※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

母がコロナワクチンを打たないことに不安を感じ、自分が説得して打たせたが、今後のリスクや副反応への不安があり、正しい選択が分からず悩んでいる。母の気持ちを尊重すべきか悩んでいる。

両親が70代の方、両親はコロナのワクチンを打ちましたか?

打たないと言っていたけど、自分が説得して打つことになった方とかいますか?💦

実家が近い&下の子の出産で実家にいて、出産前もよく遊びに行っていたし、母には旦那がいないときに手伝いにも来てもらっています。

父は迷わずワクチンを打ったのですが、母は怖いし難しいことは分からないからと打っていませんでした。

でも、子どもへの感染が広まっていて、クラスターも出ているので、私の娘の幼稚園が始まったらリスクが増えるし、母がワクチンを打たないなら、夏休み中に自宅に帰って、しばらくは実家に来ないようにしようかなと伝えると、それなら打つと言って、私がネットで予約しました。

でも、今になって本当にこれで良いのか分からなくなりました。

母はずっと専業主婦で、健康診断なども受けていなくて、風邪も引かないので、病院ももう何年も行っていません。

ですが、高齢者だしあちこち、ガタは来ている感じなので、もし副反応が出たらと思うと、私が遠回しにワクチンを打ってと言ったせいでとなるのも怖くなってきました。

ワクチンを打たないで、万が一重症化したらという心配と、副反応が出たらという心配で、どっちが正しいのか分からなくて、泣きたい気分です…

母の怖いという気持ちを優先するべきなのでしょうか…?

(私が実家に行かないのが最善の策というのは重々承知です)

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母と祖父が医療従事者?なので
打ってますよ!

とまと

打つと決めたのはお母様なので、そこまで責任感じることないと思います💦

高齢者のが副反応は出にくいはずですよ。

幸🍀

77歳の母は打ちました。でも、本当に死ぬ覚悟で打ってましたし、私も心配でした。歳も歳だし、まだデータも不足してるので接種後に何かあっても元々の持病が原因、ワクチン関係なく自然に起きたことと言われると思います。何かあった時にそう言われて本人が納得できるならいいですが、もし私だったら納得できないです。だからやっぱり本人の意志と決断が一番大事だと思います。でも今回はお母さんの意志なので(孫に会いたいから打つという)問題ないかなと。ほんとに打っていいの?大丈夫?と念のため聞いてみたらどうですか?

重症化も副反応もどちらも心配ですよね。その天秤の重さは人や状況によって異なるのでどっちが正しいとかはないと思います。結果論みたいなところもありますし。私自身、状況が変わってきて、今天秤の比重が変わりつつあります💦

♡yume♡

私の母は72歳、旦那の母は80歳ですが孫に会いたいし自分がもし感染したとき重症化を防げるならと真っ先に予約し打ってます。
うちも夫婦で既に2回接種済です。
爆発的な感染拡大と小さい子どもの感染拡大がおきているので恐怖しかないです。
ワクチン打ってなかったら、子どもたちに会わせたくないのが現状です。
打たない選択肢をする方もけっこういるみたいなので、それはそれでいいと思います…

はじめてのママリ🔰

母が76歳ですが2回打ち終わりました。

私は反対だったのですが本人が打ちたいと…

本人の意思を尊重しました💦

心配していた副反応に関しては2回目の翌日倦怠感があり、3日目からは元に戻りました