※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
子育て・グッズ

1歳の娘に与えるおやつについて悩んでいます。現在は手作りや市販の健康的なおやつを与えていますが、量が増えてきたため食事に影響しないか心配しています。他の方はどのようにしていますか?

おやつや捕食について
1歳の娘のおやつの内容なのですが、お昼ご飯から夕飯までがやはり長いのでお腹がすくので、おやつを食べさせるのですが、つい大人の感覚でお菓子っぽいもの?をあげているのですが、あまりよくない気はするのですが、おやつとしておにぎりとか食事的なものをあげて4食みたいになるのもどうなの?と思ったのですが、みなさんはどうされていますか?
ちなみに今までおやつは、お野菜いりの手作りパンケーキや、手作り蒸しパン、手作りクッキー(いずれも赤ちゃん用のお砂糖や油の控えめなレシピです)や、市販のお米ベースのおせんべい、おやさいパン、お野菜ゼリー、ビスケット(いずれも赤ちゃん用)や、ヨーグルトやフルーツをあげていますが、食べっぷりもよくなってくるとおやつとはいえそれなりの量を食べるので、今はまだそんなに感じていませんが、これから食事に影響するかも?と、おやつを見直そうと思いました!

コメント

2児まま(21)

私も看護師さんにおやつはおにぎりとかあげていいからねって言われました。
でも、ご飯4回になってしまう気がしたので同じく手作りの物か市販の一歳~のとかあげています(*^^*)

あげたらその分食べてしまうので小皿に分けてお腹いっぱいにならないようにあげていますm(__)m
あとはお茶とか牛乳で紛らわせてます。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    1日4食って…と思ってしまいますが、同じ量食べるならお菓子よりおにぎりのほうが健康的なのかな?とも思いますよね💦
    でもごはんつぶを撒き散らされる回数が増えますね😭笑
    加減も難しいですよね‼️あんまり少なすぎると泣き叫んだりするので😱

少し前に口から出されてからさつまいもとかあげてないんですが、これから旬ですし、おいもとかもよさそうですよね😋🍠離乳食のはじめのころに反応がよかったのでさつまいもあげてたらお腹壊して下痢になりおしりをかぶれさせてしまった前科があるので量には気をつけないといけないですが…笑

• 9月25日
  • 2児まま(21)

2児まま(21)

お子さんが小さめだったらいいのかもって思いますが、娘は大きい方なのでなるべくあげたくないですm(__)m
    床拭いて服着替えさせて…面倒ですよね!勘弁してくれって思います( ;∀;)
    蒸しパンもクッキーも一口サイズより小さくちぎって時間かかるようにお皿にわけてますm(__)m

さつまいも好きですよね!芋類はお腹にたまりますしフォーク使いながら少量ずつ食べるのもありですね(*^^*)

• 9月25日
ルニー

幼児のおやつは捕食、第4の食事でいいんですよ(^ ^)
特別な理由がなければ食事に寄せて行っていいと思います。

私は手軽にオニギリ、パン、甘いものあげるとしてもバナナなどフルーツ類か+ヨーグルトですね。
外出の際に大人がお茶してる時とかは市販のお菓子あげちゃいますけどね(^_^;)

ちなみに午前のおやつは牛乳です!

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    やっぱりその方が良さそうですね!
    飽きそうだなというのも大人の感覚ですね…
    市販のものでもやっぱりハイハインのようなお米だけみたいなものの方がいいんですかね🤔

• 9月25日
  • ルニー

ルニー

うちの子は幸い、
    白米もパンも何も味を加えないで食べてくれる
    炭水化物大好き野郎なんで(笑)
    飽きたらイヤって言うだろうからそれまでは気にせず今のままあげるつもりです(^ ^)

んー、ハイハインでも結構甘味は加えられてますからね💦
    私は子供用のものならあまり気にせず選ばずあげてます。
    野菜入りのホットケーキとか作って冷凍ストックしておくのが一番いいんでしょうけどね(´ー∀ー`)

• 9月25日
  • pun୨୧

pun୨୧

考えだしたらキリがないです(๑•̆૩•̆)
    お野菜パンケーキ作ってストックしてますが、こちらもやはり糖分と炭水化物…
    それよりはハイハインの方がヘルシーかなと思うのですが…んー。
    温野菜とかむしゃむしゃ食べてくれるといいのになぁ。😶

• 9月25日