※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rh☆mama
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がrsウイルスに感染。息子から感染か。娘は痰絡みの咳で苦しそう。小児科の先生は様子見を。低月齢で完治例は?入院心配。

生後1ヶ月の娘がrsウイルスに感染しました😰恐らく息子からの感染です。先週息子が咳・鼻水があり早めに耳鼻科に受診。風邪と言われ熱もなくそのまますぎ翌週娘がrsウイルスになったので恐らく息子はrsウイルスだったんじゃないかな?と思います。
娘の症状は熱もなく、咳・鼻水の上があり肺の音、酸素濃度を調べ問題が無かったので自宅療養になりました💦
ですが、痰絡みの咳で苦しそうにもがいたり、鼻呼吸が苦しかったり、咳をしていたり、、見ていて可哀想で私も心配なのでいっその事入院なら安心なのにと思っています💦
小児科の先生はもしかしたら軽く済む子かもしれないから今週末まで様子見ましょう。と言われたのですが、月齢が低い子で咳鼻水のみの風邪症状で完治したお子さんはいらっしゃいますか?😵‍💫😵‍💫
このまま軽く済むならいいのですが、調べると皆さん月齢が低い子は入院されている子が多いのでこのまま悪化していくんじゃないかと心配です💦

コメント

co..❤︎

コロナ禍前でしたが一歳までは必ず入院って言われてました
うちは早産時で修正だと一歳になってなかったので即大きい病院に1週間入院しました!
あの辛そうなのに1か月だと余計心配ですね…
コロナだからすぐ入院ではないのでしょうか
心配ですよね↓

• rh☆mama

rh☆mama

そうだったんですね💦
    私は入院は言われませんでした💧コロナだからなんですかね😭
    rsウイルスが陽性なら症状軽くても入院勧めてくれた方が助かるんですけどね😵

• 8月20日
豆蔵

6月に娘が生後1ヶ月でRSかかりました🥲
同じく上の息子から感染です😭
娘も小児科に行って自宅で様子見でしたが徐々にしんどそうになったので大きな市民病院へ電話し受診、入院となりました😭
そこまで悪化することはなかったですが月齢の低い子は急に悪化する可能性もあるし万が一悪化した場合このコロナ禍でコロナの検査してから受け入れになる可能性を考えると手遅れになったらと怖かったです😱
実際入院決定しても、コロナの検査など含め手続きで病棟内に入れたのは5時間後だったので今日受診されたのが個人の小児科であれば、大きな小児科のある病院へ受診、ちょっと大袈裟に言ってもいいので入院させてもらう方が安心な気がします🥲

• rh☆mama

rh☆mama

そうだったんですね😢ちいさんも大変でしたね😭😭
    やっぱり入院した方が安心ですよね、、。明日総合病院へ電話してみたいと思います😭😭ありがとうございます😭

• 8月20日
  • 豆蔵

豆蔵

とくにこのくらいの月齢の子は熱が出にくく、咳や鼻水の症状だけの場合が多いそうです🥲
    だいたい5日後くらいから症状がピークになるようなのでこまめに鼻水吸ってあげたりした方がいいとのことでした!
    お大事になさってください🥲

• 8月20日
  • rh☆mama

rh☆mama

そうなんですね💦これ以上酷くなるのは本当に見ていられないくらい可哀想でたまらないです😭😭やはり鼻水を吸うのがいいんですね!こまめに鼻汁吸ってあげたいと思います😩🦠
    ありがとうございました😭

• 8月20日
  • 豆蔵

豆蔵

入院中のことなど覚えている範囲で有ればお答えするのでなんでも聞いて下さいね😭
    ちなみにシーソー呼吸といってYouTubeにもあるんですがそれをし出したら要注意とのことでした🥲💦

• 8月20日
  • rh☆mama

rh☆mama

シーソー呼吸というのがあるんですね?!早速見てみます💦💦
    ありがとうございます😭💓
    助かります😢何かあればまた質問させてください😭

• 8月21日

先月、上の子のRSが7ヶ月の下の子にうつりました💦
上が症状出た時は検査してないので、下の受診時に検査しRSと判明しました!
うちは2人とも症状が軽かったですが、下の子は初めて鼻咳出たり痰出す為に嘔吐したので、とにかくこまめにメルシーポットで鼻水を吸い風邪症状でそのまま完治しました😉
他の病気ですが上の子が何度か入院したことがあり、このコロナ禍で付き添い入院は本当にキツいなと思い、できれば入院したくなくてとにかく鼻を吸いました💦
でも1ヶ月の赤ちゃんは不安ですよね…
早く良くなりますように😞

• rh☆mama

rh☆mama

軽くすんだようでよかったですね😭😭私もメルシーポットでひたすら鼻汁を吸っているのですがまだまだ苦しそうで可哀想です😭今夜はずっと咳もしていて呼吸が止まるんじゃないかと心配です💦
    たしかに、、付き添い入院大変ですよね😩やっぱり鼻を吸うことはいいんですね!私もひたすら鼻汁吸ってみます😵
    ありがとうございます😭

