※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子が断乳5日目。朝まで寝ることができず、成功したとは言えない状況。おっぱいを触ってくるのは断乳できていない証拠か。成功しても夜中起きる子は起き続けるのか。

1歳3ヶ月の男の子です。今夜で断乳5日目です。

1日目→寝かしつけ時ギャン泣き、夜中もギャン泣きで5回ほど起きる
2日目→寝かしつけはすんなり。夜中はややグズりで3回ほど起きる。
3日目&4日目→2日目と同じ感じで、進んでいる感じが全然しません。
朝まで寝るなんてほぼ遠いような状態です…

大体は3日目くらいで朝まで寝るようになって完了すると聞いていたので、絶望しています😭
少しずつでも起きる回数が減ってきていればまだ頑張れるのですが、2日目以降全く変化がないので…

おっぱいは飲んではいませんが、朝まで起きなければ断乳は成功とは言えないのでしょうか?
それとも、断乳成功してても夜中起きる子は起き続けるのでしょうか?

そして、寝る前にはまだ服の中に手を入れてきておっぱいをまさぐってきます。
おっぱいを触ってきたりするうちは断乳できてない証拠なのでしょうか?
断乳成功すればおっぱいって触ってこないですか?

コメント

やすこ♡元ブリアナ

断乳成功すればおっぱい触ってこないです!私は3人とも1週間から2週間かかった気がします🤔🤔

1人目に関しては断乳してからも
夜泣きはあり朝まで寝てくれたのは2歳でした😭😭断乳すれば朝まで寝てくれるっていうのは大いに個人差があると感じました🥺

• ママリ

ママリ

そんなにかかる事があるんですね😭
    周りの先輩ママに聞いてもほとんどの人が3日ほどで完了してて、早いと1日だけとかいう人もいたので…予想外すぎます😭

断乳してからの夜泣きの寝かしつけはトントンですか?🥲
    今まで添い乳で寝かせてたので、トントンで寝せれる気がしないです😭
    この4日間は私が別室で寝て、旦那が息子と2人きりで寝て全て寝かしつけていたのですが、
    旦那だとトントンでも寝るみたいなのですが、私だとおっぱいがあるって思って寝ない気がしてます…😭

• 8月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

夜泣きのときはお茶を飲ませるか、抱っこで寝かしてました💦トントンで寝てくれるのがいいですよね🥺👍💕

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

やはり抱っこ不可避なんですね🥲
    トントンで寝て欲しいです😭
    きっと過ぎてしまえば大した悩みじゃないんでしょうけどね🥲
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日
ぱん

長女は断乳しても夜中は数回起きたし、どこか触ってるのが落ち着くようでおっぱいや二の腕触りながら寝てました‼️
2歳で完全断乳、3歳過ぎからやっと朝までぐっすりでしたよ😅
1日でおっぱい無しですんなり入眠だけでも息子さん頑張ってるなと思います😊

• ママリ

ママリ

おっぱい触りながら寝ていたって、飲みたがったりはしないんですか?😳

実は断乳中、旦那と息子の2人きりで寝てもらっていて🥲
    お盆休みで完了出来たらなと思っていたのですが予想外でした🤢
    姉がその方法でやって3日で完了していたので…😭

さすがに旦那も仕事が始まって寝不足になってしまうので、もう私も一緒に寝ようかなと思うのですが、一緒に寝てしまったらまたおっぱい欲しがって断乳がふりだしに戻ってしまうのではと怖くて😭

3歳すぎまでぐっすり寝ない事もあるんですね、うちのそのパターンな気がします🥲

• 8月18日
  • ぱん

ぱん

最初の方は飲みたがったりしましたがおっぱいバイバイでしょ〜って言ったら、そっか〜って感じでした!
    時期も時期ですし、喉乾いて起きてるのもあるかもしれませんね‼️
    おっぱいの代わりにお茶あげたりしてましたよ🙆🏼‍♀️
    一緒に寝ても、欲しがってもおっぱいあげなければ
    ふりだしに戻ることはないです👌
    息子さんも頑張ってるのでママもここは踏ん張り時ですね😊
    うちも下の子はまだおっぱいあげてますが、たぶん断乳しても起きるパターンぽいです😅

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、言えば分かってもらえるものなんですね!😯
    うちはまだ息子と意思の疎通が取れてない気がしてて、言い聞かせたりしてなかったので、声掛けもしてみます!!
    水もあげてるんですが飲まなくて…🤢引き続きあげ続けます!!
    実は昨夜初めて1度も抱っこせずに寝てくれたみたいで、ちゃんと進んでるのかなと思いたいです🙌
    下のお子さん、寝てくれるタイプだといいですね🥲
    私もがんばります!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日