※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那さんや彼氏ののお仕事が多忙な方いますか?うちはサラリーマン(営業)…

旦那さんや彼氏ののお仕事が多忙な方いますか?

うちはサラリーマン(営業)です。
週休2日制ですが、ほとんどしっかり休めてません。
日曜が1日休めるといい方です。

平日に接待のゴルフなどが入ると、ゴルフが終わってから会社に行き仕事。休日も出勤をして仕事。
そしてまた平日、通常の仕事へ行く……

酷い時にはシャワーと着替えをしてそのまま仕事に行きます。

会社の人間みんながそうなら、仕方がないのかもしれませんが…
彼の立場状(課長をしています)、自分にしか出来ない仕事があると言って、ほとんど一人で残業しています。
会議や部下の仕事を手伝う事もあります。
朝は一番に行き、鍵を開けるのはたいてい自分だと言っていました。
それに出張にだって行くのは彼だけです。
もちろん、その分の手当は付くのですが、おかしいと思いませんか?

同じくらいの給料を貰っていて、方や配達などで午前様なんて残業はしない。
方や接待もして、出張にも行き、そのせいで出来ない仕事や他にもある仕事の為に休み無く働く人…。

彼の話を聞いていつも腹が立ちます。
彼には無理はしなくていいからね!
きつかったら帰っておいでね
それで使えないとか、要らないって言われたらそんな会社なんて辞めておいで!
その分はあたしが働くから!!と言っています。

あまり男の人に仕事の事は言いたくないのですが…
みなさんだったらどう思いますか?

ただただ、応援して元気づけていればいいのでしょうか?
彼はもう37歳です。
仕事で仕方がないかもしれないんですけど、年もあるので本当に無理して体を壊して欲しくないんです💦

コメント

ぽち

うちも多忙です!
さみしいですよね(;ω;)

うちは事故処理や故障者搬送、
脱輪救助など、車に関係する仕事です。
定時9-18時ではありますが基本24時間体制です。
残業して夜8時に帰ってきても、
すぐに事故車搬送で出動したり、
夜中であっても問答無用で出動です。
遅い時は日付が変わってから帰ります。
出動があるので帰宅後もお酒は一滴も飲めず、シャワーの時間も限られています。

私達が事故や脱輪、ガス欠のときに
保険屋に電話すると救助が駆けつけてくれますよね?
その仕事です。年中無休、24時間体制です。
次の休みも2日ほどです。

その代わり給料はしっかりいただいてますし、夫自身も好きでしている仕事ですので私は何も言いません。
でも、いつまでも続けられる仕事ではないですし、身体を壊すようであれば
私も働くので転職を考えないかと相談すると思います。
応援も大切ですが、身体を故障してしまってからでは元も子もありませんから。

• ぽん

ぽん

さみしいし、心配です(´•ω•)

24時間体制の会社は大変ですよね💦
    帰ってすぐにまた出る事もありますか?
    休みがしっかりとれなかったりなど…

24時間いつでも救助が駆けつけて来てくれるのは、助けを呼ぶ側はすごく助かりますが、救助する方はやっぱり大変ですよね。

旦那さんの身体、心配になりますよね( ´・ω・` )

• 9月25日
  • ぽち

ぽち

そのお気持ち分かります(;ω;)
    あれだけ働きずくで倒れたら
    と考えると苦しいです💦

帰ってきて作業着を脱いだ瞬間に
    出動が入って次に帰るの2.3時間後です笑
    今日はお風呂入った後、また出動しました!
    多い時は帰宅後4.5回出動します笑
    夜中2.3時とか明け方4.5時にも笑
    月に2日しか休みがないので予定が詰まって休めません…

ぽんち様の旦那さんはどうでしょう?
    今のお仕事を楽しんでいますか?

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

旦那さん、大変ですね💦
    それを支えているぽちさんも凄いですよ!

楽しんではないですね。
    付き合ってすぐの頃に、休みの日にも仕事に行く彼は仕事が好きなんだと思っていた事がありました。
    が、その際に『俺も好きで休みに仕事に行ってる訳じゃねーんよ!』と言われたことがあります。

それでも、会社で面白い事があった時や、驚いた事があった時には『聞いて!』って感じで話して来るので、まだ精神的に参ってはなさそうですけどね(笑)

• 9月25日
  • ぽち

ぽち

私はもうなにもしてあげられてないです(;Å;)
    頼りっぱなしです笑

そうですよね、
    よほど好きでなければ仕事はしんどいですよね(>_<)
    よほど好きでも楽しいことばかりではないですし。
    大変な中でも仕事をする楽しみを分かっている内は大丈夫でしょうね。
    でも責任重大な中で、いつ精神的に落ち込んでしまうかもわかりませんし、難しいところですよね💦
    ぽんち様の旦那さんこそ、ぽんち様の支えの中で仕事を頑張れているのだと思います。

