※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

9月に出産予定。未接種でコロナワクチン未接種。子供は幼稚園へ行くか悩んでいる。主人は不特定多数と接する仕事。皆さまならどうされますか?

皆さまならどうされますか?
9月の初旬に計画出産予定です。
首都圏に住んでおりコロナワクチンはまだ未接種です。
子どもの夏季保育が来週1週間あり、いまのところ新学期も1日から始まる予定です。
幼稚園側は自由登園としていて登園させるかは各家庭の判断なのですが迷っています。
マンモス園で人数もかなり多い園です。
私も妊娠後期で動きづらく体調も優れないことが多いので夏休みもほとんど出かけたり、公園にすら連れて行ってあげれてない、自宅でもあまりかまってあげれない状態で退屈な毎日を過ごしている感じもあります。
本人も幼稚園には行きたがっていますが万が一の事を考えると怖いです。ですが主人も毎日会社に通っており不特定多数の方と会う仕事なので子どもにだけ我慢させるというのもどうなのか…という考えです。
皆さまならどうされますか?
中々考えがまとまらず皆さまの意見も参考にさせて頂きたいです。

コメント

m.m

我が家も全く同じ状況です😢
9月頭に出産があり、入院中は祖父母、旦那みんな仕事のため預けざるおえませんが、退院したら登園自粛しようかと思ってます…
万が一にも新生児が居る状態でコロナになったら…考えるだけで恐ろしくて💦💦
旦那は毎日電車に乗ってるので子供たちからよりは旦那の方が心配ですが、少しでもリスクを減らしたいなと思ってます😭

• りりり

りりり

コメントありがとうございます!
    同じですね!私は新学期になってから1週間程で出産予定なのですがその1週間も自粛させますか?確かに少しでもリスクは減らしたいですよね💦でも色々と我慢させてる子ども達も可哀想でどうしたらいいか悩みます😭😭

• 8月20日
  • m.m

m.m

その1週間も自粛出来る状態なのであれば自粛させます😭
    自分は入院、他は仕事休めずとかどうしてもの場合のみ預けさせてもらって、可能な限りは自粛かなぁと思ってます😢
    たしかに毎日お外に連れて行けないし心苦しいかと思います💦
    行事の練習もあるだろうし、色々遅れをとるんじゃないかとか不安なことはたくさんありますが、やっぱり命には変えられないなと…
    万が一コロナを貰ってきてしまって何か最悪な事が起こったら後悔しますし…その後悔よりは今少しだけ我慢させてしまう心苦しさの方を取りますかね😣
    でも、ご家庭によって価値観も違いますし、状況まも違いますのではじめてのママリさんが悩み抜いて出した結果が1番だとは思いますよ😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ではないですが、同じく新学期がこわいです。

我が家も幼稚園なので、自由登園なのですが…

お住まいはどちらですか?
沖縄や地方自治体では夏休みの延長など実施するところとあるようなので、もしかするとそのような対策がなされるかもしれませんよ(幼稚園だと公立小中の施策に順ずるので)

我が家は都内なのですが、東京は小学校のパラリンピックの見学があるようなので、絶対に休校や夏休み延長などのコロナ対策はないだろうと思います。

万が一怪我や事故、コロナ感染で救急にかかりたくてももう医療を受けれない状況だとわかっています。我が家は完全在宅ワークで、子どもたちしか感染リスクのある場所(幼稚園)に行かないので複雑な思いです。

感染状況というより、医療に余裕ができるまで一斉休校してもらったほうがいっそ心も落ち着きますが…
パラリンピックもあるし、なにがあってもとにかく預けたい保護者との軋轢で幼稚園側も大変だときいたことがあります。

色々書きましたが難しいですね。感染者が幼稚園で一人でもでたらお休みはさせたいと思っています。いまのところ、(奇跡的に?)誰もいないので様子見です…

• りりり

りりり

神奈川在住ですが住んでる自治体では今のところ夏休み延長などの措置は出ていないです。
    神奈川も感染者が増加しているのですぐに医療も受けられない可能性もあります。
    ご主人も完全に在宅となると子ども達からの感染リスクは怖いですよね。
    お休みさせて子ども達を守るのも大事なんですが、のびのびと遊べ学べる場所に連れて行ってあげられない、自宅や近所の公園で毎日過ごさせるのも心苦しいです…
    これで出産したらさらにしばらく外には連れ出してあげられないので🥲
    本当に難しくて悩みます…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ関係なく私も下の子が生まれたとき、長女へ罪悪感が生まれがちでしたが、最終的には今だけだから!と割り切りました😂このような状況なのでその感じはひとしおなのですね😭
    いつまでこの状況なのかはわからないですが、生まれるまで&新生児のうちはお母さんと赤ちゃんとだけで過ごすのも楽しそうですよ
    本当にその時だけしかできない体験です。
    一緒に準備やお世話したり…お手伝いしてもらったりとか。

あまり自分を責めたり悩まないでくださいね🌻
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように🌻

• 8月21日
じゅん

私なら、自分の出産までは園を休ませます💦
今コロナをもらうのが一番怖いので、リスクは減らしたいです😭

その変わり土日に旦那様に頑張ってもらって、子供を公園などに連れてってもらいましょう💡

• りりり

りりり

本当にそうなんですよね。今コロナをもらうのが一番怖いんですよね💦
    そうなのですが3歳4歳の子達を毎日外にも連れ出してあげられず家にばかりいる事も心苦しくて悩む日々です…

• 8月20日
ママリ

非常に難しいですが
私なら出産までと生まれてからしばらくは休ませると思います。
上の子には満足に遊んであげられなくて不自由な思いさせるかもしれませんが、むしろ母子だけで過ごせるいい機会だと思って自分に言い聞かせるかもしれません。
小学生とかにあがったら母子で一緒に過ごす時間は減るし、まだ子供が小さいうちはとにかくリスクを考えて自分が多少しんどい思いしても上の子に我慢させても休ませることを選択するかなって思います。
本当にコロナに感染してからでは遅いと思うからです。
旦那さんは不特定多数の人とあってて感染リスクもあると思いますが、万一感染したりすぐに1人で家族と離れて隔離することもできるけど、
上の子がコロナに感染して母親が陰性だった場合新生児かかえてお母さんが病院付き添い入院もできないし、ましてや新生児にうつることを考えると恐ろしいです。
なので感染リスクは減らせるものであれば減らしたいから仕事は休むとお金がなくなって生活できなくなるから休めないとしても幼稚園なら休めるから休ませるとおもいます。