※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

一歳未満の赤ちゃんにははちみつを与えないでください。アレルギーがある場合は注意が必要です。症状が出た場合は、通常の食物アレルギーと同様の症状が現れる可能性があります。

一歳すぎてればはちみつ
って気にしなくても大丈夫なんですかね??
やはりこの月齢でも最初は少しずつ
のがいいのでしょうか??
アレルギーもっててたまたまCOOPの宅配でみつけた
食べられるパンにはちみつ入ってました😭💦
もし、たべて症状でるとしたら
通常の食べ物のときと同じ
蕁麻疹嘔吐などでしょうか??

コメント

ココア

離乳食の初めて食材と同等な感じで最初は少量から、与えると良いと思います。
便秘になったり、筋力弛緩的な症状が出たりと、普通のアレルギーとは違う症状が出るみたいです、
まぁ1歳過ぎてたらあまり怖がる必要はないと思います。

みず

はちみつはボツリヌス菌が加熱してもしなないから一歳未満には禁止されています。一歳未満は腸管が弱く通過してしまいますが、体格が1歳の年齢だと大丈夫です。逆に1歳だけれども成長曲線よりかなり下とかだと遅らすほうがいいです。日本では乳児のボツリヌス菌死亡事歴1件とかだったと思いますよ。しかもその事例はかなりレアケースで、おばあちゃんがはちみつ湯?を誤って乳児に定期的に何度も投与させたような事例だったと思いますよ。