※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の昼寝について相談です。昼寝時間に悩んでいます。昼寝をしない日もあり、イライラします。放っておいていい歳か、昼寝は必要か悩んでいます。昼寝時間を第一に考える方いますか?

1歳8ヶ月のお昼寝について。
みなさんはお昼寝、こちらから働きかけて、寝かしつけをしていますか?
それとも、眠くなったら勝手に寝ますか?
完全に放っておきますか?
寝ない日もありますか?

うちの子は普通よりちょっと睡眠時間がおかしいと思うのですが、
朝9時〜9時半くらいに起きて、
14時〜15時くらいから、こちから寝かしつけて昼寝開始、
1時間半〜2時間くらい昼寝します。
そして就寝は0時前くらいです。

※早寝早起きに改善しようとしたのですが、何をしても無理でした。
さらにかなり敏感なのか、ほんの少しでも音がすると起きるので、親が寝るより前に寝かせることもできませんでした。
ただ、生まれてから風邪ひとつ引かず、標準より身長体重もかなり大きく、ものすごく健康なので、そこはまあいいかなと思っています。

本題に戻りますが、さらに最近、たまに昼寝をしない時があります。
いつもは寝かしつけてますが、寝ない時は何をしても寝ず、走り回ります。
そのくせ、夜眠くなってきたらぐずぐずしますし、癇癪がひどいときもあります。
(でも寝るのは0時前です)

なので昼寝をしないことにすごくイライラしてしまいます…

でも、もう放っておいていい歳なのでしょうか?
本人に寝る気がなかったら放っておいていいのでしょうか?
何歳まで昼寝をさせないといけないのでしょうか?

土日にお出かけする時も、チャイルドシートだと30分くらいしか寝ないので、 午前中で帰宅しないといけません。
昼寝から起きたらもう17時ごろなので、どこにもいけません。
しかも昼寝中は物音立てれず側に寝ていないとダメ、なんにもできない、という苦行が続いてます。

みなさんもそうやって昼寝時間を第一優先に気にしてますか?
昼寝無視して好きなところにでかけてますか?

コメント

RRmama

うちと同じすぎてびっくりです!

私の悪阻が始まってから生活リズムが狂ってしまって

9時頃起床(遅ければ11時)
14~16時お昼寝開始
16~19時頃お昼寝起床
23~1時頃就寝

です😂

パパがいる日に昼寝しない!と言う日が多いんですが、無理矢理でも昼寝させてます。後々ぐずって大変なので💦

私と日中2人の時はルーティン化してるのでお昼寝食べて歯磨きしたら勝手に寝室に行きますがすぐ寝る日もあれば、ずーと動き回ってしばらく寝ない日もあります。ただ私と二人の日はお昼寝しないことは無いです!

お昼寝も物音がしたら起きるので一緒に私は寝ちゃってますし起きたら16~19時なので午後はどこにもいけません😖その変わりそれ以降に買い物行ったりしてます💦

お昼寝しないとグズるのでお昼寝優先して息子中心で生活してます👍

ただ出かける日は仕方ないので早めに起こしたりしてます!

• ママリ

ママリ

すごい!全く同じですねー!!なんだか心強いです😆✨

やはり、昼寝優先・お子さん優先なのですね!
    ぐずり、ほんとしんどいですもんね😖

うちも私と二人の時は必ず寝てたんですが、パパがいると寝ない時があり…
    でも今日は初めて私と二人なのに寝ませんでした😭

今も、全力で汗だくになりながらぎゃーぎゃー部屋を走り回ってます…
    でもたまに癇癪起こして激ギレしておもちゃ投げてきます…
    テンションがやばいです😱

• 8月19日
  • RRmama

RRmama

ホントに稀に寝ない日がありますがお昼寝はせず、18~19時頃寝落ちしてます😂

その時は30分くらいで起こしました💦

眠過ぎてテンション高いのでは無いですかね?うちも眠すぎるとテンション逆に高くなって寝付き悪くなります🥶

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

だと思います…異常なテンションです😱
    早く寝てくれたらいいんですが…🥶
    がんばります😇

• 8月19日
ママリ

うちも上の方と同じ感じです😂
元々狂い気味でしたがわたしの悪阻でもっと狂いました😂

うちは昼寝しない日はしないでそのままですね。
夕寝になったとしたら夕寝させてる感じです。
好きな時に勝手に寝てるって感じです。
それが正しいのかは分かりませんが💦

