。今まで家族だから仕方ないと思って耐えていましたが、自分が苦しくなる人と無理に付き合わなくていいんだよ、と言ってもらえました。

お金やステータスが全てではないですよね。でもあるに越したことはないかな、と思います。

• 8月24日
  • なつみ

なつみ

お金やステータスはあるに越したことはないですね、それは私もそう思います✨
    でも、公務員なら努力で大幅に年収増やすのも難しいですもんね💦
    私からしたら、義実家にそんなにお金を出してもらえて、年収も640万円もあって羨ましいぐらいです😊

病んでる原因は仕事だと思うので、仕事を辞めるのがいいのかなと思います🥰
    私は民間企業ですが、土日休みかつ時短で400万円程度の年収がありますし、無理ない働き方で世帯年収1000万円超えれば1番バランスがいいのかなと思います💓

• 8月25日
  • とまと

とまと

夫の年収を調べてみても、毎年ほんの少しずつしか上がりません。頑張って管理職になったとしても1000万にはならないし、それも10〜15年後の話しですし。今現時点35歳くらいで旦那さんの給料が1000万以上ある人が羨ましいです。それなら私はパートでいいのになぁ…と。
    土日休みで時短で400万っていいですね!!どういった業種ですか?都会か田舎かにもよりますよね…💦
    転職したいけれど公務員を捨てるのが怖くて踏み出せませんが、400万くらいあればいいなぁ…と思っています。

• 8月25日
  • なつみ

なつみ

大手の銀行なども、そのくらいの年収ありますよね😂
    でも、転勤無しで医者のように命に直接関わることがなく、640万円ほど稼ぐ仕事ももなかなかないかと思いますよ‼︎

地方都市なのであまり都会ではないです😂
    電気・ガス・水道などのライフラインの業界です‼︎
    都会の電力会社はかなり高いと聞いたことあります✨
    教師以外の公務員に転職するのはどうですか?😊

• 8月25日
  • とまと

とまと

ありますよね〜。大企業に勤めている旦那さんも羨ましいです🥲もちろん仕事は大変だとは思いますが…

ライフラインに関わるお仕事なんですね!教員しかしたことないのでどんな業種があるのか謎なのてす…

うちは田舎なので640万は平均より上ですがそれでは不安すぎます…

• 8月25日
ケセラセラ

私は元保育士で、他の職につくことにプライドがないのかと思ってた時期ありましたね。でも、派遣で違う仕事をしてみて、仕事はどれも大変。見る角度が違う、自分の知らない世界がみえました。
一つのこと続けることも、素晴らしいですが、色々なことをしれることも素晴らしいですよ。
育児におわれて働けない今
働けることが羨ましいです。所詮人間はないものねだり。これにゴールはない。
周りがとやかく言っても、自分が決めること。
お金があっても、他に綻びがあるかもしれない。人生妥協の繰り返し。
病院の診断書を使って、暫く休んでみてもよし、休んでみてあわなければ辞めるのもよし、ただ一つ言えることはどんなあなたでも、お子さんと旦那さんはあなたのことを大切に思われてると思いますよ。自分を大切に。

• とまと

とまと

どんな仕事も大変ですよね。それは母や夫にも言われます。良い面もあれば悪い面もありますよね。色々な仕事を経験したいですが、今の仕事を辞めてしまえば元には戻れません。講師として仕事はできると思いますが、給料が下がります…
    病休は6ヶ月なら給料あり、それ以降は給料なしですが3年まで取れます。色々考えてみようと思います。

このまま何も考えずにいっそのこといなくなれば楽なのに…と思ったこともありました。でも息子のことを考えると、息子にとって私はたった一人の母。母のいない悲しさを息子に感じさせるわけにはいけないと思い、気持ちを切り替えました。

• 8月26日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

3年の間に色々考えて、何か変わったらいいですね。私は双子と3女を育てていますがお金のこと心配です。でも、目の前の子育てに追われそれどころではないです。それも、にげたしたくて仕方ないときもありましたが、我が子に向き合える経験は保育士をしていたときだったら味わえなかったと思います。育ててみて、親の大変さに気がつきました。みているのは生物、教科書通りにいかず、十人十色。その子その子に感情もありバックグラウンドがある。改めて、自分がしてた仕事の重みを感じました。
    無理をせずゆっくりですよ。お互い、同じお母さんとしてぼちぼちいきましょう。

• 8月28日
こり

自分が弱っている時は隣の芝生が青く見えますよね。私も今隣の芝生は青く見えます。

きっと、周りの人に辛いよねって言ってほしい。私には出来ないってわかってほしいと思いが強くなっているのだと思います。 

周りは励ましているつもりで頑張れって言っているけど、こっちとしては、もう頑張れないって言ってるのにって思います。

まずは、「自分はこれ以上できない」って受け止めてみてはどうでしょうか?

きっと周りからあなたは出来るって言われたり、プライドが邪魔して、まだ出来ると思ってしまっているのかもしれません。

まずは、これまで十分頑張ってきた。自分にはこれ以上出来ないと認めてあげてください。

なかなか難しいですが…
私は今実践中です。

その後、今できることと、これだけは譲れないことを整理してみてください。

あと転職先は塾講師や家庭教師はどうでしょうか?

見当違いな回答であれば、すみません。