※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどかみっく
子育て・グッズ

仕事復帰し、0歳児をこども園に入れることに葛藤しています。甘えたい気持ちや寂しさがありますが、子どものために頑張りたいです。励ましの言葉をください。

来年4月から、0歳児の娘をこども園に入れ、仕事に復帰します。

こんな小さい子を預けて働きたくないのですが、経済的に働かざるをえません。
甘えたいのにお母さんがいないのが、かわいそうな気がしてしまいます。
私も子どもと離れるのも本当に淋しいです。
「ごめんね」という気持ちになってしまいます。
仕事も好きではありません。
正社員で、こども園にも待機せずに入れそうなことはありがたいと思っています。

専業主婦を希望していました。
「3歳までは自分で育てたい」という投稿を見るたびに、「私も…」と悲しく、うらやましくなります。
甘ったれた母親でごめんなさい。
気分を害されたらすみません。

私は4歳から幼稚園に行っていたので、こども園のことがよく分かりません。
でも、偏見?はありません。

子どものために強くて明るい母になりたいです。

仕事を辞めるという選択は今のところ出来ないので、
「こども園に入れて良かったよ!」
「仕事を続けてて良かったよ!」
って励ましの言葉を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私の両親は共働きで私は0歳の頃から保育園に行ってました!
いまだに小さい頃からの記憶あるんです。
正面玄関ではたしかに母親と離れるの泣きましたけど、部屋に行くとケロッとポンキッキ見たりお昼寝したり、先生に抱っこされたり乳母車に乗せられ散歩に行ったり。
母は今もその仕事(看護師)を続けていて、とても誇りに思います。あの時私のこと預けなかったら今の地位を保ってなかったと思います。

• まどかみっく

まどかみっく

お返事ありがとうございます。
    案外ケロッとしてくれるものなのでしょうか?
    かわいそうな気持ちが勝ってしまって💦
    バタバタせず穏やかな気持ちで、自分で育てたかったと思ってしまう気持ちもあります。
    いつか、お母さんが仕事していて良かったと思ってくれたらいいなと思います。
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

母が言うには、私がとても泣いてやっぱり仕事休もうかな。って考えた時あるみたいなんです。
    私からしたらそこらへんは全く覚えてないんですが(笑)
    その時は確かにかわいそう、ごめんねって気持ちが出てきちゃうと思います。
    でも、いつかきっとお母さんありがとう!お母さんすごい!お母さんみたいになりたい!って言ってくれる日がくると思いますよ(^^)
    私自身、お母さんみたいに看護師になりたいと小さい頃思ってました!が、血見るの怖くてやめました(笑)

私も小さい娘がいて0歳で預けるとなったら絶対悩むと思います。
    ほかのお母さんもそうだと思います。
    あえて子供目線で答えさせていただきました(^^)

• 9月25日
  • まどかみっく

まどかみっく

私も血とか痛がってる姿とかだめなので看護師さん、尊敬します!笑
    結婚するまでは、結婚➡専業主婦のつもりだったので、悲しい気持ちも大きく…
    人生なかなか思い通りにはいきませんが、娘がいることに幸せを感じて、がんばって働かないとなと思います。

• 9月25日
Gun♥⛄💙⚾

私も8ヶ月から保育園に預けました‼
私も最初は嫌で嫌で、、保育士ですが、自分の子を預けてまで他人の子の面倒を見るなんてとか思ってました(*_*)
でも、保育園に預けてより子どもとの時間を大切にしようと思うようになりましたし、何よりも出産前よりも仕事が楽しいです‼
そして子どもの担任の先生はとても温かい優しい先生で、親子共に大好きな先生です‼
まどかみっくさんもお子さんも、素敵な先生に出会えると良いですね。

• まどかみっく

まどかみっく

保育士さんなんですね!
    私は金融機関なんですが、子どもと離れてまで仕事なんてって悲しくなってしまいます。
    でも、いい園いい先生に出会えたら、家で過ごすのとは違う楽しさや成長を、子どもに与えることが出来ますよね。
    そう信じて預けたいと思います。
    kitty-さんもがんばってください☆
    ありがとうございます!

• 9月25日

お気持ちわかります(TT)
私も4月から復帰予定です♪
上の子も小さい頃から保育園に預けてます(^^)

同じように3歳くらいまで一緒にいてあげたい、一緒にいたいと思ってました。
保育園行きだした時も泣く我が子を見て仕事行きながら私も泣き、働く意味を見失った時もありす。
でも初めはみんなそうだと思いますよ( ´∀`)!!

