※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

高1の思春期真っ只中の妹がいて(歳離れてます)1週間以上家出、身分証…

高1の思春期真っ只中の妹がいて(歳離れてます)
1週間以上家出、身分証も持たずに音信不通になり18から学校も始まったものの、欠席し、捜索願を出していました。

私も連絡取るものの連絡つかなかったのが今日突然連絡ついて、妹は親と縁を切りたい。学校も辞めたい。1人でやっていきたい。一個上の先輩の家に住んでて(女の子で一人暮らし、多分SNS繋がり)お金も借りてて、人脈があるからバイトを探してもらってると。
先程その16歳の女の子とも電話で話して、
それがまあ親が自由な人なのか、自分が一人暮らししてるからやっていけると思って考えることも子供だし、
『お金はまぁ別にあるからいいんですよね。』みたいな感じで、連絡先教えてって言ったけどLINEのみだし、住所は教えられないのか急に未読。

15歳で身分証ないのに働けるわけがないのに
身分証なくても稼げるからって吹き込まれてるのか、、やっていけると謎の自信です。
どうせ闇でしかないので痛い目見ればいいでしょうが。

やめたいならやめるでけじめをつけてからやりなさいと1時間説得して、行きにくいなら私がついて行こうか、と話しました。

とりあえず私も仕事休んで遠いですが明日妹を迎えに行って
実家にいっしょに行ってあげることになりました。
私の時も親が厳しくグレた時期もあったので
私は妹の味方でいてあげようとは思ってますが
ほんっとに突然の思春期で困惑してます。

親のありがたみは高校生の時にわからないものだと思いますが、何言っても、何もかも嫌いな時期なのか伝わらないだろうし。
今時の子ってこんな感じなんですか、、?😔

胃が痛すぎて🙁放っとくのが1番でしょうか。

コメント

想✩

まだ15歳だから、なかなかほっとけないですよね😫

妹さん、両親とは日頃から上手くいってないんですか?( ˃ ˂ )

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    うーん..私から見たら甘やかされて育ってると思いますし、この間もゴルフいっしょにやったと思ってたら急に家出って感じで😩
    中3の時にSNSの人の家に無断外泊したことがあり、知らない人のところに泊まりに行くのはダメ、いきなり泊まりに行くのはだめ、21時までに帰っておいで、って感じなだけなのですがそれが嫌なようです。

• 8月20日
mi🔰

わたしの妹も中学生の頃両親の離婚を機にどんどん荒れていきました。
中学生の頃から授業中学校を抜け出したり、朝学校に行くと言って家を出たのに学校に来ていないと学校から連絡があったりと悩まされていました。

その後なんとか高校に入学したものの半年もせず停学からの中退。
それから友達の家に泊まりに行くと言ったっきりなかなか家に帰ってこなくなり、年齢偽って夜のバイトを友達と始めてました。
最初は心配で家族総出で電話したりしてたのですが逆効果だったのかまったく連絡が取れなくなってしまいましたが、たまーに連絡をすると返ってくるようになりました。
mioさんのように捜索願を出そうとしたこともあったのですが、連絡がちょいちょい返ってきていて、連絡取れるうちは捜索願出せないと取り合ってもらえず、、、
事件に巻き込まれたりする可能性もあるし心配はしていましたが、連絡返ってくるだけマシかと放っておくようになってから妹の荒れ具合は落ち着いてきました。
いまでは一人暮らしして夜の仕事を続けていますが、すごく落ち着いて実家にもちゃんと帰ってくるしよく会っています😌
きっと高校生ってそういう年頃なんでしょうね、、💦

心配かとは思いますがすこし放っておいてもいいのかもしれませんね。
痛い目見るのは妹さんなので、いろいろ経験して大人になっていってくれるはずです!!

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます。
    妹さん今はおいくつですか??
    落ち着いたならよかったですね!😌
    私の時の方が厳しく、妹は甘やかされて育ったと思うし、したいことも欲しいものもなんでも手に入っていたのに何がそんなに嫌なのが不思議です💦
    放っとくのが1番な気もしますよね。学校やめるなりなんなり別に自分が困るだけだからいいのですが...考えが浅はかすぎて聞く耳持たずです💦

• 8月20日
  • mi🔰

mi🔰

いまは22になります!
    落ち着いたと言ってもいまだにやっぱりこいつに何言っても無駄か、と思うことも多々ありますよ😮‍💨
    確かにこのくらいの歳って考えが浅はかすぎますよね、、
    わたしの妹も当時は今よりも何言っても無駄でした。

• 8月20日