※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は指しゃぶりをやめても日中に親指を吸おうとします。入眠時のストレスかもしれません。再び指しゃぶりを許すべきか悩んでいます。

指しゃぶりしないと昼寝も夜も寝れない息子だったんですが、3週間ほど前から痛い痛いから吸わないよ!と伝えていると吸わずに寝れる様になりました。

日中は1歳前後からほぼ吸わなくなったんですが、
昼寝や夜に指しゃぶりしなくなった代わり?に
日中に親指を口に近づけて『ん?ん?』と吸ってもいい?と聞いてくるようになりました、
親指痛い痛いなるから吸わないよ〜!と伝えると吸いません。勝手に吸うことはないんですが、日中そうやって吸いたがってるということは入眠時の指しゃぶりをやめさせたことがストレスというか負担になっているんだなぁ…と感じます。たまに日中に遊びの中で寝たフリして吸ってます😅

皆さんならまた昼夜と入眠時に吸わせますか?
どうしたらいいか悩んでいます😭💦

コメント

上の子はお腹空いた時も暇な時も眠たい時も吸ってるので、指タコの絵本を読んだり苦いマニキュアしましたが効果なしでした😅

保育園の先生たちは、いつかは辞めるんだからストレスにならないように吸わせてあげたらいいと言われましたよ。

歯並びが気になりますが…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜💦
    いつかは辞めるんだからと思いながらもやめてから1ヶ月くらい経つのにまた吸ってもいいよって言ったら混乱するかなと思ったり…😭このままやめれたらという気持ちが大きいですがそれって私中心の話なんで息子にとったら…となります💦

歯並びは気になりますよね🤔
    指吸い問題って難しいですよね😢ありがとうございます✨

• 8月18日