※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

ご自身の両親が喧嘩せず仲良しな家庭で育った方、お話聞かせてください…

ご自身の両親が喧嘩せず仲良しな家庭で育った方、お話聞かせてください。

私は上記とは逆で、母親は機嫌次第でヒステリーに叱る。父方の祖父母と同居だったため母から祖父母の悪口を聞かされる。離れにある祖父母の部屋に遊びに行くと母が不機嫌になる。両親がちょっとしたことで言い合いになる。外出の準備をしていたら両親の喧嘩が始まり外出の計画がなくなる。などあまり家庭が安定していませんでした。

全部そのせいとは言いませんが、私は自己肯定が低いですし人の顔色を伺う性格になりました。
なので自分の子にはそういう思いをさせたくないです。
でも安定した家庭の人からしたら普通のことの感覚がわからなかったりします。

両親が仲良しで怒鳴ったりされずに育ち、自分も同じような家庭にするようにしているよ!という方、旦那さんや子供にイライラしてしまう時はどのように気持ちを切り替えたり対処していますか?
そもそも感情的になるってことがあまりないのでしょうか。

子育てをする上でや安定した家庭でいるために大切にされていること、気持ちの持ち方を教えてください。

コメント

ママちゃん

私の場合、両親の喧嘩は一度も見たことがありません。
兄も含め、自他共に認める仲良し家族だと思います。
しかし、私は旦那と喧嘩もするし(さすがに子どもの前ではしないですが)子どもにイライラ怒ったりもしちゃいます😭
母には、あんたは怒りすぎ。もっと優しい心を持ちなさいと言われます😂

私が大事にしていることは旦那との喧嘩は長引かさないこと。子どもを叱った後はなるべくスキンシップを多くするってことくらいです☺️

はじめてのママリ🔰

上の方とほとんど同じですが、父と母は喧嘩しないと言うより子供の前では喧嘩しませんでした✨
今でも家族みんな本当に仲がいいです✨

でも子供に怒らない親ではありませんでした。
叩かれたり外に出されたりダメな事をしたらしっかり怒られて育っています。
いい家庭=怒らないではないと思うので、子供がなぜ怒られたのか理解させる事が必要なのかな?と思います✨
もちろん、私も自分勝手にイライラしてしまいますが怒ったらいつもよりスキンシップをとったり、子供の好きなご飯にしたりしています😂

旦那とも喧嘩はしますが、絶対子供に喧嘩している姿は見せず、寝た後に夫婦でゆっくり話し合いして翌日に持ち越さないようにしています🥰

のんの

私は両親が喧嘩してるところは見たことありません。妹二人の三人姉妹で、とっても幸せな家庭に育ちました。ずっとママとパパみたいになりたい!って思ってました😊

が!実は妹を妊娠してるときに父の浮気があったことや、そのことで離婚の危機があったことも大人になってから知りました。変わらず両親のことは大好きですし、余計に尊敬しています。その頃私はもう物心ついていていろんな記憶がありますが、両親と幸せに過ごした記憶しかないので子供の前では、とかなり気をつけていたのだと思います。

なので、私も絶対そうします。どんなに夫に不満があっても子供の前では夫を立てたいし、万が一離婚になるまでは子供にとっていい父親でいてもらいたいです。夫もそうしてくれるはずだと思ってます!バツイチで、前の結婚生活でも夫はそうしてたようなので。

でも夫婦が同じ気持ちでいないと難しいですよね。多分母も、父が私達にとっていい父親だったから我慢していたのだと思いますが、これでママリでもよく見るように子どもにも八つ当たりしたりする旦那さんだったらちょっと自信ないです。。。

はじめてのママリ🔰

わたしもひどい家庭で育ちましが、友人や同僚との関わりですごく恵まれていたからか自己肯定感はなぜか無駄にたかいです笑

だんなはとてもいい環境でそだち、おだやかで理不尽にイライラすることはないひとです

すごくお気持ち分かります!
私が物心ついた頃から両親が不仲で、でも子供のために離婚はしないと夫婦を続けていました!
家では会話なし。なのに定期的に怒鳴り合いの喧嘩。それもヒステリックですごく酷くて、毎回怖くて泣きじゃくっていました。
家族旅行もないし、挨拶も目を合わすこともない、愛情なんてゼロ。夫婦と呼べない親のもとで育ちました。私はそのせいだと思っていますが思春期頃には精神的に不安定になってしまって、一時期通院をしていました。もうあの2人のもとで毎日毎日顔色を伺って過ごすのに限界で。。間に挟まれて本当に苦しくて仕方なかったです。
結婚するときも物凄く悩んでしまって、夫婦というものを知らない私に家庭がつくれるのか?夫婦とはなに?どう支え合ったらいい?何も分からない。って感じで負の思考に陥ってしまいました。
でもいざ結婚したらもう幸せで幸せで!!!あの暗い空気から開放されて精神的な不安も無くなりすごく気持ちが安定しました。

主人とは10年一緒に居ますが一度も喧嘩をしたことないですよ😊あんな夫婦にはならない!あんな家族にはならない!って強くあるからだと思います✨主人とはふたりで一つと言いますか、本当に毎日支え合って一緒に生きてる!って感じがします。
コミュニケーションゼロの夫婦に育てられたのに、他の同世代夫婦よりコミュニケーション多い自信があるほどよく話します!挨拶から感謝、当たり前の事だけど小さいことでも必ず伝えます。もちろん意見が合わないこともありますが、しっかり向き合って話し合います。お互いにいい方向へいくよう常に考えているので喧嘩にもなりません。親を見ていると夫婦ってけなしあってる敵にしか思えませんでしたが全くの逆ですね。
それでも遺伝でしょうかね?全くイライラしない人種ではないです。仕事や日常で嫌な事があるとムシャクシャする時があります。ですが主人がそれを感じ取って話を聞いてくれたり、気分転換を進めてくれたりするのでうまく回避できてます。自分でもうまく、気持ちが下がってきたら寝て忘れようとかショッピングしようとか、自分を解放してストレス溜めないようにしています。
子供が産まれますが夫婦で支え合ってうまくやっていける自信があります。子供には自分のような思いを絶対にさせたくありません。
もちろん虐待を受けて育った子は同じように、離婚した家庭は子の離婚率も高い、など統計的にやはり同じ道を辿ってしまうこともあると思うんです。でも全員じゃないと思います。同じにはなりたくないと別の道へ進める人もいると思っています。私もいい方へ進めました。あんな酷い夫婦の元で20年以上育ちましたが父、母、それぞれからの愛情は感じていました。それもあるかもしれないですね。
うささんもいい方向へ進みますように。