※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。大阪の感染者が増加中で不安。ワクチン1回接種済み。2回目の接種が間に合わず、参列迷っています。子供もいるため心配です。

来月初めに友人の結婚式に招待されてます。
場所は大阪でここ数日のコロナ感染者2000人超に怖くなってきました。
友人は昨年から延期しており、気持ちとしてはとっても行きたいんです。
ワクチンも一回目は接種済み。
本当は2回目も終わらせて参列したかったのですが、予約が取れず、一回のみで参列することになりました。
ついこないだ、楽しみにしてる!と連絡したので、今更断るにも連絡し辛い、、
ワクチン一回接種でも効果はあるようですが、やはり不安です。
みなさんならどうされますか?
ちなみに10ヶ月の子供がいます👶🏻

コメント

22

申し訳ないけど、もし私なら不参加にします😭

ママリ

自分のため、子供のため、家族のためにリスクのある行動はしません。
避けられる行動であればなおさらです。
友人には申し訳無いと思いますが、自分の家族の方が大切です。
ご祝儀と電報等を手配し、精一杯の祝意は伝えます😊

はじめてのママリ🔰

断って良いと思いますよ。申し訳ないけど、医療崩壊している状況で呼ぶ方も呼ぶ方です。直前で欠席者が出ることも理解しているはずです。

お詫びして、ご祝儀3万円送って、コロナ落ち着いたら改めてお祝いすればいいと思います。結婚式を欠席したくらいで、友情終わりませんし、今はご自身と家族の命を優先した方が良いと私は思いますよ😣

ぽんぽこ

不安が少しでもあるなら、ご自身のためにも結婚するお友達のためにも、お断りした方が良いと思います😥
もし感染した時に、お互いに嫌な思いをするので…💦

最近、式の自粛もなくなってきましたね…💦
私自身が昨年の流行り始めに2回延期を重ねて中止したので、なんだかモヤモヤです🥲

ママ

お断りするなら早めにした方がいいと思います💦
楽しみにしてる!という連絡は、参加できるか再確認のような気もするので…
早いならもしかしたら料理などキャンセルできるかもしれません、、
失礼ですが、お金が戻らない期間になる前に…
ご本人さんが不安に感じているなら行かないほうがいいと思います、、

お互いのためにも早く決断した方がいいと思います💦💦

みーた

お子さんを守れるのはあなただけだと思います^ ^
お断りするのはすごく勇気がいると思いますが頑張って下さい!

ママリ

私もつい3日前に、欠席の連絡をしました。
しかも式の約1w前。
非常識なのは承知でしたし、こんな失礼なことないなと自分も思いましたが、生後半年の息子がいて、自分がまだワクチンを打ててない状況を鑑みて、泣く泣く欠席の連絡を入れました😢

本当に直接お祝いしたかったです。
何度も迷いました。
でも、これでよかったと今は思っています。
自分だけならいいんですが、もしコロナに罹ったら息子と離れてしまう。主人も出勤停止。そんなことに絶対なりたくないと思いました。

あと、不安な気持ちのまま参列して、その後もコロナに罹ったかも?と不安な気持ちのまま過ごすのは私には耐えられないと思いました。

お友達の方も、きっと分かってくれると思いますよ😌

ママリ

しょうがないと思います!とにかく早目に欠席の連絡した方がいいと思います。言いにくかったら、例えば会うことのないような、義母に行かないように言われて、、、とか使ってでも!(笑)

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

先月、2回延期した知り合いの結婚式がありましたが(私は不参加でした)そこで参列者からコロナ陽性が出てます。

ニュースになってないだけで、実際こういうことってあるんだなと思いました💦

お子様も小さいので、ご祝儀送って欠席した方が良いかなぁと思います!

ゆか

摂取したらならないわけじゃないですし、お子さんいるなら尚更行くのやめます🙄

子供を理由に断っていいと思いますよ!断りづらければ!

mamama

今陽性の方ほとんどがデルタ株ですよね💦2回接種しないとデルタ株にはあまり効果はないみたいだし、私なら申し訳ないけど欠席させてもらうと思います。
海外では子供もたくさん亡くなっているし、自分が感染する事よりも子供に菌を持ち帰ってしまう事の方が心配です😭
ご友人の方も今の状況はわかっていると思いますし、断っても仕方がないと思ってくれると思います。

はじめてのママリ🔰

皆様沢山のコメントありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ないです💦
皆様のおかげで欠席の連絡をする勇気が出ました!
友人には別の形でお祝いさせて貰おうと思います!