※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームで、立地をかなり妥協される方ってあまりいませんよね‥😖(ハザ…

マイホームで、立地をかなり妥協される方ってあまりいませんよね‥😖
(ハザードマップや小中学校や職場からの距離など最低限はクリア)

コメント

♡Mママ子♡

私の周りでは結構いますよ!
地元に住んでますけど、便利なので人気エリアで賃貸にしてもマイホームにしても高いわりに狭いです💦
地元に住んでる友達多かったけど家買うタイミングで隣の区とかだと土地が安いし広い家建つって結構みんなそこは妥協してました。
ハザードマップとかは大丈夫ですけど、車がないと不便で周辺環境もかなり変わりますが田舎の方に行って広い戸建にしたって子も割といます!立地は妥協出来ない私は駅近マンション、戸建の子は大体建売なので、私の周りは半々くらい居ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもどうも条件が多すぎのため、田舎になっちゃいそうなんですよね😞‥
    かわりに価格のわりに広くて、小中学校は近いですし、車通りなどは安心です!
    が、やはり利便性がかなり悪くなることが悲しすぎるのですがリミットもあり、、

♡Mママ子♡さんの周りには立地を妥協して郊外にした方も多いのですね😄
    少し勇気づけられました🥰
    ありがとうございます!

• 8月21日
りおなさん

私妥協しました😅
今住んでる市に買いたかったんですけど、高すぎるので今の住まいから徒歩10分くらいの隣りの市で買いました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩10分妥協されたのですね!!
    うちは車で25〜30分は妥協です😂
    やはり少しは妥協になったりもしますよね😞

• 8月21日
  • りおなさん

りおなさん

あ、ごめんなさい!笑
    徒歩10分というか、市を妥協しました!
    生活圏内は変わらないんですけど、大きい市から隣りの小さい市に住所が変わるんですよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ちょっとトンチンカンでしたね💦ごめんなさい🙇‍♀!
    市を妥協したことが大きい妥協だったのですね!
    確かに、市町村が変わると子育て支援だとか保育園などの事情など色々変わっちゃいますよね。。

• 8月21日
ママリ

立地を優先して失敗しました…😂
立地がいいので土地が高くて建売なのですが結構ギチギチの住宅街でお隣が結構騒がしい方なので後悔してます😂足音聞こえるし一軒家なのに集合住宅に住んでるみたいです😂
立地を妥協して広い土地に注文建てたかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地を優先して失敗されたとお感じなのですね😖
    せっかくの利便性ですのに足音が聞こえる‥😟
    それは落ち着きませんし、こちらも気を使ってしまいますね😰

うちは、広さがあっても、車で25〜30分の距離の妥協で(中心地からいうと45〜50分くらい💧)、
    かなり利便性を欠く選択になりそうなのですが、
    立地もなかなか難しいですね‥😞
    家って難しい!

• 8月21日
はるのゆり

立地の何を優先するかじゃないですかね?

私はずっとそこに住むこと考えて、老後に徒歩圏内で生活が済みそうな所にしました。
でも子供の学校は遠いです!
子供が学校に行ってるうちは自分も体力があるので、天候の悪いときは送り迎えなどサポートできると思ったからです😊

学校からの距離を優先する人からしたら立地は悪いって思われるかも知れませんが💦

もし老後に売ることになっても、次にその土地を買う人が学校に行くような子供がいるとは限らないので…
最低限の生活に必要な、買い物や病院のあるところにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通り、立地の何を優先させるか、ですね!!

学校というのも何年かの話で、確かに若いうちはいくらでも送迎出来ますもんね。
    気になる物件が出たときに確認したところ、送迎禁止で学校近くに車を停める場所があまり見受けられなかったため止めてしまいましたが、
    うまくやれば可能ですもんね、、、

やっぱり最低限の利便性は大事ですよね‥‥‥

• 8月21日
ママリ

立地は半分妥協しました。

絶対に平屋がよくて土地の広さを優先したため、地下鉄圏内からは離れ、義実家付近の少し田舎です。
ちなみにハザードマップは赤です😅

通勤は電車で都心部まで出るので不便といえば不便ですが、今は特に家で過ごすことが多いので、落ち着いた快適な家で過ごせて満足です。

何を一番に優先したいかですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てにおいて満足というものは、うちの多数ある条件からは無理ですし、
    本当になにを1番に優先したいかですね、、

利便性も優先させたかったのですが、リミットというものが拍車をかけ。。
    なにを優先したらいいかもごちゃごちゃしてきてしまったのですが、
    リミットが迫る中、決めようと揺れ動くくらいの物件ではあるので、このあたりで決めなくちゃなと🥺

夫婦で納得できる家が決まって良かったですね🥰

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

タイミングもありますよね!
    わたしのときは、増税前の駆け込みだったので、打ち合わせがいつもギリギリで間取りなどについては少し後悔が残っています😂
    時間による焦りには気をつけた方がいいです😊
    もしタイミングが合わなければご縁がなかったということでもありますので。

大きな決断は悩みますよねー!
    優先順位は家庭それぞれだと思います😊
    今後長く住んでいく家になると思いますので、どう過ごしていきたいかをご家族でよく話し合って想像して、良い決断ができると良いですね☺️♡

• 8月21日
ままり

妥協しましたよー!

住んでいたアパートの近辺が便利がよくて良かったですが、田舎なのに40坪くらいの土地が2000万円とかしてたので...
ハウスメーカーで建てたかった我が家は立地を妥協しました😅😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、うちも建物に条件がかなりあったので、立地の優先度を下げたのですが、
    利便性が大変落ちたのでモヤモヤが消えないですが、
    何しろリミットと条件の多さからは、決めるしかないという感じでもあります😖

何しろ中古で探しているので、なかなか希望物件は出ません💦
    中古ですので当たり前ですね😞

ただ、昔出た物件の情報を見ていると、ほんの時々希望ドンピシャな物件が載っていたので、
    それと比較してしまったり😂
    でもそんなものを待ってると、リミットになって結局もっと妥協点がある物件に決めなくてはいけなくなる可能性があるギャンブルになってきますもんね😖
    このあたりで腹をくくるほうがいいかもしれません😓

コメントありがとうございます!

• 8月22日
たちもな

超妥協してます。。
神奈川県です!
義実家の隣の土地を貰えるのでそこに建てることにしました。

川が氾濫したら1mは浸水する地域ですし、海も近く海抜1mないので津波の心配もあります。
土地を貰えない限り、建てたい場所ではありません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たちもなさんもカナリ妥協されていらっしゃるとのこと‥
    色々な状況の中、中々満足のいくマイホーム、、といかないことも多いですね😞‥

たちもなさんの場合は、義実家の土地なので、他に探すという選択肢はほぼ無いという状況ですが(もちろん土地を買えば可能でも、多額上乗せになりますしね‥)、
    本当にこれでいいのかも考えてしまいますよね😖💦

• 8月22日