※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちー
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか悩んでいます。授乳中で影響が心配。実母は看護師で打つよう勧められるが、旦那は反対。副反応や子供の面倒も心配。悩みすぎて病んでいます。

コロナワクチン打つか打たないかを悩んでいます。。
今育休中で授乳中です。息子に影響がないか心配で今は打つのをやめて4月には復帰予定なのでその前に断乳してワクチン打とうかなと思ってました。

実母から連絡あり。実母は看護師です。
実母の働いてる病院で家族の注射をしてくれるから打ちなさいと言われました。
断乳してから打つという事を話すと無理に打つ事はないからあなたが決めたならいいとは言ってくれたのですが、買い物も旦那さんやお義母さんになるべく頼みなよと家から出るなと極端ないい方をされました(−_−;)
自分が思った通りにならないと嫌なところがあります💦
正直、母のことは好きですし尊敬してますがそういうところは昔から嫌でした。。

息子にも関係してるので旦那にも相談したら自分で決めなと言われてしまいました、、
旦那はワクチン打たなくていい派です。副反応の心配もしてくれてます。旦那は職業柄打たなきゃいけなかったので打っています。
副反応は結構出ました。なので私が副反応出ても仕事を休んであげられないから子供の面倒も変わってあげられないと心配してくれてます、、
出来る限りは協力するとは言ってくれてますが

悩みすぎて病んでしまいそうです。。
優柔不断な自分にも嫌気がさします、、

みなさんはワクチン打ちましたか?

コメント

六花❄️

看護師なので打たなければならず、2ヶ月前に娘に授乳しながら打ちました😅
ありがたい事?に私も娘も2回の接種共に副反応はほぼ無しでした🙂
私の発熱がMAXで37.2℃だったので、仕事も普通にできました🙆‍♀️
こればかりは人それぞれなので、打っても大丈夫ですよとは言えませんが、お住まいの地域で流行しつつあるならどちらにメリットがあるかだと思います💦
感染しないように徹底するか、感染しても軽く済むようにワクチンを打つか…ですよね😢

• ぽんちー

ぽんちー

コメントありがとうございます。
    副反応怖いというより息子に影響が本当に出ないのかが心配で💦
    体験談きけてよかったです。

そうですよね
    東京がすぐ横なので打った方がいいですよね

• 8月21日

ママ友や家庭内感染で後遺症に悩む子供、家事育児ままならない状況のママさん見てると他人事ではなく、数日で済むだろう接種後の副作用に対して、対策はいろいろやった上で私は接種しました。

ワクチン接種後の死亡例や、数年後の心配される方もいるけど

今はどんなに自粛してても、いつ何処で感染するかわからない

ワクチン接種後の死亡例より、感染後の死亡例の方が今は年齢関係なく多い

医療受けようにも、自宅療養せざるを得ない医療崩壊

接種する事で、重症化リスク軽減や
家庭内感染リスク軽減されるなら

接種不可な子供を守る為にもやらなきゃいけないかなぁと思って😥

• ぽんちー

ぽんちー

そうですよね
    私が重症化すると子供達のお世話みれないですしね
    子供に移すことも考えなきゃですよね、、
    感染後のこと考えた方がいいですよね

• 8月21日
ママリ

完母なのでめちゃくちゃ悩みました。明日、1回目を打ちます。

いつ感染してもおかしくないくらい
感染者も増えてきて、もし自分がかかって重症化したら周りにも迷惑がかかるし打つことを決めました😢

悩みますね😫

• ぽんちー

ぽんちー

自分が重症化したら周りにも迷惑をかけるし子供のお世話どころじゃ無くなってしまいますよね
    うちも4ヶ月なのですごく親近感湧きました。

本当に悩みます、、

• 8月21日
ママリ

お母さまのお話は極端なようですが、間違いでもなさそうです💦

…私の知人はテレワークの独り暮らしで、1日1回のコンビニに短時間で通っていましたが、そのコンビニでコロナ感染したかも?との事です😔
もう買い物でさえ危険なんだな、と感じてます〰️💦

• ぽんちー

ぽんちー

そうなんですね💦
    外に出るだけでも危険ってことですね
    スーパーの買い物を安易に考えてはだめですよね

うちの母はわたし自身のことも心配してくれてるんですよね

もう一度考え直してみたいと思います。

• 8月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

この感染状況みてると一日も早くワクチン打てるなら打った方がいいと私は思い打ちました

感染は防げなくても重症化や命を守るのが最優先かなと

授乳への影響は特に警告されていませんよね?たしか今は妊婦さんも推奨されてますし👀

むしろ副反応のでる可能性のある数日だけ仕事休むor在宅にしてお子さんをみてあげると言わない旦那さんの方が私はひっかかりました💦できる限り協力するって全くする姿勢ないですよね?💦人の旦那さんにすみませんが😓

• ぽんちー

ぽんちー

本当に影響がないのかが心配です。無いとは思うんですが、今は影響なくても成長してく間何かおこらないかとか考えてしまいます。。
    データもないですし。。

介護で働いてるので在宅はできないです😔
    しかも人手不足なのでなかなか厳しいです💦
    旦那がワクチン受けた次の日ですら仕事です。
    副反応起きても仕事は休めなかったです。。

• 8月21日

万が一感染した時の方がお子さんに影響出てくると思いますよ💦
打てるなら打ってしまった方が、、、。
副反応は数日ですが、コロナはそれより長いし、入院も今は出来ないので悲惨ですよ、、、。
ただ、やはりこればっかりはご自分の判断になるので、、、😅

• ぽんちー

ぽんちー

わたし自身が重症化したら周りにも迷惑かけるし育児どころではないですよね

• 8月21日
ゆみ

デイサービスで働いてるので優先枠でワクチン打ちました!やはひ打つと安心です😊もちろんマスクしたり外食自粛など、基本的な感染対策は続けてますが、大きな武器を手に入れた様な気分ですね。

• ぽんちー

ぽんちー

たしかに少し安心できますよね
    できるなら打つべきなのかもしれないですね

• 8月21日
初めてのママリ🔰

私も悩み中です…
というか旦那も私も打たないと決めていたのですが、保育園のママさん達が接種できたよ!って何人か言ってたりすると打つのが普通なのかなと思い始めて😣
私としては、、打ったとしても感染を防げるものではないという事、打ったあとの死亡例が多いのにニュースとして取り上げるのは感染者の死亡例ばかりで、接種後の死亡の割合の方が多いのが世の中に知らされていない…かかってない人が身を守るために打ったのにコロナにかかる前に死んだ。
それから人体実験と言われている、ワクチンに殺されるという意見も引っかかってしまいます…😓
実際に、急遽作り出したまだなんのデータもとれてないもので完璧とは言えない未完成なのは分かります。そのせいで色々な意見が出てくるのも仕方ない、結局の所誰もコロナに関して確実な事は言えないよなーと思います。コロナの歴史が出来て、やっと確実なものが出来上がるんだろうなと思うと今の時点ではこうして正解!というのは見つからない気がします😣
だからいっそのこと、ワクチンを強制接種にしてくれれば悩まなくて済むのにとすら思います😥

• ぽんちー

ぽんちー

すごく共感します。
    データがないことがこんなにも怖いだなって思いました。
    子供に影響したらどうしようと思ってしまったらなかなか踏み出せないです😔

たしかに
    強制なら悩まなくて済みますね

• 8月21日