※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く悩んでいます。同僚から母乳過多の話を聞き、混合育児のプレッシャーを感じています。子育て方法について悩んでいます。

母乳の出が悪くミルク寄りの混合です。完母は無理でも母乳量を増やしたいと産後3ヶ月は母乳外来に通ったりたんぽぽ茶やハーブティーを飲んだり、搾乳、薬などあらゆるものを試しました。 母乳量増えてきたところで、直母拒否になりまた母乳量減ってきてます。

そんな中、1ヶ月違いで出産した同僚と会いました。その子から「母乳が出すぎて、ミルクを飲ませたいけど詰まっちゃうから。この前も乳腺炎になった」とか「母乳を減らすハーブティーや薬を飲むことにした」とか私の混合育児や母乳量を増やしたいとの思いを知ったうえで「おっぱいあげてる?」とか「ミルクって外出時どうするの?」って聞かれたり…と色々言われました。

やっと直母拒否に向き合えてきた頃(哺乳瓶を母乳相談室に変えました。あまり状態は変わりませんが)で、つらいです。母乳量減らさないために搾乳もつづけてきましたが、何でこんなことしてるんだろって悲しくなってしまいました。
完ミでも混合でも完母でも子は育つし、それぞれ体質や子どもの個性なども違うとは頭で分かっていても、、上手く頭が切り替えられません。上手く切り替えられる方法とか考え方とかあれば教えていただきたいです。

コメント

なん

その同僚の方、なんなんでしょうね
マウントとってるんですかね…

私は上の子完母、下の子ミルクよりの混合から完ミでした🙌🏻もう昔じゃ無いから母乳がいいとかミルクがだめとかないと思いますけど、未だそういう事を言う人っているんですよね…
その方に悪気がなくてもモヤモヤしてしまいますよね😭

私だったら、あ、この人は経験がないから人の気持ちがわからないんだなと思います笑

と同時にそういうことを聞かれたら、堂々とこうしてるよーとかあーしてるよと答えます!

きっとそういうこと言う人って、その自分の発言で相手の様子を見てる気がするので、気にしない感じで流すのがきくと思います🙌🏻

母乳のこともすごく頑張ってらっしゃいますね…
母乳でもミルクでも愛情は同じなので、お母さんの判断が1番正しいと思いますよ。これから完みにするってことがあっても、もっと先の断乳とかのタイミングとかも。

うまく纏まりませんでしたが、お子さんが元気ならこれ以上の幸せはないと思います🤍

頑張りすぎないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    聞き流すのが1番良いですかね💦完ミでも混合でも良いと思うのですが、やはり周りや世間の完母が1番という風潮を気にしてしまいます😢もうすぐ離乳食も始まるので、あまり深く考えずにいたいと思います。

• 8月23日
  • なん

なん

グッドアンサーありがとうございます🥺

聞き流すって意外と難しい時もありますよね🙌🏻

わかります😔
    たしかにまだそういう風潮ありますよね

私も上の子の時完母でしたが、風邪を引いて、インフルエンザになって、その度母乳なのにねと言われ、すごくショックでした😔

こんな私が偉そうに言える立場ではありませんが、子育てって本当に十人十色だと思うので、何が正しいとか、何がいいとかではなく、お母さんとお子さんが健康だったらそれでいいのではないでしょうか🥺(と色々言ってくる人に言ってやりたいです笑)

お互い頑張りすぎずいきましょう😄🙌🏻

• 8月23日
ママリ

私もミルクよりの混合です!
本当は母乳よりの混合にしたかったのですが思ったより母乳のストレスが母子共に多くて💦

母乳あまり出なくて気持ちが落ち込んだときありましたが、
周りが割と完ミで、ミルクだって充分育つ!母乳嫌いだからあげなかった!とか言われて、私はすごく気楽になりました笑

もしかしたらですけど…その方はその方で、胸が張り過ぎて痛くて辛いって言う悩みで、質問者様にアドバイスが欲しかったとか考えられませんかね🤔?

解決策になってなくてごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    周りの方が完ミだと気が楽ですよね💦わたしの周りは完母が多くて、なかなかお互いの悩みを共感することは出来なさそうです…

• 8月23日