※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

授乳時の乳首の激痛についてのアドバイスをお願いします。1週間経ち、乳首が痛くて涙が出るほど苦痛です。母乳量が少なく、授乳に時間がかかります。他に対処法はありますか?

授乳の乳首の激痛についてのアドバイスを下さい。
産まれて1週間経ちました。
初めは授乳中でもそうでなくてもパンパンに張ってるのと乳首が痛いのとでかなり苦痛でした。
乳首があまり出ていないのでニップルシールドも使っています。
ほぼ毎回噛まれているような痛さで涙が出る時もあります。
黄疸が出ていたので母乳+ミルクでした。
昨日経過観察でみせにいき、黄疸は大丈夫だったのですが
30〜45分吸わせていても哺乳量が20ちょっとであまりでていなく、母乳で育てていくにはかなり長い時間の授乳&頻回ですでに挫けそうです。
助産師さんに吸わせ方を教えてもらっても痛く、馬油がいいと教えてもらったので授乳後は塗ってラップもつけています。
激痛に耐えながら授乳していくしかないのでしょうか、、
あまりの辛さに退院してからは泣かずに授乳しなかった日はないです。
なにか他に手立てはありますでしょうか(T ^ T)

コメント

みー

始めは慣れないから特に痛いですよね😅私も馬油+ラップしてました。
切れたりはしてないですか❓
激痛&出てないのに45分はちょっと辛いですね💦授乳時間に10分ずつ吸わせて、後はミルクでいいと思います。
私も2〜3週ぐらいあまり出ませんでした。
吸わせすぎて切れたりしたら、なおさら母乳あげにくくなっちゃうので、無理せずミルク使っていいと思いますよ。
不安なら、おっぱいマッサージも利用するといいかもですね。
始めの頃はシャワーの水圧も痛かったですが、今は乳首も強くなりましたよ。頑張ってください❤︎

• ままり

ままり

何回か血が出てましたが今はないです(>_<)
    10分が限界だな〜と感じました。
    搾乳などはしていましたか?
    おっぱいマッサージ今度お願いしてみようと思います(T ^ T)入院中のおっぱいマッサージのときも激痛で、おっぱいよく出てるね〜って言われてたのですが、激痛が変わることなく1週間、、子どもが泣くのに激痛で躊躇してしまったり、声かけすらできなくて泣かせすぎて辛くなりますね(>_<)

• 9月25日
ひーこ1011

ある程度時間を決めて、それ以降はミルクでも良いと思います(◍•ᴗ•◍)
1人目の時はそうしてました☆

吸ってもらわないと出るようにならないから吸ってもらうように言われましたが、45分はキツイですよね〜(´・ω・)
ある程度時間を決めて、それで満足しないようであればミルクを足してはどうでしょうか?
1人目の時はそうしてました☆

• ままり

ままり

そうなんです、、吸ってもらわないと出ないのはわかっているのですが、あまりに激痛で😭
    そうしてみます!(T ^ T)

• 9月25日
みー

私は切れてなかったけど、辛かった。血が出るって、、、もっと痛いでしょうね😭
しばらく痛みがマシになるまで、搾乳機もありだとおもいますよ❗️
私は1ヶ月くらい経って、乳腺炎になってから、搾乳機を使うようになったのですが、赤ちゃんに吸われるよりは痛くないです。
マッサージで出てるなら、時間の問題で溢れるように出るようになりますよ。きっと❗️

• ままり

ままり

乳首はいつ頃から痛まなくなりましたか?(;_;)
    1週間くらいで痛くなくなるものだと思って頑張ってきたので1週間経っても激痛で心が折れてます、、。授乳時間が苦痛です(._.)
    搾乳器があればおっぱいが出るようになるのかなぁと思いながら、まだ1週間だしもう少し頑張ってみないといけないよなぁ、、といろいろ考えちゃいます(>_<)

• 9月25日
  • みー

みー

痛くなくなるまで1ヶ月以上かかったと思います😅1ヶ月検診の時はまだ痛くて、塗り薬処方してもらってたので。。。
    私もはじめは搾乳機買うのためらってたんですが、手動のなら、2〜3千円とお手頃なので、ミミオンさんには是非オススメします。痛いの我慢して頑張らなくていいですよ❗️乳首が悪化したらそれこそ大変ですよ‼️

• 9月26日
  • ままり

ままり

1ヶ月以上、、、(T ^ T)
    あまりの痛さに夜中の授乳1回おやすみしたら今朝は痛さが増してました(´Д` )
    産院に電話して相談してみたところ搾乳器買った方がいいのかもね〜(>_<)見てみないと分からないけど、、、と言われ、助産師さんの1人が知り合いだったのもあり、あとで来てくれるそうで、その時に搾乳器も聞いてみます!
    車運転できないのですぐに買いには行けませんが(>_<)

• 9月26日
みー

助産師さんに診てもらえるなら、一安心ですね💦搾乳機ゲットするまで、頑張ってください❗️❗️