※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

友人の結婚式に招待されました。LINEで参加できるか聞かれたときには出…

友人の結婚式に招待されました。
LINEで参加できるか聞かれたときには出席することを伝えたのですが、招待状が届いて日付を確認すると子どもの行事と被ってしまい欠席することになりました。(園に確認したらコロナでどうなるかわかりませんが、今のところ予定どおり行う予定とのことです。)

私たち夫婦の結婚式に参加してくれてご祝儀をいただきました!

1、ご祝儀3万円+電報
2、ご祝儀3万円+電報+結婚祝い

ママリで調べてたときに高額すぎても失礼になると知り悩んでいます💦
個人的には2が一番いいのかなあと思いましたが、その場合結婚祝い送るなら5000円以内が予算かな、と考えていますが、どちらが最適なんでしょうか💦

あと、ご祝儀などを送る時期はいつにしたらいいですか?

式に参加したことも欠席したこともないのでわからず、悩んでます💦
友人とは学生の頃のバイト仲間?で先日数年振りに会ったような感じの関係ですが、これからも仲良くしていきたいです。

コメント

ママリ

直前の欠席でないのであれば、ご祝儀は3万ではなく1万とかでいいと思います😊+電報と結婚祝い!
ご祝儀の中には当日の料理代なども含まれるので、まだきっと用意されてないと思うので✨

• はる

はる

1万でも大丈夫ですかね?💦
    わたしたちの式のときに、3万円頂いてるので、同額のほうがいいのかなとおもって💦
    1万+電報+お祝い検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月19日
まま

結婚式に出席する場合のご祝儀3万は料理とか引き出物代が含まれるので、出席しないのであればご祝儀3万は多いんじゃないかな?と思います💦
わたしは友達の結婚式に出席できなかった時は、ご祝儀1万と5000円前後のプレゼントを送りました☺️⭐️

• はる

はる

ありがとうございます✨
    1万でも大丈夫ですかね?💦
    私たちの式のときに3万円頂いてるのですが、同額じゃなくても変に思われませんかね?😭
    1万+お祝い検討してみます!
    電報は送られましたか?

• 8月19日
  • まま

まま

わたしなら出席出来なかった友達から3万もらったら逆に申し訳なくなります💦
    1万でも3万でも内祝いとしてお返しがあると思うので、余計に高額じゃないほうがいいかと🥺💦
    電報は送らず、プレゼントに一言手紙をつけました☺️⭐️

• 8月19日
  • はる

はる

確かにそうですよね😓💦
    1万円+プレゼントに手紙にしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月20日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私は以前いとこの結婚式に夫婦で呼ばれましたが、私が産後のため行くことが出来ずお断りしました💦
その際は2人からとして5万のお祝儀のみ送りました。

友人の結婚式にもお呼ばれして、同じく子供の行事と被ってしまいました💦
その際はお祝儀3万+焼き菓子を送りましたよ👐

式の前後ぐらいで送った気がします🤔

• はる

はる

ありがとうございます!
    焼き菓子もいいですね🤗
    式の前後ですね!
    当日電報などは送られましたか?

• 8月19日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

お祝儀と一緒に手紙も添えてたので電報は送ってないです👐

• 8月19日
  • はる

はる

なるほど、手紙もいいですね✨
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 8月19日