※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MALI
妊娠・出産

旦夫の出張による別居生活が続き、妊娠中の不安や寂しさが増しています。出産準備や共に過ごす時間を求めています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠9ヵ月の初マタです。
旦那の出張について気持ちを吐き出させてください。
まとまりなく長くなりますがすみません💦

旦那は自営業をしており、業務も大変なことも多く普段から帰りは夜の11時以降だったりと遅いです。
東京にも事務所を持っているため月に1回の頻度で出張に行かなくてはならない状態です。
コロナ感染が流行しだしてからは東京出張から帰ってから2週間は、やはり東京は1番感染者が多い場所なこともあり
私は車で10分程の場所にある実家に戻り、旦那はそのまま2人の住まい という感染防止対策をする生活を1年半以上続けてきています。(東京在住の方には不快な思いをさせてしまうかもしれません…)
ちなみに私の住まいは九州の田舎の方です。

普段から夜ごはんは日曜日の休みの日くらいしか一緒に食べられない、出かけたり2人で過ごせる時間はたまの日曜日の休みのみ。
コロナが流行しだしてからは一緒に生活することすら少なくなり月の半分ほど。

自分で立ち上げた会社で従業員を雇って経営を成り立たせていくのが大変なことも分かっているし、仕事のために出張に行かなくてはならないことも分かるし、
正直また出張か…と思うことも何度もありますが仕事だから仕方ないと思い何も言えないところです。

妊娠してからは体調を気遣ってくれるし家事も手伝ってくれたりお腹の子に話しかけるなどして、産まれてくるのをとても楽しみにしている様子です。
ですが、私が夢みがちなのかもしれませんが初めての妊娠出産なため、出産準備など一緒にしたいと思っていても、出張・別居期間があるためタイミングが合わず結局1人で、または実家の母と済ませている現状。

今週になり、やっと出張からの別居生活も明け、一緒に生活できるようになり10月中旬に出産を控えてるので、このまま出産まで出張がないといいなぁと思っていた矢先、
今月中にまた出張に行くかもとの話。。。
仕事の都合上このまま出産の時まで出張に行かないのは現実的にできないと。
行くなら9月なんかじゃなく早く行って、残りの期間を一緒に過ごせる方がいいと伝えましたが、心の中はぐちゃぐちゃです。

正直これだけコロナが蔓延して医療逼迫な状態に加え、先日ニュースとなった妊婦さんの感染で早産となった赤ちゃんが助からなかった件…
私の住む地域でも毎日過去最多の感染者を出している状況。そんな不安な日々を過ごす中での旦那の不在に、感染者多数の東京に行く旦那の心配。
出張から戻ってもまた別居生活。
一緒に進められない出産準備。
出張、別居期間にもし私に何かあって出産することになったらどうするの⁈もうそんな問題も起こりうる状況だよ?
夫婦2人で過ごせる最後の期間だよ?
お腹も大きくなってきて夕方以降は張ることが多くてしんどいし、後期つわりの症状あるしいろいろしんどいし…
などなど…もっと楽しいマタニティ生活が送れると思っていた分、これまで旦那の出張に目を瞑り我慢していた思いが押し寄せてきて考えただけで涙が出てきます。

初めての妊娠期間って不安も多いし特別な時なんだよ?
って思ってしまうのは私のわがままでしょうか…?
同じような境遇の方などいらっしゃいますか?
ご意見、ご感想などいただけると嬉しいです。
だらだらと長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

けろけろけろっぴ

出張なら仕方ないですねー💦
もう実家に帰ってたほうが楽なんじゃないですか?🤔
わたしも旦那出張ありますが
仕事だし断れないから諦めてます😊

• MALI

MALI

やっぱり旦那の出張は諦めですね〜💦
    妊娠前から仕方ないと思い続けてきたために、ついに爆発してしまいました😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

家にいても出産育児に対する意識の差にイライラさせられますよ?笑
私は里帰り出産で産前2ヶ月産後1ヶ月別居生活しましたが産んでからは居なくて正解だったなと思ってます😇
それにコロナ禍で妊娠したら楽しいマタニティ生活送ってる人なんてほぼいないと思いますよ…

• MALI

MALI

産後ってなおさらイライラするっていいますよね!笑
    コロナ禍での妊娠って思い通りにいかないことも多くて大変ですね。。。

• 8月21日

分かりますよ!