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

そうですね…
    体と精神面も心配になりますね(-_-;)
    少し前に、寝て起きると仕事に行かないといけないって思うと寝たくない、寝れないと言っていた時には鬱になるんじゃないかと少し焦りました。
    涙も出そうになりました…

その時は仕事の話しはしませんでしたが、きつかったらしばらく休んでいーよー(^^)とか、あなたとだったらホームレス生活でもどこかの島でサバイバル生活でもやるばい!とか言ってたら今は何とか元に戻りましたね(笑)

話が少し逸れましたが💦
    彼がきつくても頑張ってくれている毎日、どう支えていけばいいのか、どう言葉をかけたらいいのか…
    いつも同じ様な言葉になるので、そんな自分が情けなくなってしまいます(;_;)

• 9月27日
maminaya

37歳で課長さんてすごいですねー(^-^)
課長だと残業代でないですしね…
旦那さんは辞めたいと言うようなことはおっしゃっているんですか?
また、部長はどのような感じなのでしょうか?
部長も同じようなら、昇格してもまたか!!って感じだけど、部長はそれなりに仕事の調整ができる立場なら今は頑張ってもいぃのかな?とも思います。
積み重ねてきたものが課長という立場にしているのもあるだろうし、誰でもなれるものではないので、旦那さんの意向を最優先に刷るのがいちばんかな?と思いました(^-^)

• ぽん

ぽん

辞めたいとは言っていないかな…
    ただ年的にももう今さら転職なんて出来ないとは聞いた事があります。

部長はけっこう好きにやってるみたいです。
    ただ、部長にはまたまだなれないんじゃないかなぁ…
    課長も1と2があるらしく、今は2なので昇格しても次は1です(笑)

それも部下のミスを庇い、一度は係長まで降格していたのでまた這い上がって今に至ります。

もちろん、お仕事を頑張ってくれているってだけでも感謝と尊敬をしています。
    ただ…

今度も土日で泊まりがけの接待ゴルフがあるそうです。
    土日なので、日曜に帰って来て仕事をしに会社に行くと思います。
    夜遅く帰り、次の日は普通に仕事です。

一緒に行くお客さんは皆、役員や取り締まりなので仕事はあっても朝から1日働いて!という感じではないそうです…。

• 9月25日
  • maminaya

maminaya

ぽんちさんが旦那さんをそれだけ尊敬して感謝していることが旦那さんにもきっと伝わっているんでしょうね♪
    だからきっと頑張れるんですよ!
    確かに心配もあるし、転職を考えると厳しいこともあるし、いろんなことを考えて旦那さん頑張っているんだと思います♪
    私は旦那さんのプライドもあると思うので、言い出すまでは支えてあげられたらいぃんじゃないかな?と思ってしまいますが、旦那さんがどんな方なのかわからないので、安易には言えませんが…
    それだけ働かれていたら功績はミトメラレル日が来ると思いますがp(^-^)q

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

そうですねよねぇ。
    あまりワーワー言っても、プライドがありますもんね!

何だか、かける言葉も同じ様な言葉になってくるし…
    出来る事は応援する事とご飯を作る事くらいだなと思うと自分が情けなくて(;_;)💦

• 9月27日
  • maminaya

maminaya

ご飯を作ることってすごく大切な事だと思いますよ(^-^)
    私のじっかの父は毎日お酒飲むしおつまみは手作りで4品以上。
    買ったものは刺身や馬刺など作れないもの。
    それで1時間飲んでから夕食。
    それがあるから頑張れるんだと思って育ってきたので♪
    支えるって、金銭面だけではないと思います。
    心の支えって大切ですよ(*^^*)

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります(^^)

ほんと。私が出来る事と言ったら家事と応援くらいな物ですから(´・_・`)

• 9月27日
massuh☆

ウチも同じ様な感じです。
そして、同じ営業。。。

インセンティブがメインなので、お給料は確かにしっかりと稼いで来てくれます。
でも、身体も心配だし、私も子供も寂しい(*_*)

• ぽん

ぽん

さみしいしですよね!
    それに心配だってするし…
    会社に彼を返せ!って言いたくなります(笑)

休みの日に接待ゴルフとかありますか?

