※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

夜のミルクを減らすきっかけについて相談しています。現在は夜中2回ミルクをあげているが、1回に減らしたところストレスが減少したとのことです。

就寝後のミルクについて。

完ミの10ヶ月の娘なんですが、21時には寝て6時過ぎに起きます。
夜中2回200をあげてるんですが、周りにきくと母乳も含め夜はぐずったり、起きてもあやして寝かすだけで飲まないよ〜って聞いてビックリしました(´・ω・`;)
確かに寝苦しいだけのぐずりか、寝返りしただけみたいな感じなのかなーとも思うし、泣いてる訳でもないし、おしゃぶりも使用してる為、はめ直せば寝ます。
ただ寝相が悪く、一晩に10回は唸ったりぐずったりします( ゚ω゚;)

感覚的に4時間おきにミルクとかやってきたから、そのイメージあってつい0時、4時のタイミングで動くとミルクあげちゃってました。
お腹空いたら可哀想だし、朝早くお腹空いておきられるんじゃ?とか思ったりもして。

みなさん、夜のミルクをやめた、減らしたきっかけはなんですかー??

7時半朝ごはん+ミルク100
12時昼ごはん+ミルク100
15時おやつ+お茶、ぐずるならミルク100
18時半夜ご飯+お茶
19時〜20時寝る前170

0時〜3時辺りに泣きはしないけど、しっかり起きちゃう時間があり、さすがにそこで1回200を飲ませてます( ›◡ु‹ )
4〜5日実践してますが、1回に減っただけでかなりあたし自身のストレスも減少しました!

コメント

azu5523♡

完ミで2カ月過ぎから夜はほとんど起きなくなったので、寝る前に少し多めにあげて夜中はやめました(^^)

もう10カ月でしたら、夜中はミルクなしでも大丈夫でしょうしもう1人お子さんが産まれたら大変になってしまうので、ミルクの回数減らしていった方が良いかもですね♡

うちは段々昼間のミルクはなくして、朝と寝る前だけ→寝る前だけって減らしていきましたよ(^^)

こんちゃん

離乳食はよく食べてますか?
ちゃんと食べていれば夜中のミルクは必要ないと思いますよ( ¨̮ )
多分ミルクなしでも寝かしつけ次第で朝まで寝てくれると思います!
私は完母だったのですが、夜中起きる度おっぱいあげていたら夜中何度も起きて熟睡してくれませんでした。
思いきって夜中の授乳をやめたら朝まで寝てくれるようになりましたよ( ¨̮ )

年子ママ♡

まだまだ離乳食が軌道に乗らないというか、食が細いので日中の食後は100に減らして様子を見ているんですが、夜はミルクの回数が減ればその分あたしも寝れるし、入院中親が見るので負担も減らせるかなって思いまして(´・ω・`;)

ぐずったり、起きたりしてるのがなんの理由かわからずお腹空いてるのを無理に寝かせてるんじゃ?って気になります笑

まわりの意見をきいて夕食後のミルクをやめ、寝る前に多目に飲ませるようにしました( ›◡ु‹ )

朝のミルクというのは寝起きすぐ離乳食前にあげるんでしょうか?
うちも今朝起きてあたしが体調悪くてすぐに食事を用意できず170位飲ませて、8時ごろに朝食を食べさせるようになっちゃって(´・ω・`;)

年子ママ♡

意外とそんなもんなんだな!ってあたしも最近やってみて思いました( ›◡ु‹ )
ミルクミルクと寝かせるために考えすぎてたのかなって笑
ないならないで大丈夫そうです!

ただ離乳食はまだ固形を嫌がったり、量も少ないので日中は食後はやるようにしてます。
痩せ型なので(´・ω・`;)

夜が1回になっただけでもかなり楽です。
そのうち、お湯、水、ミルクのセットをして寝なくていい日がくるといいなぁ!
結局二人目がもう産まれてくるんですけどね(*''艸3`):;*。
ありがとうございました!

azu5523♡

離乳食あまり食べてくれないなら、ミルクもなかなかやめれないですね。。。

朝は、離乳食の後にミルクを足してました。
体調悪いときは仕方ないですが、先にミルク飲ませちゃうとお腹いっぱいになっちゃいそうで^^;
朝は簡単に、野菜混ぜたお粥に納豆かけたのとバナナとかで済ませてました^^;

お腹いっぱい食べてくれるようになったのか?段々ミルク飲まなくなってきて、寝る前以外はお茶やジュースにしちゃいました。

夜中起きてもまたすぐ寝てくれればいいんですけどね。
夜中にミルク飲むのが習慣になって目が覚めたら待ってるのかな?と思いました^^;笑

年子ママ♡

そうなんですよ〜。
辞めるにやめれなくて。
変に日中もミルク減らし出した時は足らなくて泣いたりしたし、まだまだミルク大好きちゃんですね(´・ω・`;)
そこそこ食べても欲しがったり、習慣ずいてるのかな。

意外と0時あたりの1回になったミルクもなくせる日きそうな気がします。
なかなか3月から里帰りして川の字で寝てたのがあたしと二人になり、広く動けたり、環境変わって落ち着かないのか集中してがーっと寝ないので困ります(´・ω・`;)

朝は離乳食からのミルクがなかなか起きがけに作れず、逆にはなっちゃってますが、食べる量に変化なくて笑
次も産まれるし、早くまともに食べて欲しいです!

ありがとうございました( ›◡ु‹ )