※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がおっぱいを欲しがり、添い乳で寝かせているが、断乳を試みると激しく泣く。家族に迷惑をかけているのではないかと悩んでいる。添い乳をやめるのがつらいが、やめる必要があると感じている。

もうすぐ1歳5ヶ月。
まだおっぱい大好きで飲んでます
4月から保育園に行ってますが保育園では
楽しく遊んだりご飯もしっかり食べてるそうです。

夜中は2.3回起きて添い乳で寝かしてます
特に辛いとか思いませんが
いつかは辞めないといけないよね、と思ってます

何回か断乳しようと思いましたが
ものすごく体反って泣きじゃくり
同居している母や妹が迷惑してるかな?とか
子供もこんなに泣きじゃくってるのに
やめる必要あるのかな?って思ってしまいます

添い乳辞めるより家族に迷惑がられる方がツラい…😥
でもやめないといけないですよね。。

コメント

ママイ

夜中2.3回起きるのはお子さんも大変だと思います。
熟睡できなくて大変なのはお子さんかなーっと。
おっぱいはもう少し上げてもいいもしれませんが添い乳はやめたほうがお子さんのためかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳をするという事ですかね?🤔

• 8月21日
  • ママイ

ママイ

そうです💡私もつい楽だし添い乳してましたが子供がぐっすり眠れるようにと断乳しました!そしたら夜中起きるとはなくなりました!

• 8月21日
まままり

次女がそんな感じでした😂
2歳半くらいまでおしゃぶりがわりに
おっぱい吸ってましたが
虫歯になり気になったので
最初は触るだけにしようかと
触るだけにして
徐々に触るのもやめていったという
感じです(^^)
無理にやめさせるのは自分が辛かったので子供のためにはならなかったかもしれませんが…😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしてくれなくて😞
    私も虫歯気になりますけど
    やめさせるの辛いですよね😭
    もう一度おしゃぶりとか試してみようかなと思います!💦

• 8月21日
  • まままり

まままり

おしゃぶりしない子はしないですよね(>_<)
    うちも長女はおっぱい嫌いのおしゃぶり星人でしたが次女はおしゃぶり嫌いのおっぱい星人で全く違いました😂 
    ただ…おしゃぶりは楽でした!!笑

夜中にぐずってもおしゃぶり突っ込めば黙ったので…笑
    個人的には虫歯とか問題なければいつまででもおっぱい吸わせちゃっていいのかなーって思っちゃったりします😂そのうち嫌でも離れちゃいますから🥲

• 8月21日
みこ

うちの子まだ飲んでます😅
一度断乳しようとしたんですが、あまりにも辛くて可哀想で挫折してしまいました😭
一歳半過ぎても夜中も添い乳してましたが、2歳過ぎてから起きる回数が自然と減ってきて、今では夜通し寝てくれる日もあります😊
WHOは2歳までは授乳を勧めてるみたいですし、授乳期間が長い方が母体の乳癌リスクも下がるって何かで見て、焦らなくても良いかー!と思って息子のタイミングをはかってます😃
周りが卒乳した話とか聞くといいなーすごいなー!とか思っちゃいますが、さすがに小学生中学生になっても飲んでる子はいないだろうから、きっとそのうち離れる日がくるんだろうな、と思ってます😃
それか、もう少し話が通じるようになったら卒乳の日にちについて本人と話し合ってみても良いなと思ったり☺️
夜中の授乳が辛くないなら、一生の中で今しかない時間なので、焦ってやめなくても良いかなと個人的には思います😄

ぽてとさらだ

長男も長女も入園してからもしばらく添い乳してました。
長男は妊娠発覚して、授乳するとお腹が痛く感じたので、1歳11ヶ月でいきなり断乳しました😅
大泣きでしたが、すごく大変だったのは3日位ですかね??その後は毎日泣かれましたが、最初の3日間程ではなかったかなと…
1,2週間位で落ち着き、その後もしばらくの間は抱っこで寝かせる日々でしたが、そのうちトントンで寝るようになり、夜中も起きることはなくなりました。
寝ずに仕事に行くのも保育園に行くのも辛いので、連休中に断乳しました。アパートで迷惑かけるよりはと実家帰ったときに断乳したので、親もいましたが、しばらく迷惑かけますと先に宣言しました。
断乳するなら子供がどんなに泣いてても折れちゃダメですよ!
親の中途半端な覚悟が1番かわいそうです😅
無理な断乳はしなくていいやと思ってるなら、子供に合わせての卒乳でいいと思いますよ😊
長女は1歳9ヶ月で断乳しましたが、事前にこの日でやめようねって伝えておいたからなのか長男ほど大変ではありませんでした。

はじめてのママリ🔰

うちも夜中だけ授乳してます🤱
泣いて起きたり、泣かずに起きたりするのですが、私も眠くて辛いので、授乳してすぐ寝かせちゃいます💤

今あげてるのは、夜中だけですか❓
まだまだあげてても良いのではないでしょうか😊❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中も飲まなくなり、だんだん卒乳に近づいてるのかなぁと思うと寂しくなっちゃいます🥲
    おっぱい吸ってる姿が、とっても可愛くて、辞めたくないです😭

• 8月21日