※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしまき
子育て・グッズ

男の子が風邪をひき、白湯を飲ませると下痢っぽくなりました。小児科に再度相談すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます( ´﹀` )

生後4ヶ月の男の子を完ミで育ててます。

最近旦那が風邪をひき息子にもうつってしまいました。

鼻水がひどく 夜も少し苦しそうにしていたので、土曜に小児科に行きペリアクチンとムコソルバンを処方してもらいました。
担当医の方から鼻水が痰となり咳も出てるから こまめに水分補給として白湯もあげてくださいと言われたのであげています。

白湯をこまめに飲ませるようになってから 息子の便通が良くなり(元々うんちは2日に1度 1回でたくさんでる感じでした。) 少し下痢っぽい感じが毎日出てます。色はいつ通りです。

白湯を飲ませるようになったから 下痢っぽくなったのか
それとも風邪を引いたから下痢っぽくなってしまったのか。
心配になりママリで質問させていただきました。

もう1度小児科に行ったほうがいいのか?
それとも様子を見ても大丈夫なんでしょうか。

コメント

まぁチャンママ

次男も風邪咳、鼻水酷くて小児科に、行ったらRSウィルスで1週間入院しました❗
次男は、下痢はなかったけど、他の入院してる子は下痢あったみたいですよ❗
白湯飲みなさいとは言われなかったなぁ。
ミルクの飲みも減っだけど、白湯は言われなかったなぁ。

• にしまき

にしまき

RSウイルスの検査はしてもらい 陰性でした。
    ここのところ寒くて暖房つけたりしてたのと 痰の切れが良くなるからと白湯を進められました。

• 9月25日
さるあた

風邪引いて薬飲んでるからじゃないですか?
色がいつも通りなら様子見でいいかな?と思います。

• にしまき

にしまき

薬のせいですかね。
    色はいつも通りで ミルクの飲みや機嫌もいいので 様子見で大丈夫ですかね(ヽ´ω`)
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • にしまき

にしまき

回答ありがとうございます!

• 9月25日
ハロルド

もう一度、小児科に行っても仕方ないかなぁ、って。
下痢っぽくなったのはお白湯のせいだと思います、白湯が悪いんじゃなくて水分が足りてるから水っぽいかなぁ、と。
でも水分をあげないと脱水症状になりますからね。
息子は熱を出した時に小児科に行き鼻を楽にするシロップを貰いました、飲みきっても鼻は楽にならず(熱は一日で下がりました)耳鼻科に行きましたよ。
今でも鼻がグズグズいうと耳鼻科に行きます。中耳炎になってたり鼻水が喉に落ちて炎症を起こしてとり、と。
鼻を吸ってもらい薬を鼻にシュッシュしてもらうと夜中に起きる事も無くなりました。
数日、通わないといけないから面倒だけど小児科ではシロップしかくれないし、耳鼻科に行って息子は正解です。
早く良くなるといいですね。

• にしまき

にしまき

なるほど!それじゃあ このまま様子を見ることにします。
    今回の風邪では熱は出ず 鼻風邪だけでした。

とりあえず 予防接種でお世話になってる小児科に行ったのですが このまま鼻水が長引くようなら耳鼻科に行ってみようと思います( ´﹀` )

• 9月25日
  • にしまき

にしまき

回答ありがとうございます!

• 9月25日
ハロルド

熱はまだありますか?