• ママリ

ママリ

お子さんはいつも好きな時に勝手に寝てますか?
    1度だけ、私が14時過ぎても家事してたら、テレビ見ながら勝手に寝てたことがあって…
    いつもこうならどんなにいいことかと!!!!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

1人目も2人目も寝かしつけはしたことが無いです💦
    気づいたら勝手に寝てる感じです😴

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    うちも様子見てぐずり癇癪が大丈夫そうなら、放っておいてみます😳✨

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

あまりにも癇癪泣きなら抱っこして寝かしつけしなきゃですもんね😭

眠い時のグズグズがないから昼寝とか関係なくお出かけしたり寝てても連れて出たりしますが、
    ママ友の子とかはおもちさんと同じように昼寝中はずっと抱っこ、おろすと泣いて起きるからおろせないと言ってました。
    夜も横で寝なきゃだから子供寝かしつけてから好きなことするとかが出来ないと言ってました💭
    保育園行くと生活リズム整ってくると言われてるので今はわたしの楽な様に生活してます🤔💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!横にいないと泣いて起きるので、寝てもほんとに何にもできなくて😇

なので、勝手に一人で寝てくれたら、隣に居なくてもいいので、ほんとに、宝くじに当たったくらいうれしいです(笑)

しかもうちの子は大きくて、もう2歳半くらいの身長体重なので、抱っこで寝かしつけできないんです、、暴れるし重過ぎて、、
    だから本人が昼寝する気がないと私にはどうしようもなく😇

夫がいるとなんとか力ずくで抱っこで寝かしつけできるんですが🤣

なので、放っておいていいならもう、放っておきたい気持ちが強いです(笑)

• 8月19日

うちの場合、眠くてグズってそのまま寝室に歩いて行って布団にダイブしてセルフで寝てしまう時もありますし、寝ようか!と言って家中の電気消して一緒に布団の上でゴロゴロしてると指しゃぶりながら寝てしまうパターンがあります!

相当疲れている時はセルフで寝ますが、そうでない時は一緒に布団でゴロゴロして寝かせる方向に持っていってます!

たまに寝ない日もあります!
午前中本を読んだりとかあまり動かないような遊びばかりしてる日は寝ない日もありますね💦

ただ、寝かせないと寝かせないで17時くらいに眠くて眠くてすごく機嫌悪くなるので、なんとか昼寝だけはしてもらう方向に持っていってます😭

ちなみにうちの場合
7時起床
11:30~13:30昼寝
19~20時就寝

みたいな感じです!
この昼寝が無いと、17時とかに眠くてグズって泣いてオモチャ投げたりすっごく機嫌悪くなり、歯磨きも大変だし、ご飯食べて18時とかに寝てしまって、そうなると早朝4時とかに起きて遊び出すのでなんとか昼寝だけはしてもらってます😭

• ママリ

ママリ

やはり昼寝大事ですね…
    機嫌悪くなるとキツイですよね😂
    今も癇癪と異常な高テンションで走り回ってます😱
    抱っこ寝かしつけができないので、寝ない時どうやって寝かせたらいいかお手上げです😭

• 8月19日

退会ユーザー

寝たフリしてもダメですかね??
    私の場合、なかなか寝ないと夜は同じく寝室で踊ったり歌ったりの1人ステージを繰り広げているので、その横でもう寝たふりしてます😅

そしたら諦めて寝たり……することもありますが、1時間以上1人ステージやってる時もあります😅

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

夜は寝たふりで大抵寝ます!
    でも今日の昼寝は、14時半から17時まで寝たふりしたりしましたがダメでした😭
    17時に諦めて、というか、もう知るか!とこっちが限界で、寝室を出ました😂

• 8月19日

退会ユーザー

なるほど😅
    体力有り余ってるのかもですね😭

でも、寝ない子はもう早いうちにお昼寝しなくなったりするとも聞くので無理矢理寝せるのがストレスになるなら寝せないのもアリかもですね😅

寝せないでずーっとお世話するのも大変だと思うので、昼寝は寝たふりして寝てくれたらラッキー!
    寝てくれなかったとしても、もう1~2時間ゴロンとして「お母さんは寝ます!」と言って休息とって良いと思います!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

多分体力有り余ってます😱雨とコロナでほとんど外に出てないので💦
    ありがとうございます😊
    ほどほどにがんばります✨

• 8月19日