特に初めての出産だといろいろ残念な思いもしてるだろうし、理想通りの楽しみな出産準備…みたいなのが崩れて悲しいですよね……

うちは2人目で首都圏に住んでいますが、当たり前ですが立ち会いもお見舞いも禁止、陣痛きた時も上の子は連れてくるのは禁止されています。

里帰りもしないし、親も近くにいないし、夫は職場遠いので上の子を義父母に1ヶ月近く預けることになりました……夫も一緒に行ってもらうので、私は臨月一人暮らしになります。

すごく寂しいしクソコロナ!と思ってます💦

思い描いていたマタニティライフなんかと大幅にかけ離れています😞

…と、こういう所で愚痴っても、コロナ禍なの分かってて妊娠したんでしょ?と心無い言葉を投げかけられたりしてなかなかモヤモヤの発散しどころがないです😅(そんな言葉投げかけるならわざわざコメントしてこないで!と思っちゃいますが😅)

なので状況は違いますが気持ちは分かります!

確かに実家に居れば安心っちゃ安心かもですが、そういう事じゃないんですよね😅

子供産まれたら夫婦だけの時間なんてしばらく無くなるし、だからこそ最後に夫婦でいろいろ準備したりしたいんですよね(><)

仕事だから仕方ないのかもだけど、そこはやはり実際に妊娠してる女性と男性の違いなのかもしれませんね💦

東京!確かに怖いですね……

この前職場に行く用事があり、すごく久々に都内へ行きました。

妊娠中で怖いので車で行きました。

窓から外を見てると都内って結構マスクしないで歩いてる人とかも沢山いてビックリしました😭

自営業だと育休取ったり有給取ったりとかができるわけじゃないからそれもまたモヤモヤポイントですよね……

遊んでるわけじゃないからきつい言葉で責め立てられないモヤモヤもまたストレスになってしまいますよね😞

今回は我慢すること多いかもしれませんが、またコロナが落ち着いたら沢山旦那さんに色んなところに連れて行ってもらいましょ!

何の解決にもならないコメントですみません😅

• MALI

MALI

共感してくださり、ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんもご両親が近くにいない上に臨月の最後1ヵ月に一人暮らしなんて、寂しさと不安でしょうがないですよね……
    クソコロナという気持ち、めちゃくちゃ分かります!!

友だち含め、旦那いない方がイライラしなくていいし楽だよ!って言われるんですが、正直、みんな普段から旦那のいる生活をちゃんと送ってるでしょ?
    って思ってしまうんです。。。

出張・別居の期間が多すぎて、今年に入ってからトータルで2,3ヵ月しか一緒に生活してない状態です。特に年明けからは出張が重なりすぎて3ヵ月も離れた生活でした。
    1日の中でも帰りが遅いため朝ごはんの時くらいしか顔を合わせる時間がないので、ほぼゆっくりと2人で過ごせる時間がない夫婦生活を送ってきました。
    それでよく夫婦やってるね!
    って思われるかもしれませんが😅

自分で言うのおかしいですが今まで我慢しまくってきました!
    そこにきての今の状況。

ほんと実家にいればとかそんなんじゃないんです。笑
    嬉しくも妊娠できた今だからこそ夫婦で一緒に過ごしていたいんです!

こういう場所だから吐き出せる愚痴でもあるし、共感してくださる方がいるかもと思っての投稿だったので、お話を聞いていただけただけでも嬉しかったです😢

はじめてのママリさんも出産まであと少しですよね。
    上のお子さんがいて経験があるからと言って不安になる気持ちは変わらないですよね。
    旦那さんが近くにいないとなると尚更だと思います。 

コロナへの恨みは尽きないですが笑
    そんな中でも大きく育ってくれたお腹の子に感謝しつつ、出産の時まで大事に育ててあげましょうね☺️

コメントありがとうございました😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も色々訳あって、出産前は2.3ヶ月しか旦那さんと一緒に生活ができませんでした。
里帰りしていたので、立ち会い、県外の人との面会NGで旦那さんとは3ヶ月くらいあっていませんでした。
初めての妊娠、出産はとても不安ですよね、旦那さんに側にいてほしいって気持ちすごく分かります、、、😭
マイナートラブルもすごいし、、、💦
でも、割り切ったらなんだかんだ旦那さんと過ごさない時間ものんびりできて私は良かったです!!

