※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

保育園の入園に悩んでいます。認可外保育園からの連絡で不安になりました。息子を認可外に預けるか、4月まで待つか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
下の子の保育園の入園についてです。なかなか同じ地域の方でないと、状況が伝わらないかもしれませんが…かなり保育園激選区です。今時期になると認可外保育園も全て埋まるような激選区です。
上の娘は認可外保育園に入ってから認可保育園に申請しました。それで新年度4月からは認可に入園できるようなところです。

来月で息子が1歳になり、認可保育園に申請出しましたが落選しました(無理だと思っていたので…)その後、会社に連絡して、育休半年延ばしてもらいました…
そしたらすぐに前に上の子が通っていた認可外保育園から空きが出たとのことで連絡がありました。念のために予約を取っておいたところです。

ただ上の娘が通う認可保育園は1歳児クラスからなので、同じ園の育休ママさんたちは兄弟がいれば1歳児から預けられるし〜という感じで、あまり焦った感じがなくて…。
私もそう思っていたし、兄弟で入園してる人達は落ちた話聞いたことないって言ってます。
ホントかなぁーとちょっと不安でして…
今息子を認可外に預ければ確実に4月に同じ園に入園は可能です。4月になったら入れるのに働くのも、子供となるべく一緒にいたい私としては嫌なので…。

そんなに不安なら働けば?って感じかもしれませんが、えー早く働かなくても4月に入れたかよって後から思うのも嫌で。。

長々とすみません…。同じように悩んでた方とかいればいいなぁと思って書かせていただきました。
ちなみにさいたま市在住です。

コメント

ゆみまま

こんばんは。
私も来年の4月に保育園に預けたい身ですが、認可のみ考えてます。
ですが、保育園激戦区なので不安です。ちなみに私は横浜市です

• れこまま

れこまま

横浜も激戦ですよね…
    上のお子さんはもう保育園ですか?

• 9月25日
  • ゆみまま

ゆみまま

ほんとに厳しい状況ですね…

今は育児休業中で保育園に入れていません。
    上の子を育児中に下の子を妊娠したので、そのまま育児休業を延長しています。

• 9月25日
  • れこまま

れこまま

その状況で激選区だと二人いっぺんに入れるの大変そうですね…。
    私の友人もそんな状態でしたが、上の子が奇跡的に受かって、下の子は短時間で認可外に入れて近くの祖父母にお迎え頼んでました。
    その次の4月には二人揃って同じ保育園に入れてました。
    そんな感じになるかもしれませんね💦

• 9月25日
  • ゆみまま

ゆみまま

兄弟で一緒に保育園入れたらいいのですが、諦めてます。
    待機児童はなかなか減らないですね。

• 9月25日
  • れこまま

れこまま

下調べして、今回の認可外は見送りました。兄弟加点と、正社員で勤務時間が長いこと、足すと点数は割と高くなるので…
    お互い4月に無事入れるといいですね!

• 9月26日
  • ゆみまま

ゆみまま

そうですね!お互いに頑張りましょう✌

• 9月26日