※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんママ
家族・旦那

シングルマザーの方、離婚協議中の方に質問です面会交流はどの程度にし…

シングルマザーの方、離婚協議中の方に質問です
面会交流はどの程度にしてますか?
今協議中で、相手は月に2日の泊まりを2回希望してます。
私は月に2度の半日希望してます。
理由としては、隣県で移動だけで3時間以上かかること
幼稚園で休みが土日のみ、仕事の都合も子供とゆっくり
する時間も取れない事、今まで子供優先でなかったこと。
アレルギー性喘息の子供の前で喫煙(辞めない)
チャイルドシート言っても買わずそのまま乗せて運転
しかも運転しながらケータイゲーム
相手ちょろっとしておしまい。これで相手したと思ってる
タバコ&ゲーム&YouTubeで1日おわる。
話を聞かない。前回の面会の時は自分のマックのポテトと
ジュースがお昼ご飯。便の後おしり拭かずパンツが便で
汚れて不衛生だった。車でゲームをしてた。コロナなので
人混みに行かないでと言うもイオンで長く過ごす。
雨だったが仕方ないとは思えない、、
正直会わせたくない。出来るなら2ヶ月に1度にしたい。
コロナが落ち着くまでは電話のみにしたい、、、

あと、パパはー?とかパパと居たいと言われた時
どのように対応してますか、、

コメント

のんの

夫がバツイチで、月に一回前の奥さんとの間のお子さんと面会しています。希望されていない立場からの回答ですみません🙇

夫は離婚時、月に一回の面会と公正証書で取り決めをして離婚しましたが全く守られず、たまに面会できてもファミレスから出ないことを条件に一時間のみなどでしたので離婚後に再度面会交流調停を申し立て、今は毎月第○土曜、四時間程度と決められています。

月に2回の泊まりではトピ主さんとの時間も満足に取れませんよね。。。もしもう離婚されているなら、面会交流に関する調停を申し立てることをおすすめします。調停でま取らず審判になっても、だいたい、うちと同じように月に一回数時間程度が多いようです。宿泊もGW、夏休み、年末年始の年3回程度のようです。

また、夫と元奥さんは同じ市内に住んでいるので現状は引き渡し場所について大きな問題はありませんが、それについても決めてしまったほうがいいと思います。

毎月第○日曜日○時〜○時
引き渡し場所は原則○○駅(トピ主さん宅野最寄り駅)
面会中の取り決めとしてチャイルドシート利用、喘息のため子の前での喫煙禁止、第三者の同席禁止(今後新しい恋人などに平気で合わせる可能性ありのため)
など禁止事項は細かく決めたほうがいいです。
決めないと、面会中どこで何をするかは原則別居している面会者の自由になってしまうそうなので、、、

お子さんが喘息を持っているとのことで、少なくともトピ主さんまたはご主人お住いの地域どちらかに緊急事態宣言、蔓延防止策が実施されている最中はテレビ電話による関節交流に留める、など、、、

決めておけば毎回いつ合わせろ、どこで待ち合わせるなどやりとりするストレスからも開放されます。その面会内容じゃ本当に心配ですよね。。。

  • はるたんママ

    はるたんママ

    毎月の宿泊はもちろん春夏冬休み、年末年始、GWも全て外泊させてと言ってます。次回の話し合いの時に
    細かくまとめて渡したいと思います!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

それは心配で預けるの嫌ですね
お子さんはママが居なくてもお泊まり大丈夫なんですか?
もしお泊まりさせたとして食事や身の回りのお世話できるんですかね?

こちらが思う様にやってもらうのはこの感じだと無理そうですね。。

お泊まりでは無くどこか公園などで遊んだり昼食を食べたりの方がお子さんにも負担にならないですよね
まだお昼寝も必要な時期ですし

  • はるたんママ

    はるたんママ

    旦那はいま実家に住んでいるので
    親にお願いすると思います
    ですが以前向こうの地元で面会の時は
    実家に連れていったんですが結局
    イオンに行きマックでした。
    曇りで公園日和だったのに帰る前
    10分だけの公園で公園いったよ!と
    言ってました、、
    安心できません

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしてお泊まりは義理親が絡んでないですか?
    義理親が孫に会いたいからとか?

    • 8月20日
  • はるたんママ

    はるたんママ

    義両親に子供も会わせられないって
    言ってます。今まであわせにいった事
    無かったくせにです。
    正直、第三者に面会義務とかないので
    なしでいいって思ってます

    • 8月22日
mm.7

月に一回とかでもムリです。
自分も働いてるし、平日休みなので、子供は平日は幼稚園に学校もあるし、それが終わってからなんてムリなので、夏休みなどの長期休みのみです。
うちは調停離婚だったので、今後子供が大きくなった時に、その長期休みすら無理になる可能性もあるので(部活や友達優先など)
子供の意思を尊重する。
子供が会いたくないって言ったら無理には会わせないっても伝えて貰いました。

  • はるたんママ

    はるたんママ

    私も小学生とかになれば習い事や
    友達との遊びで行かなくなるので
    会わなくならないかなって思います、、

    • 8月20日
ピカピカすまいる

面会交流。
揉めています。
相手は、月二回要求。

しかたなく条件を飲んだら。
保育園を教えること。
と条件が増え。
こちらとしては、保育園を教えるつもりはないし、相手は、一つ条件を飲めばまた次に何かを言ってくるので。

離婚裁判で、面会についてもきめるかもしれません。

  • はるたんママ

    はるたんママ

    1つ飲むと条件増えるのわかります、、
    こちらも妥協してるのにあっちは
    これみよがしにもっと要求してきます
    こっちを舐めてるとしか思えないです

    • 8月20日
  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    そうですよね。
    舐めてんの?ですよね。
    こっちも条件
    飲んでいるのに。
    あー言えば、こう言う。

    足元見られ、マウントとられてきたので
    保育園は、絶対に教えないし。
    嫌なら裁判にするつもりです。

    泊まりの面会は、しなくていいと思いますよ。

    • 8月20日
  • はるたんママ

    はるたんママ

    自分の言い分だけ通すクソです。
    裁判になったら面会回数月イチとかに
    なるのが多いらしいので裁判でも
    いいと思ってます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

我が家はかなり珍しいと思うのですが、週1面会です。
元夫のことは早く◯ねー!くらいにしか思っていないのですが🤣、元夫と遊んでる時の息子たちの嬉しそうな顔を見ると、子どもが小さい今だけと割り切ろう!って思ってます。