出産前の妊娠さんのメンタルってデリケートなので、自分を労ってあげてくださいね😢

• MALI

MALI

初めての出産って分からないことだらけだし不安がいっぱいですよね…
    そんな中2,3ヵ月しか一緒に生活することができなかったなんて…寂しすぎますね😢

確かに旦那がいない分、自分のやりたいことを自由にできる面は良いですよね😁
    こうなったら割り切るしかありませんね!
    ここを乗り切って、その後はきっといいことがあると思って踏ん張ります✨

コメントありがとうございました😊

• 8月21日

お気持ちめちゃくちゃ分かります!!というか、さっきまで私も似たような状況で一人で号泣して、同じような方いないかなぁとママリをみていたところ、MALIさんの投稿に出会いました。同じく妊娠9ヶ月の第一子妊娠です。違いは私は都内在住というところです。

私の夫も仕事上帰りが遅かったり出張がかなり多いため、2人で住んでいるところに夫が帰ってもらい、私は実家という隔離生活を送っています。今まで、夫も仕事頑張ってるし!と思って、私も一緒に過ごしたい気持ちが山々ですが特に何も言わずに応援してきました。まもなく出張やそれに伴う自主的な隔離期間も終わり、やっと一緒に過ごせるね…!と思っていた頃に、またさっき次の出張が決まりました。
私も出産準備など全て実家の母と済ませて(それはそれでとてもありがたいのですが)、夫と揃えたいものだけ残してました😂もはやそれも1人か母と買いにいくことになりそうですが…。もう臨月間近で、何が起こるかわからないのに!という気持ちで、さっき号泣してしまいました。
名前だって一緒にあれこれ話しながら考えたいし、大きくなったお腹だって触って実感してほしいし、2人きりの時間だって過ごしたいです。でも勿論、お仕事に支障きたしてまでこちらの意見を押し付けたくもありません😭😭ほんと、難しいというか、どうしようもない問題ですよね。

MALIさんは旦那さんが東京に行かれるということでなおさら不安ですよね💦実家のお母さまやこういうネット上に愚痴を言ってスッキリしましょう😂😂そして共に出産までがんばりましょう!!いま時間が合わない分、出産したら夫と一緒に沢山赤ちゃんに愛情注ぎたいなって思っています🥺

長々すみません🙇‍♂️

• MALI

MALI

コメントありがとうございます😭

まっっったく同じ状況です😭!!!
    お話してくださった内容がここまで同じ方がおられるとは思わず、読みながら
    「えっ、私の気持ち代弁してくれてる⁈」
    と思うほどでした!笑

隔離期間がやっと終わる!と喜んでいるところにまた出張って言われると、本当に本当に落ち込みますよね…
    私も何度あったことか。。。
    名前もあれこれ言いながらゆっくり考えたいですよね!
    お腹を触ってもらって、赤ちゃんの成長を一緒に感じてもらいたいのもすごーーく分かります😭

私も昨日この事態になり、一人お風呂で号泣し、寝る時も悔しいやら悲しいやらで隣で寝てる旦那を背に泣いてました。笑
    そして今日の日中に実家に行き、母に また出張行くんだって。と、出張理由なんかも話しながら号泣してきました。
    そんな私に、人生の先輩でもあり私のことをよく分かっている母は、
    「ここがあんたの踏ん張り時なのかもね。今までも散々我慢してきてるやろうけど、でもここであんたが気持ちよく出張に送り出せば、後々絶対あんたが得すると思うよ。実家が遠くて帰れない人とかもいるんだから、こうやって帰る場所があるってことは幸せだと思うよ?
    だけど、我慢しすぎたらダメ。例えばこれから必要だと思う家電とか欲しい物や、やりたいこととかあれば我慢しすぎず手に入れていっていいと思う。何もかも我慢してたらあんたが病気になる。だから我慢はしなさんな。」
    などと、いろいろ言い聞かせてくれました。

まだ少しもやっとはしますけど、散々泣いて話を聞いてもらいだいぶスッキリしています!
    2週違いで予定日が近いので、とても親近感を感じています!勝手に😂
    一緒に出産までの期間を乗り越えていきましょうね!
    そして私たちなりに残り少なくなっているマタニティ生活を楽しんでいきましょう😊

私も長々とすみません💦

• 8月22日