※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

感覚過敏な子のヘアカットに悩んでいます。切るのが難しく落ち込んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

強度の感覚過敏ある子のヘアカットについての相談です。
うちの子は知的障害あり自閉症で感覚過敏があります。普段のヘアケアも抵抗あり、ハサミは断固拒否、ビニール系のケープも拒否、大きな音も苦手なのでバリカンも厳しそうです。激しい場所見知りもあります。
それでいて親譲りの剛毛毛量ですぐモンチッチになって伸ばしっぱなしには出来ません…
今は寝ている時に切っていますが、基本横を向いて寝ている+寝ていても敏感で寝ながら抵抗するのでいつも左右違うし物凄い緊迫感の中で予想で切ってるのでめちゃくちゃです…本当に落ち込みます。
似たような状況の方いらしたら、アドバイスでも共感でも、お話し聞きたいです。

コメント

稲穂

分かります😞
うちの子も知的障害ありの自閉症スペクトラムです。
頭への感覚過敏があって、洗髪も戦いです💦

散髪は、「いやー!」と叫びながらもYouTubeでなんとか切らせてくれています💧
でも綺麗には切れないので左右バラバラだし、よく見たら長い毛がチラホラ…。
長く時間をかけると泣いて怒るので、とにかく短くなったらOK!としています😅
寝てる間に、紙を切るハサミでちょいちょいと手直ししたりもしますが、割り切っています…

• もうふー

もうふー

頭の感覚過敏きついですよね💧うちも前はYouTubeで大人しくしてくれていたのですが最近は効かず…もう少し大きくなったら変わってくるかな…
    やはり多少の割り切り大事ですね…メンタル精進します😭
    コメントありがとうございました。

• 8月19日

うちは発達障害児の子を専門に切ってくれる美容師さんにお願いしていました😄
場所見知りがあっても、ハサミがダメでもケープがダメでもオムツで切ってくれました。

• もうふー

もうふー

発達専門美容師さんがいるのですね!「普通の美容院だけどここはやってくれるらしい」という場所をクチコミで探すしかないと思っていたので驚きです。
    後は予算との相談かな💦…ちょっと調べてみようと思います。
    情報ありがとうございます😄

• 8月19日

退会ユーザー

メニューにスマイルカットと書いてある美容院がいいと思います😃
    スマイルカット 美容院で検索してみてください😁
    うちは値段は2500ほどで、切れなかった場合でも500円は払って下さいって感じでした😁

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

小さいうちは寝ている間に切っていました。
今は大きくなったし、お風呂が好きなので、お風呂でバシャバシャやっている間に切っています😅
湯船は髪の毛だらけになりますが、シャワーで流せばいいし、落ちた髪の毛も興味深々に見ているので、その間に切っちゃいます😂 

自分で切るのが難しい場合だと 出張美容師さんもいますよ🙂 

みー

自閉症の子を持つ友人がいます。
ケープは難しいので洋服のままでパパかママの膝の上に座らせてYouTubeとお菓子で何とか乗り切ってるみたいです。

うちも散髪無理で、昼寝した時に切ってます✂️
ケープ系も無理なので切ったあとは髪の毛だらけで大惨事です😰
だんだん昼寝する事がなくなってきてそろそろやばいなと思い、療育の先生に相談して
髪の毛1本でもハサミで切ってみて、できたら褒めてを毎日繰り返していたら前髪だけですが嫌々切らせてくれました!
ちなみに普通の大きいハサミだと怖いようで
赤ちゃんの爪切りで切ってます笑

バリカンはかなり音の小さいやつを以前買って、昼寝の時に使用してますが深い眠りの時は起きずに出来ています!