私自身、今では仕事復帰してよかったとつくづく思います♪
仕事することで社会との関わりを持て、いろんな経験にもなったし、もちろん経済的にも安定しました!
また子どもも規則正しい生活ができるし、何より友達ができます♡
友達と遊んでる姿見るとよかったなーと実感します(*´∇`*)

• まどかみっく

まどかみっく

私もきっと泣いてしまうと思います(>_<)
    働く意味を今見失っています…
    でも、社会との関わり、経験、経済的に安定、本当にそうですよね!
    子どももいつか喜んで通園してくれると信じて送り出したいです。
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 9月25日

退会ユーザー

働くのはお子さまの為ですよ♡
    可愛い洋服買ってあげたい、美味しいもの食べさせてやりたい、楽しい所に連れてってやりたい...これを叶える為に働くんです(*´∇`*)
    全て子どもの笑顔の為ですね✨
    子どもはママの頑張りちゃんと見てくれますよ(^^)!

とは言っても3月まではずっと一緒にいてあげることができるのでその時間大切にしてあげてくださいね(*´ω`*)

• 9月25日
  • まどかみっく

まどかみっく

本当に励まされます。
    子どもの笑顔が働く意味ですよね!
    育休が明けるまで、いっぱい一緒にいて、私が娘のことを大好きなんだよって、いっぱい伝えたいと思います。

• 9月25日
yuu

私も3歳まで見たい。
できれば専業主婦がよかったと
何度も思い現在に至ります。
育休中の手当や、保育園事情で
パートとかだと預けられないし
これから教育費やなんやらふえること
考えると働かなくてはならず、
復帰を先延ばしにしている状態です(´×ω×`)
保育園の空きがないのが逆に今は嬉しくて
4月までの残り少ない時間
いっぱい子供と触れ合おうと思っています。

やっぱり寂しいですよね(´•ω•̥`)
お互い頑張りましょう( ´›ω‹`)!!

• まどかみっく

まどかみっく

本当に同じ気持ちです!
    専業主婦で子どもを育てたかった…
    私は5月末に産んだので、育休延長する意味がなく、4月から泣く泣く預けることになります…
    育休3年とか取れる方が本当にうらやましくなります。
    本当に淋しいですが、子どものため、お互いがんばりましょう!

• 9月25日
  • yuu

yuu

それは辛いですよね( ´›ω‹`)
    初めてを全部見たいし、産まれた時から
    ずっと一緒な分、お出かけとかで離れるだけで
    寂しくなっちゃって・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

本当に羨ましいですよね(´×ω×`)
    それ考えて就職すればよかったとか
    思い始めちゃいます。

頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• 9月25日
  • まどかみっく

まどかみっく

本当にそのとおりです!
    保育園に預けられるお母さんみんなが、同じように思ってらっしゃるんだと思います。
    がんばりましょうね✨

• 9月25日
ちゃま

生後3カ月で預けて職場復帰していますよ。
自宅での保育は限界があるし私も体調不良に今なってますが、子どもとの適度な距離感もあって後悔していません。
仕事しててもいろいろありますが、経済的にも今後家庭にプラスになっていくと前向きに考えていますよ。

• まどかみっく

まどかみっく

お仕事本当にお疲れさまです。
    本当にそのとおりですね!
    一時的な感情で悲観的にならず、長い目で見て考えないといけないですよね。
    6ヶ月の娘さんの育児とお仕事の両立、本当に大変だとは思いますが、お体大事になさってくださいね💦

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

私の母親は産後8週間で職場復帰していた時代です。今は育休1年もしくは1年半ですよね、恵まれていますよ。
    私は産後半年足らずで復帰しただけのことです。私も保育所育ちなので、何ら抵抗ありません。

• 9月25日
  • まどかみっく

まどかみっく

そうですよね、昔は産後8週間だったのに、今は1年と恵まれていますよね。
    私の母や周りは専業主婦の方や、幼稚園の方が多かったので、不安や専業主婦になりたかったなと思う気持ちもありました。
    当然と思ってらっしゃるちゃまさんは力強く素晴らしいと思います!

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

専業主婦には専らなりたいと思ったことはないんですがねw
    これは母親の背中見て育った結果ですね。

• 9月25日
3姉妹年子ママ

ちょっと違いますが、私自身は6歳まで母が専業主婦でした。
6歳から当時おじの経営してた居酒屋で働き始め夜は母親がいない生活をしていました。
大きくなってから親がいないとショックというか寂しさ大きかったです。
しかもうちは夕方から夜中までいなかったので…
私の娘も4ヶ月から保育園預けてます。
理由は経済的に働かないと無理だからです。
後追いなんかされたことありません。小さいうちから預けているせいか、喜んで教室に入りお友達と遊んでます。
全く寂しくないわけではないですが、保育園で色んなこと覚えてきてそれを家で見せてくれたら嬉しくなります!
最近では自分でスプーンで食べれるようになったりして成長が早くて驚きます(笑)