※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

結婚7年目です。夫と頻繁に喧嘩していて大きな喧嘩は月1特にこの1ヶ月は…

結婚7年目です。
夫と頻繁に喧嘩していて大きな喧嘩は月1
特にこの1ヶ月は言い合いになることも多くお盆休みもみんなで楽しく過ごせた日は1日(と行っても行く場所で揉めたり帰ってから子供の世話でもめたりしました)

夫からは喧嘩になった時しつこい、人を馬鹿にしたような言い方(お金の事で揉めたら「じゃぁもっとお金稼いできてよ」とか言ってしまうこと)を気をつけてほしい。と言われたのに1週間の間にこちらが何度もやってしまい夫から怒られる。だけど私も他のことで「なんで?」と思うことがありその場で怒らせたら良くないからと黙っていると後から「あの時こうだったのに!」と怒ってしまいます。

そんな中、昨日の喧嘩を先程謝ったら
「俺自身ももう手が出そうなくらい自分の怒りを抑えられそうにない、仕事にも支障が出ている」
そして吐き気がする。とトイレに行き嗚咽が聞こえて暫くして部屋にこもってしまいました。

私は泣いたり、部屋に篭ったり、実家に帰ったりしたことありますが、夫が喧嘩をしてここまでになったのは初めてです。

心配な気持ちもありますが声かけれません。
なんて声をかけたら分からないのと、私が今まで体調悪かったりしても心配されたことがないからです。

偏頭痛持ちで毎月頭痛やひどいときは吐いていたのに一緒に暮らしてから心配されたことありません。頭痛=イライラしてると思われてるくらい。
今年は子供と同時に風邪をひいてコロナか不安で病院行ったりしていたのに言ったら子供の夜ご飯あげるくらいで「大丈夫?」の声もなし。
先月は魚の骨が喉に刺さり病院に行ったのですが、刺さった事もすぐ言えずトイレで吐いて出てきたら
「さっきの音近所のオッさんが吐いてたのかと思った」と言われただけ。1人で耳鼻科行っても取れずで大きな病院には送迎してくれましたが終始不機嫌で病院でこちらが話しかけても無視。

私こんな人の心配なんて出来ません。
私の考え方がおかしいですか。
そしてここまで喧嘩、お互いのこと思えないなら離婚しか無いですよね。

コメント

ショコラ

お互いに思いやりが持てなくなってしまっていて、すれ違いしているのかもですね。

男の人にとって、収入ってきっと一番ダメージを受ける事だと思います。

ちなみに、主さんは働いているのですか?

きっと旦那さんも、主さんと同じように、大丈夫?が言えないのかな。

一度、お互いに冷静に手紙とかで気持ちを伝え合うのはどうですかね。

口だと余計な事も言っちゃうし、感情的になっちゃうから。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    下に返信いたしました。

• 8月20日
  • ショコラ

ショコラ

コメント読みました。

溜まりに溜まった事や、そもそも旦那さんがえみりさんの質問に対して、ちゃんとキャッチボールしてくれない事が発端?なのかもですね🥲

また、養育費も払っているとなると、それも不満に感じたりすると思います。

そんな旦那なら、会話するのも嫌になるし、イライラするのもわかります。

そもそもそうゆう性格の人って割り切るしかないのかな。

会話できないって致命的ですけど😭

失礼ですが、旦那さん離婚経験もあるようですし、コミュニケーション力がかなり低いのかなって。
    夫婦って二人三脚だと思うんですよね。
    お互いの歩幅や呼吸、声かけ合ってみたいな。

それが難しいなら、もう割り切るか、離れるなのかな…

• 8月20日
  • えみり

えみり

キャッチボールもそうですが
    夫も夫で何か思うことはあるんだろうなとは思いつつ…
    なんだか上手く行きませんね。
    年齢差もあるし、バツイチやサラリーマンとしてのプレッシャーもあるんだろうけど…
    私が上手くフォロー出来てないと思ったり。
    でも上に書いたように私が嫌になる原因もあるのですよね😥