• 9月25日
Maddie

うちも多忙みたいです。
基本的に土日は休みですが、たまの土日出勤も誰でもいいのに旦那さんになったりします。

一番気になるのは、平日の遅さです。
帰宅時間は帰る15分くらい前まで、目安が分からないみたいで。
下が育ってないから、上司もつい旦那さんに任せたがったり、旦那さんも下が微妙だから自分でしたりします。

これからまだまだ忙しくなるみたいなので、妊活うまくいくか心配です。

• ぽん

ぽん

わかります!
    うちも同じ感じです!
    下が使えないから自分に仕事がくる、自分がしないといけないって感じです💦
    下を育てる為の時間も勿体無いって感じなのですが…それじゃあ状況は変わらないですよね(。•́_ก̀。)

ご主人様は遅いと何時頃に帰宅されるのですか?

• 9月27日
  • Maddie

Maddie

遅くて帰宅が23時とかです。

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

日付越さないのはいいですね(^^)
    それでも遅いですが💦

• 9月27日
  • Maddie

Maddie

お手当てはちゃんとついているんですよね?

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

出張にはつきますが、他はつかないですね…
    接待ゴルフは自腹切ることもあります(;_;)

残業も休日出勤も何も貰えませんよ💦
    休日にお客さんのプレゼンや展示会に行く事もあります。
    もちろん、タダ働きです💢

• 9月28日
  • Maddie

Maddie

お察しします💦
    改善してもらえるといいですね。
    うちも先ほど帰宅です😰

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

遅いですね💦
    今日も朝からお仕事ですか?

うちは今月、来月と土日を挟んでの泊まりがけで接待ゴルフと出張が入っています。
    会社も客もいい加減にして欲しいです。

• 9月29日
  • Maddie

Maddie

はい、朝から仕事です(笑)
    あらあら、営業ってそんな感じなんですかね。でも、もしまだお若いなら転職とかも視野に入れて欲しいですよね。
    外資系とかなら、そういうのなさそうやし。

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

Maddieさんの旦那さんも大変ですね💦

どうなんでしょう…
    私は父が飲食で働いていたし、母も教員とサラリーマンや営業がどんな感じなのか全くわからないので、休みにゴルフや出張が不思議でたまりません!

私より10歳年上でもう37歳なので、転職は難しいかな…

前はお客さんの付き合いで山登りに行ったり、たまにお酒が全く飲めないくせにキャバクラにも行きます。
    朝からゴルフに行き、次の日は朝から仕事なのに帰ってきたのは2時過ぎ…

もう知らん!と怒ってふて寝しました(笑)

• 9月29日
りゅうゆみ

うちの主人も営業、接待ゴルフ、泊まりがけで接待があり同じ感じだったのでコメントさせていただきました。家でもパソコン開いて仕事しています。少し前に転職を考え仕事の合間に転職先を探していましたが、私が育休中のため食いつなぐのが心配で、いったん今はやめてほしいと伝えました。勿論、主人の身体は一番心配ですが、私が仕事復帰したら、考えてもらいたいと思っています。うちも38歳なので、年齢的なネックは重々承知なのですが。。。収入面を考えるとなかなか難しいです。

• ぽん

ぽん

ご主人様、歳が近いですね(^^)
    40前だと身体はすごく心配になりますよね💦
    うちは家で仕事をする事はないのですが、休みに関係なく会社やお客さんから電話がかかって来ます。
    デート中にもかかってくるし…

ご主人様は帰りは遅いですか?

• 9月27日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

ほぼ帰り遅いです。遅いときは日付変わります。
    早く帰宅しても残りの仕事を自宅でしてます、自宅でするのも残業代欲しいくらいです。
    うちも、休みに関係なく電話受けてます、お客様からしたら、こちらが休みでも関係無いみたいですね。会社にたいしても不信感。。。待遇はしっかりしてますが、働き方を変えて頂きたい。主人の会社の営業は皆同じ働き方みたいです。

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

うちもです…(;_;)
    朝方まで帰って来ない時もたまにあります。
    私も会社に不信感あるし、ムカつきますよ!

だって、こんなに働いてるの彼だけなんだもん💢
    下は使えないとかで…

• 9月27日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

朝方なんてあるんですか?
    ご主人はお仕事がデキる方なのですね。会社が、下の立場の人間も出来るように教育しなければ、いつまで経ってもご主人の負担は変わりませんね。
    40歳過ぎたら急にガタがくるのではないか、と心配です。

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

朝方はたまにあります。
    帰って来ても、そのままシャワー浴びて着替えてすぐに出社します…。

休みの日もほとんど休まずに仕事、有休なんて一度も取ったことはありません。
    それなのに、仕事の合間や貴重な休みの日にゴルフやらフットボールやら誘われて…
    やっと休みが取れると思えば、今度はソフトボールに人数が足りないからと呼ばれて…

断ればいいじゃん!と言いましたが、『向こうも上手く聞いてくるとよ〜。軽く流してくるけん!』と、行くそうです。

私が心配し過ぎなのかもしれませんが…
    もう、37歳と思うと身体が心配で心配で💦
    普段が早く帰って来ていたり、休みもしっかり2日取れているならまだしも…。

ほぼ休みなしで、それに加えて出張や接待や、人数が足りないからとスポーツまで…
    会社に対して、誘う奴等に対してムカつきます!!

