※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
妊娠・出産

不妊治療中の先輩に妊娠を伝えたら、家族にも漏れてしまい、周囲に広まってしまった。妊娠がまだ不安な時期で、他の人からの言葉に戸惑っている。口止めをしていなかった自分も悪いが、どう対処したらいいかわからない。

少し愚痴です…長いかもです😖
不妊治療をはじめてようやく妊娠6週まできました。治療のことで色々話を聞いてくれていた先輩には妊娠がわかりすぐ伝えていました。そのご家族の方にも私の妊娠が伝わっていたようで、旦那様が出席した結婚式の席で妊娠の事、治療のことを周りに聞こえるような声で言ってこられたみたいです。
共通の知人の式のため、私の事を知っておられる方もたくさんいたので、同じテーブル以外にも聞こえてた可能性が高いみたいで。妊娠してまだまだ不安が多い時期なため周りに知られることがすごく苦痛です…最初に口止めをしていなかった私も悪いのですが、この後どのように対処していけばいいでしょうか?直接伝えていない方から何か言ってこられた時にどう反応していいかが分かりません。
何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします😓

コメント

aichica♧

まだ何があるか分からないので、オフレコでお願いしますね(^ω^)っていつかのタイミングで伝えておいた方が無難ですね😣💦
すでにその場にいた方で気づかれた方もいるかもしれませんが、普通の方であれば、わざわざ「妊娠したの?!」とか聞いてこないと思いますし、、、。
わたしは安定期に入るまで(といっても安定期過ぎても何があるか分からないので、お腹が目立つ頃までは)職場の人にも公表しませんでした😅💦
職場の方も気を使って聞いてきませんでしたが😂

• May

May

そうですよね…出会った時に周りにはふせといてもらうようお願いします😲
    私も安定期に入るまでは周囲にばれたくなかったんですが、まさかでした😓旦那様もてんぱってなんて答えたか分からないとかゆうし…
    回答ありがとうございました*☆( ˘ω˘ )☆*.+

• 9月25日

聞かれなかったらそのままでいいと思います!
生まれたら自然と報告することになると思いますし!
もし聞かれたら「実は治療していたけど、治療のことも経過のことも心配で、治療の話を聞いてもらってた方にしか話をしていなかった…」とそのまま伝えたらいいのかな?と思います。

• May

May

回答ありがとうございます!
    旦那様の周りには結構ずけずけ聞いてくる人もいるので配慮のない人には適当にあしらっておきます(´×ω×`)本当に心配してくれてる人にはきちんと伝えることにしました😳
    お腹の子が順調に育ってくれることを祈ってます✨

• 9月25日
かじかお

誰が妊娠してるとか、治療してるとか、大きなは声で話すなんて非常識だと思います。話を聞いてくれ、信頼できる人だからこそ伝えたのに、なんか…嫌な気分になりますね。
私は流産経験があるので、そんなことがあったらすごく嫌な気分になると思います。
普通なら、安定期入る入らないに関わらず、人のことをペラペラ人前で話すのは良くないですよね。とくに妊娠などはデリケートな部分ですし。
あまり人には話さないで欲しいとストレートに伝えた方がいいと思いますよ(^^)

• May

May

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!!!もしおめでとうと言いたいならこそっと聞いたんやけど良かったねだけで済む話しなんですよ😩
    私は前回の妊娠が子宮外妊娠だったので、ギリギリまで伝えずに行く予定でしたが…見事に予定がかわりました。その場にいなかったので詳細は分かりませんが、すごく嫌な気持ちになりました😑
    今度きちんと伝えたいとおもいます!

• 9月25日
ココマル

初めまして〜‼︎
私も不妊治療をして今やっと5w2dです。
治療でもなんでも授かった命は命です。ましてや、そんな事をベラベラと他の人に聞こえる声でお話をするのは非常識しすぎます。
私は初めは治療してることなど言わなかったのですが、余りに周りが子どもは?と聞くので開き直って治療してるから‼︎と言ってやりました笑
まだまだ初期で大事な時期だからその方にお会いする機会があるのでしょうか?
ないのなら、電話なりであまり話さないで欲しかったなと伝えた方がいいと思います‼︎
お互いまだ不安な時期ですがお互い上手いこと進みますように(﹡´◡`﹡ )

• May

May

ありがとうございます!
    本当は私も列席予定でしたが、少し出血もあり欠席させていただきました。その場にいなくて良かったのかどうなのか…なかなか会う機会はないのですが、もし会ったらはっきり言いたいと思います!
    妊娠おめでとうございます!ココマルさんの赤ちゃんも元気に育ってくれますように(❁´ω`❁)

• 9月25日
  • ココマル

ココマル

その場にいたらいたたまれない気持ちになるでしょうね…😓
    そんな事を気に病まないといけないなんて…残念です😵
    言えたらはっきり言った方がいいので言いにくいかもですけど頑張って下さいね(﹡´◡`﹡ )
    ありがとうございます‼︎おたがい元気に育ってくれますように(﹡´◡`﹡ )

• 9月26日