※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

少数だとわかっていても、コロナワクチンを打って重篤な副反応が出たり…

少数だとわかっていても、コロナワクチンを打って重篤な副反応が出たり、亡くなったりした人がいると思うと怖くてワクチンが打てません(>_<)💦

旦那はすでに2回打ちました。
私の家族も私以外打っており、旦那の家族も妊娠中の義妹を除いて全員打っていますが、義弟がモデルナを打って結構強めの副反応が出たみたいです。

以前別の注射(不妊治療に使うもの)を打ったときじんましんなどの副反応が出たことがあり、コロナワクチンでも出るんじゃないかと不安で仕方ありません。

もちろん任意なので怖ければ打たなければいいだけの話ですが、最近住んでいる地域でもかなりコロナが増えてきており、周りもみんな打っているので「打ったほうがいいんだろうか…」と思えてきました。

ただ、今同じく育休中である仲の良い友人は頑なに打たない派で「まだよくわかってないワクチンを打つのは怖い」と言っており、その気持ちもよくわかるのでまた悩んでしまって。。。

今2人目妊活を始めたばかりですが、やはり妊娠する前に打っておいたほうがいいのでしょうか?

ママリを見ていても「打つリスクより打たないリスクのほうが大きい」という人もいれば、上記友人のように「打つリスクがありすぎる」という人もいますよね。

打つとしたらファイザーがいいと思っているけれど、選べるものでもないでしょうし。。。
はーーーもうどうしたらいいんだろう。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は打ちました。
新しいワクチンを打つよりも、未知の病気に罹る方が嫌なので。
2人目を、とのことですが罹患して大変なことになると今いる子さえも危ないと思います。

ママリ

5月に出産した時に、産婦人科医から言われたのですが…

妊娠前でも妊娠中でも打った方がいいとされているけれど、
もし打った後に妊娠して
赤ちゃんに何かしらの障害があったりとかしたら
お母さんが自分を責めちゃうだろうから、
打つなら妊娠出産終えてからの方が、気持ち的に打ちやすいと思う。

と言われました😞

打つリスクももちろんあるし、
この前のニュースにもなった
妊婦さんの時みたいに、打たなかった時に感染して…っていうリスクもある事を考えたら
打った方がいいような気にもなりましたが、
妊娠前だったら私もきっと
打たなかったと思います…😭

こればかりは、誰も正解は無いですよね😭

ぴーまま

私は職域接種の案内が来て、深く考えずに周りに流されるようにワクチン接種しました。
そして2回目接種後の副反応がつらくて…もう二度と受けたくないと思っています。
が、接種後2週間以上経過した今は、なんとな〜く気持ちが違います。
今までは感染予防対策しか打つ手がありませんでしたが、プラスαができたような。
予防効果100%じゃないにしろ、重症化が防げるだろうと前向きに思えたり。
まだまだ元通りの生活とはいきませんが、ちょっと安心を手に入れたと思えば、あの副反応も悪くなかったかなと思えました。
そして2人目妊娠も前向きに考えられるようになりましたよ。
でも副反応のことや将来のことを考えると、不安になる気持ちもわかります。
仕事復帰がまだまだ先で、人との接触を避けて生活できるのであれば無理に打つ必要もないかなと思います。

ぴよ

妊娠中ですが、打つつもりです😌
妊娠初期でコロナに罹り、その時はまだワクチンも医療従事者に供給され始めたくらいで全然身近ではありませんでした😖
妊婦にどんな影響があるかもわからず、赤ちゃん諦めかけました😭
幸い、お腹の中で頑張ってくれていまも順調に育ってくれていますが…
コロナになってしまっても、完治するかもわからない。治すお薬もない😭
それなら、推奨されている通りにワクチンを打って身を守ろうと思いました😌

🧸

私は打たないです。

打ったから感染しないってわけじゃないし打っても打たなくても感染する人はする。感染しない人はしない。
結局は免疫力なんだと思うので、私はワクチンに頼るより免疫力高めた方がいいかなと思います。

あくまでも私の意見です。

liley

自分が迷っている間は打たないでいいのでは?と私は思いました。
周りに言われたから打ったとして
もしも何かあったら絶対に後悔しませんか?🥺多少は周りの人のせいにしたりしちゃいませんか?🥺

私は治験のデータやワクチンの仕組み、メディアや政治の実態、お金や世界の流れなど
今のコロナ情勢になってからの世の中の流れや真実をたくさんの論文、書籍、海外のお医者様たちの研究結果などからたくさん調べて勉強して
その上で打たないという気持ちが固まってるので、
どうしたらいいんだろうとかも一ミリも思わないです🤣笑
かなり様々な方向や方面から情報や知識を得たので自分の選択に自信を持ってます☺️

でも結局のところ打っても打たなくてもどちらでもいいし
正解も間違いもないと思います☺️

打った方がいい、打たない方がいいと強要してる人はなぜあなたに他人の人生を決める権利があるの?と思います😂
他人の意見を尊重することもできない悲しい人だなぁと🥺
何よりおせっかいにも程がありますよね。笑

最後は自分で決めることなので納得のいく答えが出ることを願ってます🥺🙏

はじめてのママリ🔰

私も怖いです。
夫婦でまだ打っていません。
打っていない人が悪みたいな雰囲気があって怖いです。
打たない人は打たないで、自由に選択できるはずなので、まだ様子見てます。

打たないって言ってる人って自分のことしか考えてない。

打つ人は、周りの人のことまで、きちんと考えてる人なんだなと思う。

老人ホームに務めてる人でワクチン怖いから打ちたくないとか言う人見んると、
お年寄りに移す危険とか、考えないでよく、この仕事してるなって思ってしまいます。

こういうことは、実生活では言えませんが。。

打たない人の権利もありますしね。

打たない人への差別とか言いますが、
打ちたくないけど周りの事、仕事などを考えて打ってる人もいるからそうなるんじゃないかなと思います。