• 9月30日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

うちより、ぽんち(ฅ•∀•)ฅさんの旦那様のほうがはるかに激務なようにお見受けします!うちも休みはゴルフだったり研修出張行ったり。一応日曜日は休みでいることが多いですが…。ほぼ、仕事漬けの日々ですね。
    うちも有休取得なかなかできないのですが、疑問に感じます。会社は取れっていうらしいですが仕事量考えると取りづらいみたいです。しかも私が出産した翌日に、有休ではなく、育休としてたった1日ついていて!!育休を与えましたよーっていう会社が単なる実績が欲しかったんじゃないのかな、と。苦笑いしました。
    旦那様の事お互い心配ですよね…。でもこれからこのままな訳にはいかないと思うし、でもうちはずーっと仕事人間できたから今更変えられないのかな…。倒れた時に備えられるような準備とか、共倒れにならないようにするとか、身体も心配ですが、生活面でも心配や不安はあります。

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

りゅうゆみさんの旦那さんの会社も大変そうです💦
    そうですよね、休めばいいとか簡単に言うけど、それなら仕事の量減らすか働く人間増やして欲しいですよね。

心配していろいろと言うと『仕事なんだから仕方がない。変えられないからしょうが無いやん!』と言われました…。
    確かにそうなんですが、こちらの心配する気持ちもわかって欲しいですよね(;_;)
    うちもずーーーーっと仕事人間です。嫌になるくらい(笑)

りゅうみさんは仕事の事や身体の心配、旦那さんに言ったりしますか?
    普段の生活の中で気を使ってる事や、支え方とかありますか?

• 9月30日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

仕事だから仕方ない、と言われれば何も言えませんよね…。
    気を使っていることは逆に仕事のことや身体の事、あまり言わないようにしています。大変なのは本人が一番わかっているから、言われると腹立つのか機嫌を損ねてしまうので…ふだんは帰って来てから私の話はあまりしないようにしてます、本当は話したいのですが、疲れていて聞きたがらないので…。その分、休みの日は会話をするようにしています。あとは食事ですかね……でも食事は健康的なものは作れません。

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

遅くなりました💦

そうですよね。私もあんまり言わない様にはしているのですが…
    疲れを気にするとなかなか自分の話とか出来ないですよね(;_;)さみしぃ。

休みの日、家でだらだらしてていいのに、出かけよう!と連れ出してくれますが、身体が心配で楽しめない時があります。
    『ありがとう』とどんな事でも言葉にはしていますが、疲れた顔や夜遅くまで仕事をしているのを見ると辛くなります(;_;)

• 10月2日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

優しい旦那様ですね。
    きっと、ぽんち(ฅ•∀•)ฅさんとお出掛け出来ることで、リフレッシュが出来ているのではないのかなと思いました。
    『ありがとう』や『お疲れさま』など、言葉がけはとても大事に思います。疲れていて余裕が無くなり、喧嘩にもたびたびなりますが感謝の言葉は私も大事にしようと心がけています。
    疲れた顔を見るのはこちらも辛いですよね…。そんなときこそ、あまり話しかけないようにしてしまうのですが…。
    あと、日曜日の夜は、明日から仕事のため、ピリピリムードになり無言になるので、一切話しかけないようにしています。このことで昔は何回も喧嘩しましたが今はちょっと慣れてきました。

• 10月2日
さわら

うちも同じ感じで
32才課長です。

最近辞めたいと言っています。

正直私は
いまのお給料がいいので
100%いいよ!!とは
言えない気持ちです。

表向きでは大丈夫。と
伝えてますが。

ぽんちさんみたいに
優しい妻ではないです(ToT)

手に職がないので
辞めたら何をするのか
お給料がいくらになるのか
生活レベルを落とさなくては
ならないのか
無事に大学費用など
貯められるのか
最近は考え事ばかりです。

• ぽん

ぽん

お金の問題は大きいですよね…
    それでもやっぱり身体が大切だと思っているので、お金の話しはあまりしません!
    私がいつでも働けるし、あなたが辞めて苦しい時は一緒に苦しもうじゃないか!(笑)と言っていますが、実際に辞めると生活は出来ないでしょうね(-_-;)

うちはバツイチで養育費があるので、支払いのある内は頑張ってもらいたいですね💦

• 9月27日