※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

トイトレについての悩み。子供がトイレに座ってもうまくできず、親も焦りを感じている。子供は出たと主張するが、実際は濡れていない。子供の強がりや親の期待に応えたい気持ちが交錯している。応援したり見守ったりするしかできない。

トイトレについて。現在3歳0か月。
以前よりお姉さんパンツや、
トイレに座ることには興味があって、
何度もトライしていますが、
座って出す、ということができない状態が続いています。

トイレに誘うタイミングが悪いのかな、
と思っていました。

保育園でも少しずつこの夏に座っておしっこすることが
できる友達が増えてきてます。

親の私もこの夏こそ!なんて意気込みつつ、
その姿勢があんまり子供に伝わりすぎないように
気をつけています。

子供本人は便座に座って、
ママちょっと離れててー、と言います。
少し離れると、
出た!出たよ!と言います。
でもトイレットペーパーで拭くけど濡れてません。

本人は出たんだもん!と主張。
なんだか少し泣きそうな気持ちになってしまいます。

お友達と同じようになりたいから、
出てなくても出た!って言いたいのかな。
精一杯の強がり。意地。
彼女のプライド。
親の期待に応えたいという思い。
親に喜んでもらいたいという思い。

なんだか泣けてくる。
応援したり、見守ったり
待つことしかできないけど。

質問になってなくてすみません。
おんなじ思いの方がいたら嬉しいです。

コメント

ママリ

娘さん、やる気があるんですね😊
娘さんの気持ち考えるごろうさんの思い
そして娘さんを見守るという気持ち尊敬です😢✨

うちは、保育園では漏らさずできるようになってきたけど
家では全然で、トイレに誘うと逃げたり嫌がります。
本人はまだまだオムツがいいようです😫
今日もオムツに💩してる様子があったので
声掛けたら
「いやだ、見ないで」と悲しい顔で言われてしまい
トイレに誘いすぎて負担になってるのかなと反省したところです。。。

トイトレ難しいですよね
子供の負担にならないようにと思うけど
焦る気持ちもあったり…
来年進級するまでに取れたらいいやと思って
気長に本人のペースに合わせようと思います😖

同じ思いとは違うかもですいません💦

  • ごろう

    ごろう

    やる気。。たしかに。ありますね!^ ^
    そんな視点に気付けて嬉しいです。

    オムツ、安心なんですよね。きっと。失敗したくないんですよね。
    見ないで、だなんて、なんか抱きしめたくなりますね。

    うちも来年幼稚園に入れようと思うので、なんとかとれてほしいです。泣

    • 8月19日
しま

上の子も、少しずつおしっこ出たと言ってくれたりトレパンはくようになりましたが、トイレでの排尿はなしです。

先日トレパンで2時間近く過ごし、トイレの声かけしても「行かない」と。
その数分後に「濡れちゃった~」と言うので、濡れる前に行こうよ…とよく思います😩

会社で上の子より半年下、1年下の子を持つ人たちと話すと、どちらもトイレでおしっこできたり朝おむつが濡れていないというのを聞きます。
比べたらいけないのはわかりますが、うちの子はいつなの?と切なくなります😔

  • ごろう

    ごろう

    分かります!
    自分の子より月齢遅いのにすでにオムツ卒業してる子とか、いいなーっておもっちゃいます。

    きっといつかは出来るんだろうけど、大丈夫かなぁ、と親も少し不安ですよね。

    • 8月19日