※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
ココロ・悩み

娘が1歳になり、後追いが激しくて夜泣きが続いています。睡眠不足でイライラしてしまい、穏やかな母親でいられない悩みです。

もう辛いです。愚痴です。
明日一歳になる娘がいます。ここ1ヶ月で後追いが激しくなり、ついてきては抱っこされるまでギャン泣きされます。
一歳になるからと少し前から食後のミルクをやめ、離乳食をしっかり食べてくれるようになったので寝る前のミルクも減らし始めていたら、一昨日・昨夜は少なかったのか2晩連続で0〜4.5時辺りまで覚醒、立って抱っこしないと泣かれるのでほぼずっと立って抱っこ、お茶やミルクを飲ませたり、おむつも変えた、でも寝ない、を繰り返して朝方ようやく眠りにつきました。今日は朝寝もせず昼寝も1.5時間。眠気もあるのか夕方からはもうずっと不機嫌。夫は協力的ですが、娘がいまはお父さんはダメ、お母さんじゃなきゃ無理。

今日は0歳最後の1日、優しくしたいのに、とにかく怒鳴らないように手を絶対あげないように、それだけを考えて無でいるように過ごしました。笑顔も少なかったでしょう。
こころの中では、うるさい離れてもう嫌だばかり。
こんな母親で娘はきちんと育つでしょうか。

もっと大変な人もたくさんいるのに‥‥母親失格です。どうしたらイライラせず、穏やかな母親になれますか。

勢いで書いたので誤字脱字ご容赦ください。

コメント

あのね

寝不足って1番辛いですよね💦それにずっと抱っこであやしてたのもすごいと思います!誰でも笑顔になれない日だってありますし、イライラします!母親失格なんかじゃありませんよ!
私はイライラした時に産まれたての頃の写真を見て癒されて今の子供を見て元気に育ってくれてありがとって思ってるとイライラ吹っ飛びます!笑

• うーた

うーた

ありがとうございます😭昨夜は産まれたての頃の写真を見て過ごしました!あまりにもまたイライラしたら写真を見ようと思います!

• 8月21日
KR mama

1歳前、言い方悪いけどややこしいですよね(^^;)
抱っこ抱っこやら、捕まり立ちでずーっと足元占拠したり。

まだまだ意思はあるけど思い通り出来なくて、言葉も話せないし😓
イライラして当然だと思います。

ましてや初めての育児だと、何で?何で?の連続でこちらの思った通りにはならなくて、もどかしくて。
穏やかなお母さん像って、とてもじゃないけど、幻想だと思っています。

唯一穏やかになれる方法は、
適度に手を抜く、距離を取る(子どもを保育園や夫に預ける)くらいですかね😓

私は寝不足の時は、安全が確保されてるなら、子供が起きて泣いていても横でイヤホンしてうとうとしてましたよ!

• うーた

うーた

幻想、そう言ってもらえて少し楽になりました。ありがとうございます😭私もあまりにも眠くてイライラしてしまいそうなときは子供の安全確保して、うとうとしようと思います!

• 8月21日
まい

文章読んでて辛いの伝わってきました。
大丈夫です、親も人間ですし、誰だってこんな状況なら笑顔になれないですよ💦

周り見ると、365日、四六時中、穏やでいられる母親って絶対!いないと思います😭

こうやって、悩んで、どうしたら笑顔になれるか人に相談するって行動自体が、娘さんのことを大切に思ってる証拠ですよ。大丈夫。心の中は皆荒れ狂う時あります、

• うーた

うーた

ありがとうございます😭😭寄り添っていただいて本当に少しほっとしました。また娘と一緒に成長していこうと思います🥲

• 8月21日