多分亭主関白、昔の考え方なんです。
    そのわりには自分はこっそり出かけていたり…そういうの分かってしまうと余計にイライラ。

本当そういう性格としてこちらが理解して接するしか無いですよね。
    そう思ってまた忘れてを繰り返しています😢

• 8月21日
冷やし中華始めました

うーん、、
お互い少し思いやりの気持ちが足りないように思います。
えみりさんもイラッとくることはもちろんあるとは思いますが、お給料の事は思っていても言ってはいけないと思います。旦那さんだって一生懸命働いて来てるわけだし、好きでその金額ではないと思います。
旦那さんももう少しえみりさんの事を思ってくれてもいいのかな。とは思います。

なので、お互いもう少し歩み寄れたらこの関係も良くはなるのではないでしょうか?

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    下に返信いたしました。

• 8月20日
eq

旦那さんも思いやりがなく感じますが
えみりさんも
書いてある事が本当ならば
人を馬鹿にしたような言い方や
ましてや収入のことは言ってはいけないですね。
感謝すべきことで
きっと1番頑張っていることを
もっと
と言われるのは1番キツいかと思います😭

まずは自分が改めてみると
相手も何か感じるものがあると思います。

大丈夫?の声もなしとお思いだったようなので
まずは大丈夫?と声をかけてみては
どうでしょうか☺️
思いやりと歩み寄り、理解を大切に
協力していけると良いですね☺️

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    下に返信いたしました。

• 8月20日
ss82

んー前の方たちのように思いやりも大事だとおもいますが、難しいですよね。怒りの方が先にでちゃって💦
うちも私の心配どころが子供が風邪で具合悪いときも大丈夫?の一言もありません。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    そうなんです、怒りが先に出ます!しかもそれがもう長年なのでなかなか直せないし、こっちはおかしなこと言われて黙っていたのに夫は気に食わないと
    「その言い方なんだよ!」みたいに言ってくるし…
    そうなると
    「私だってさっき言いたかったのにこっちはお前を怒らせないために黙ってんだよ!」
    と出てしまいます。

先の方達は思いやりがある方なのかな〜とみなさん同じ意見なので感じました。
    すごいなぁ。

• 8月20日
  • ss82

ss82

売り言葉に買い言葉じゃないですけどなりますよ!
    うるさい!!!って大声出ちゃいます💦

• 8月20日
えみり

きちんと考えていただいたコメントありがとうございます😊
3人ともに同じアドバイスでしたのでお返事一括で失礼いたします。

そうなんです。
思いやりが無いですよね。
それはよく言われます。
夫と結婚してコミュニケーションの取り方がお互い違う気がして、私が聞いても不機嫌な感じの時が多く私からもあまり確認しなかったり声かけなかったりすることが増えました。
(例えば 明日仕事なの?と聞いてもブツブツ返事されるとか。分かんない。みたいな態度取られる)

お給料の額に関して不満は無いんです。ただ夫は養育費を払っている事でこちらも我慢しなきゃならないことがあったり、今回は私が仕事した方がいいんじゃ無いか。と話をしたら「秋に引っ越しなのになんで今この場所でやる必要がある!?」みたいになり…
私も現実的では無いと思いつつ、
子供の成長見たら〜可愛い時期は今しかないんだし。と言われるので充分平日は一緒にいるし、土日の数時間行くのもダメなの!?みたいな気持ちになり反論ししつこく言いすぎた部分はあります。
そしてこっちだって本当は働きたくないけど金銭面が不安って言うから提案したのに!だったらもっと稼いできてよ!
と言ってしまいました。

子供寝かしつけてリビングに行ったら夫は口開けてソファで寝てる…一応
「吐き気は治ったの?精神的な物?私のせい?」と聞いたけど
「体調まだ悪い。(原因は)分からん。」
としか言われず…
こういう態度だと心配したくなくなるんです😣

転んで膝がえぐれる傷作った時も
「大人がこんな怪我するの見た事ない。変な歩き方してたんじゃないの?転ぶかよ。」
と言われたことも忘れられません。