• 8月20日

退会ユーザー

上の方もおっしゃってますが、悪化するのも早いと思うので心配ですよね…
    そして看病も大変ですよね😢私もそのあとうつったので気をつけてください💦
    お大事になさってください。

• 8月20日
  • rh☆mama

rh☆mama

cha🌺さんは移ってしまったんですね💧大人はただの風邪だからと言っても体調悪い中家事育児大変でしたね😵💧私も気をつけます💦ありがとうございました😭

• 8月20日
あゆみ

下の子が先月RSで入院しました。
同じく上の子からもらったようです💦
普段あんまり泣かないのですが、ずっと泣いてて病院へ行くと入院しましょう。との事でした❗
RSって4.5日目くらいにピークが来るらしく、そこで急に悪化してしまうみたいです💦
入院すると、痰も鼻水も吸ってくれるので、回復は早くなると思います☺️

おそらく親も付き添い入院になるかと思うので、お子さんとご自分の着替えや汗拭きシート、パン等の軽食や飲み物、オムツおしり拭き等々は準備しておいた方が良いかもです❗
あと、上の子に入院になるかもだからとフォローいれといた方が良いです💮

早く良くなりますように😭

• rh☆mama

rh☆mama

やはり入院になってしまったんですね💦今週乗り切れば大丈夫なようなのですが今夜かなり咳き込んでいて辛そうなので明日もう一度受診してみたいと思います😭
    入院すると回復早いですよね😭お家で診てるよりよっぽど安心なので入院できるといいのですが、、💦
    なるほど!!入院準備しておきます!ちなみに入院中はオムツは病院から出るのですか?それとも全て持参するんですか?🥺🥺

• 8月20日
  • あゆみ

あゆみ

生後1ヶ月の時に別件で入院したことがあるのですが、その時は1パックまるまる支給されました‼️
    (確かオムツ1枚○円です。って入院説明の時に言われた気がします)
    RSの時は入院になる覚悟で行ったので、持参しました💦

酸素マスクとかもしてくれるし、先生や看護師さんもいるので入院すると気持ちは楽ですよね‼️親はしんどいですが😭

• 8月20日
  • rh☆mama

rh☆mama

支給されたんですね!?😯以外に持っていくの大変だからお金払ってでも出るなら助かりますね😊♫
    やはり皆さん言うように親は大変なんですね💦💦ですが子供が治るなら!入院する方が安心ですよね😭😭
    ありがとうございました😵

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、回答でなくて申し訳ありませんが、その後どうですか?
リアルタイムで同じような悩みを抱えています💦

• rh☆mama

rh☆mama

同じ悩みを抱えているんですね💦心配ですね😭😭
    昨夜12時頃まで咳が酷く救急に連れて行こうか悩んでいたのですが、それから落ち着き朝までぐっすり寝てくれ、午前中も咳が多かったのですが午後は落ち着き今も咳なくぐっすりと寝てくれていて様子を見ています。 
    今朝病院に連れて行ったのですが、やはり肺の音、酸素問題なくおっぱいも飲めているのでお家での療養で大丈夫とのことでした💦今日明日乗り切ればピークはすぎるようなのでこのまま軽く済むことを願います💦
    はじめてママリさんのお子さんはどんな感じの様子ですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね^_^
    救急迷いますよね💦
    でも落ち着かれたようで少し安心ですね😮‍💨

うちの子は朝吸入に行き帰ってきたんですが、お昼から陥没呼吸っぽいものが見られ、お昼からも受診してきました。たしかに陥没呼吸が少しみられる、肺の音も少し荒く?なってきた、咳も苦しそうな割に酸素濃度はしっかりしてる、もう少ししたらピークが来ると思うと言われ、怖すぎるので入院させて欲しいと言い総合病院の救急を受診中です。
    入院させてもらえるかわかりませんが、そんな感じです😵‍💫💦

• 8月21日
  • rh☆mama

rh☆mama

そうだったんですね💦ピークがくると言われると本当に怖いですよね😭どれがピークなのか?これは軽いのか?重いのか?もわからず心配ですよね💦
    でも総合病院でよく診てもらえるなら少し安心ですね😭
    本当に入院する方が安心だと思います!
    うちの子もとりあえず今夜様子みてよっぽど咳が酷ければ大袈裟にいって救急に行こうと思います😢
    初めてママリさんのお子さんも重症化せず早くよくなりますように、、、。2歳の子を抱え看病大変ですがお互い抜ける時は抜き頑張りましょう😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦こちら素人なので悪い症状を見逃してしまうんではないか?とも思います😵‍💫

受診して安心が得られるなら受診するべきですよね。
    何かあってからでは遅いですし…

ありがとうございます😊
    rh☆mamaさんもお大事になさってください。✨。

• 8月21日