※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の次男の言葉の発達が遅く、擬音語が多く、言葉の発音がまだ難しい状況。成長や発達が心配で療育相談を考えている。

2歳3ヶ月の次男
言葉の発達が遅いです
二語文なんてまだまだで
パパ
ママ
はっぱ
バーン🔫
とって
やって
ちょーだい(イントネーションのみあってます…)
うん(頷き)
ブーブー
かんかん(踏切を見て)
にゃー(猫
わんわん
この程度なんです…
擬音語が多くひらがなの単語はまだ発音しきれない感じがあります
長男の日記を見返すとこの頃は二語文で100単語位と買いてあり次の月からは言葉が溢れだしてきたとありました…比べたら駄目なのはわかるのですが遅いので気になってしまいます…
トミカやプラレールが好きですがたまにトミカを横に並べる事や開けてほしいとき等クレーン現象のようなものをします
私の言葉は理解しているようでよく伝わるなわかってるんだなぁと思うことは多いです
長男の真似ばかりしていて前回りしたりピストルごっこしたり言葉以外は普通なのかなとも思います
乳幼児の頃母乳拒否からのミルク育児でしたがミルクも好きではなく少食だったハンデもありよく食べる今でも体重は10キロ前後をうろうろしてる感じで身長も83cmしかありません
とにかく成長と発達が心配です😢
言葉大丈夫でしょうか?
療育等相談した方がいいのでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ

2歳半まで様子みてもいいと思います🤔💦
それまで様子見て単語が増えない・2語文が出てないなら相談した方がいいですね💦

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

2歳半目安っていいますよね(>_<)どのくらい進むのか…
    心配ですが声かけや読み聞かせよく体動かせる事等今できることして見守りたいと思います(>_<)

• 8月21日
ぴーの

言葉の数は少しずつでも増えているなら、大丈夫かな、と思います。
うちも長女が言葉早くて、次女が本当に遅く、ん、ん、と指差しの会話。
保健師さんに相談してました。

保健師さんが、単語が少しずつでも増えてて、指差しして、こちらの言う事を理解してるなら大丈夫と、毎回言われました。

もし、心配でしたら保健師さんとかに相談されても良いと思いますよ😄

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ありがとうございます
    うちも指差ししてん、ん、と言って会話してきます
    心配になります😢
    はにーさんのお子さまその後何ヵ月頃言葉が進んだなって感じましたか?(>_<)

• 8月21日
  • ぴーの

ぴーの

お子さん、うちの子と同じ感じですね‼️

だいたい2歳半過ぎからでした💦3歳で、会話出来てるなーと思いました。

2才3ヶ月にやっと、2語文かな?と言うのが1つ聞けたのを覚えてます💦

• 8月21日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

うちも来月頃には進みが見られるといいなと思います!(*^^*)勇気でました
    ありがとうございました

• 8月21日

心配で相談し、診察面談は2週間待ち、発達検査は何と3ヶ月待ち。

今は心配なママがいるため、区の発達検査もなかなか予約が難しい場所もあります。

診てもらい、何でもないようなら安心です😊

少し不安なら診てもらうのもアリかなと思います✨

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうききますよね(T_T)💦
    不安な中さらに待たされると不安が余計増大しそうですね
    💦
    でも2歳半過ぎても変化なければやはり相談行こうと思います
    情報ありがとうございました☆⋆*.。

• 8月22日
はっちき

こんにちは☺️うちも長男はわりと早かったんですが長女がゆっくりで、3歳くらいまではゆうりママさんのお子さんと同じくらいの語彙数でしたよ。

ママ、ぎゅうにゅう、うん、
まんまん(アンパンマン)みたいな。

うちの場合は3才くらいになっていきなり増えてきました。
今はお兄ちゃんよりしゃべります。

少し様子見て、小児科の先生に確認してもいいかもですね。
療育が気になるとき、小児科オンラインでも発達相談できましたよ。もしよければお試しください🙌