※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
その他の疑問

完ミで、1日150〜210mlミルクを飲むのですがうんちが硬く出なくていつも…

完ミで、1日150〜210mlミルクを飲むのですが
うんちが硬く出なくていつも泣いていて、小児科の先生に相談したらミルク以外に飲み物を飲ませてあげないと汗で水分がなくなってうんちが硬くて出づらいと言われたので
ミルクを飲んだあと、1時間半後にポカリを飲ませてました。
ですが、3、4ヶ月検診でそのことを話したらポカリだと赤ちゃんが太りやすいから白湯かお茶に変えてと言われて、麦茶や白湯は好まない子なのでほうじ茶をあげています。

ふと検索してみたらほうじ茶は、カフェインやタンニンが含まれていて興奮状態を起こし夜眠れない、落ち着きがない、カフェインの消化が時間がかかるため赤ちゃんに負担がかかるとネットに
書いてあり不安になってしまいました。

そんなに急ぎではないので9月の頭に離乳食教室があるのでそこで聞いてみようと思っているのですが気になってしまって、、
あまりほうじ茶は良くないのでしょうか?

コメント

Mズ

ほうじ茶は流石に早すぎるかと思います💦5歳の娘にも与えません😅
おっしゃる通りカフェインは子供には避けてあげるべきものです。成長の妨げにもなりますよ。ほうじ茶でもアカチャンホンポなどに売ってるノンカフェインのものならもちろん問題ありませんが。

• ひーちゃん

ひーちゃん

赤ちゃん用のほうじ茶で1ヶ月からって書いてあるものでもダメなんですか?

• 8月20日
  • Mズ

Mズ

それがノンカフェインのものですよ!もちろん大丈夫です。

• 8月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

大人が飲むのうなほうじ茶はあげてません
    赤ちゃん用の1ヶ月〜と書いてあるほうじ茶をあげています
    ネットにはそれもダメって書いてあったので、気になってしまいまして。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
  • Mズ

Mズ

ノンカフェインのものでも完全にカフェインは0にはならないので常飲は避けるべきとか、白湯や水を飲まなくなる可能性があるので避けるべきとか、考え方はいろいろあると思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ほうじ茶はNGだと思います💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

1ヶ月からって書いてあったんですけどダメなんですね

• 8月20日