※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

小学生が公園で水遊びする光景はよくありますか?気になっています。

小学生の子が公園の水道をじゃーじゃー出して水遊びするのってよくある光景でしょうか?

家の近くのどの公園に行っても、
大抵小学生の男の子(たまに中学生くらいの子も)が公園の水道で水出しまくって周りを水浸しにして遊んでます。本人たちも水浸しで…😅

飲む用の水道を出しまくって噴水みたいにしたり
手洗いの水道の口を塞いで遠くに水を飛ばすような感じで遊んでます。
水風船で遊んでるのもよく見かけます。

小学生ってこんな感じなんですかね?
前住んでた所は、水ジャージャー出しまくってる子って見かけなかったような…?そもそも水道がなかったのかもですが💦

なんかちょっと気になってしまって質問しました!

コメント

私自身も小学校の時してましたし、前住んでたアパートの近くにあった公園でも皆んなしてました!

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます!
    私も小学生の頃してたような気がするんですが、もう20年以上前のことではっきり思い出せず…笑
    でも、みんなやってるんですね!それが知れてスッキリしました😁

• 8月18日
ひなの

うちの周りではわりとあるあるです😅

• うりぼう

うりぼう

あるあるなんですね😁それがわかってスッキリしました🌻

• 8月18日
つぶら

私が小学生の頃やってました💦
水風船…楽しいんですよね…ごめんなさい笑笑

• うりぼう

うりぼう

私も小学生の頃やってた気がするんですが昔のことすぎて思い出せず…笑
    水風船たのしいですよね😁

• 8月18日

よくあると思います。
それに対して注意してるおじさんを見かけたことあります。
「もったいない。家でやりなさい」と。

プールは閉鎖されてるし、マンション住まいの子が多いし、戸建てでも広い庭があるような地域でもないし、公園くらいしか水遊びできるところないので、許してあげて欲しいな…と思います。
もちろん、関係ない人に迷惑かけることがないってのが前提です。

• うりぼう

うりぼう

あるあるなんですね!

確かに水はもったいないですが、今は水遊びできる場所ってほとんどないですもんね💦
    うちもマンションや庭なしの戸建てが多い地域なので、子供の気持ち考えたらおおめにみるのも大事かもしれませんね😁

• 8月18日

退会ユーザー

目に見える派手なことを押さえつけると、エネルギーの捌け口が無くなって見えないところで悪戯する子が出て来たりします。
    玄関先にあるものを壊したり盗んだり他人の庭に置いたり…自転車のサドル盗ったり…
    なので、我が身を守るためにもおおらかに、です😅

• 8月18日
  • うりぼう

うりぼう

なるほど…🤔何でも禁止して押さえつけるばっかりじゃ子どもたちもかわいそうですもんね💦
    関係ない人に迷惑かけないのであれば公園での派手な遊びはおおらかな気持ちで見守りたいと思います😊

• 8月18日
いちご

近くの公園でもそういう子達います💦
同じく小学生低学年か中学生で、男女です😵初めて見た時は衝撃的でしたが、他のグループの子もやってるのでそういうものかもしれません💦

水遊びした子供たちが帰った後に、息子が水浸しのところビチャビチャ歩いて靴濡らすので子供たちにイラッとしちゃいます😅大抵晴れの日に水遊びしてるから、息子は長靴履いてないので困ります💦

• うりぼう

うりぼう

私も初めて見た時は衝撃でした😅びっくりしますよね。でも私も昔やっていたような気もするし…

大きい子たちがしてると真似したくなりますよね💦
    うちの子は泥の水たまりがイヤみたいで近づかないので今は助かってますがそのうち興味示した時にどうしようかと考えてます…😅

• 8月18日
みみり

よく見かけます💦
近所の人達も注意してる人は居なかったです💦でも出しっぱなしにして他の遊びをしてたのを注意した事はありますが😅

• うりぼう

うりぼう

よく見かける光景なんですね😁それがわかってスッキリしました!
    出しっぱなしは良くないですもんね💦私ももしそういう現場に居合わせたら注意できるようにしたいと思います。

• 8月18日

恥ずかしながら、小5の息子…その遊びしてます😭

私自身も子供の頃男子がしていた記憶はあるので(女子はそれを見て、もーやめてよーみたいな…)、もうあるあるなのかなと息子にもそこまで厳しくは言ってません😔
(もちろん、周りの人や小さい子がいる時は絶対ダメとは言ってますが…)

公園でのボール遊びの禁止など、本当に限られているのでなかなか親としても難しい問題です。

• うりぼう

うりぼう

息子さんが水遊びされてるんですね。あるあるだとわかってスッキリしました😁
    私も小学生の頃水風船していたような記憶があるんですが昔のことすぎてはっきり思い出せず…笑

ボール遊び禁止の公園もあるんですね💦
    色々制限もあるし水遊びもなかなか難しい問題ですよね💦

• 8月18日
みぃ

うちの地域は、学校で禁止となっています。
水の代金はおうちの人たちの働いたお金から出てるから、無駄遣いはしてはだめと指導されています。

• うりぼう

うりぼう

学校で禁止してくれる地域があるんですね!
    そうなんですよね、公共の場の水って無駄遣いしてほしくないですよね。
    私も公園の水は手を洗うとかの最小限の利用にしようねと教えようと思ってます🤔

• 8月18日
ママリ。

うちの近所でいます😅
決まり?はないんだろうしいいのかなぁって感じですが、子供らもやりたがったり近寄ったりしてびちょびちょにするから個人的には迷惑です😔💦

• うりぼう

うりぼう

どこの地域でもあるあるの光景なんですね🤔
    自分の子がやりたがった時に困りますよね😅

• 8月18日
Ⓜ︎

小学生もですが、幼稚園の子達もお友達と水風船で遊んだりしてますよ!
その後ちゃんとゴミは拾うし、広い公園に限りですが。
うちがよく行く公園は手を離すと水が止まる蛇口なので、水出しっぱなしで遊ぶ事はないですが‥
夏はよく見る光景ですよね!
私も小さい頃してたような気がします 笑
今は特に行くところも限られてますし、晴れた暑い日は遊具も熱々です💦せめて誰にも迷惑かけないのであれば水遊びぐらいいいんじゃないかなと思います😵

• うりぼう

うりぼう

幼稚園でもう水遊びができるようになるんですね😄
    よく見る光景とわかってスッキリしました!
    うちの近所の公園では、水風船して割れた水風船のゴミはそのままなことが多いのでそういうところは直してほしいところですね💦
    確かにこのご時世行くところもないし子どもたちもかわいそうですよね😢おおらかな気持ちでみようと思います😄

• 8月18日