※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は1歳の子供に必要でしょうか?家庭保育で兄弟もおらず、昨年は見送ったが今年は迷っている状況です。1歳の子供についての経験を教えてください。

インフルエンザの予防接種って必要ですか?
去年は打てる月齢でしたが、卵が遅れてたのもあり見送りました。

もう1歳になったし今年は予約しようと思ったのですが、実際どうなのか?と迷っています。

家庭保育で保育園には行ってません。兄弟もいません。
みなさん1歳の頃どうでしたか?

コメント

ぶたッ子

家庭保育だったので、打ちませんでした。
上の子が幼稚園に入園してから、打って、上の子が幼稚園に行っているからで、下の子も2歳から打ってます☺️

• ままり

ままり

そうでしたか👏
    ありがとうございました😆

• 8月20日
べりー*

うちは10ヶ月の時に最初に熱出したのがインフルエンザでした😓高熱が出ますし、インフルエンザ脳症も心配なので毎年受けています!

• ままり

ままり

えー初めての熱がインフルって怖いですね😭

脳症とか考えてませんでした💦
    検討してみます、ありがとうございました👐

• 8月20日
はじめてのママリ

息子は去年も打ちましたが、今年も打たせる予定です!
同じく保育園へは行っていませんが、絶対かからないとも限らないので、念のため打たせます(^.^)

• ままり

ままり

そうですよね、絶対、はないですもんね😣

時期が来たら念の為問い合わせてみます。ありがとうございました😊

• 8月20日
まき

一歳の時は先生に聞いたら、兄弟が保育園などに通ってなければ打たなくていいと言われました。
2歳は市役所でやっている親子教室に通う予定があったので親子で接種しました!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    やっぱり家庭で接種については意見分かれますね💦

ありがとうございました👐

• 8月20日
猫LOVE

本当は打ちたいですが卵アレルギーがひどくて、小4まで打てずにいます😓

小2の頃にインフルになった時にあまりの高熱に息子は話せなくなって、見えない何かに怯えてたのを見て本当に恐怖を感じました😭

熱が下がったら話せる様になりましたが、打てるものなら打たせたいです😭

• ままり

ままり

そうなんですか(;;)
    やっぱりかかったら怖いし、当初の予定通り予約しようと思います💦

貴重な事例のコメント、ありがとうございました😣

• 8月20日