※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
妊娠・出産

便秘がひどくて困っています。妊娠中も便秘がひどく、薬が効かず苦しい状況です。検診前で不安です。

便秘がひどすぎて困ってます(TT)


汚いお話になってすみません。
もともと小さい頃からの便秘持ちで
妊娠前1週間でないこともよくありました。
便秘にいいものはほぼ全て試してきましたが
どれも効果はありませんでした。

一人目のときも酷い便秘になり
ビオフェルミンを飲みながら
マグラックスを1日3回の1回2錠服用していて
なんとか出ていました。


そして現在の妊娠でも
便秘が過去最高に酷くなり、1週間に一度うさぎのような
便が2つコロコロっと出る程度でお腹は張るし
苦しいしで先生に相談すると前回同様マグラックスを
飲んでください!と処方されました。
マグラックスを飲めば改善されるだろうと
毎日飲み続けていても、便意すら感じなくなり
硬い便から、ドロ状の便がペトッとわずかに
出るだけになってしまいました(;_;)
現在2週間ちょいこの状態で吐き気とゲップと胸やけで
苦しくて辛いです。


悪臭もあり粘り気がある便はお肉の食べすぎと
書いてあったりしましたが、便秘と体重管理の為
野菜中心ですし心当たりがありません(TT)
 

検診まであと2日でその時また相談するの
ですが、マグラックスが効かない場合の
手立てがあるのか不安です。
妊娠中下剤は使えないようですし。。。

毒素が赤ちゃんに回って大変なことになったらと
モヤモヤです(/_;)
同じようなひどい便秘だった方おられますか?

コメント

ショーコラ

普段から十分に水分は取ってますか?
マグラックスは水分を集める薬なので、さらに水分を摂取必要があります。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    朝起きて白湯から始まり
    1日中結構水分補給をしていますが
    トイレが近くなるだけと言った
    感じです(TT)
    ちなみにお茶ではなく水で
    水分補給をしています。

    • 9月25日
二児ママ

私も元々常に切れ痔くらいの便秘持ちで、妊娠中は特にヒドかったです(>_<)💦
2週間出なくて、出産か!ってくらい息んで1時間トイレにこもってやっと拳くらいのとんでもないサイズがゴンっと音を立てて出たのを思い出します💦
もちろん、結構切れました💧

私もすごく色々試しました!
でも結局、朝起きたらまず常温の水を大量にがぶ飲みするのと、毎日一食は納豆を含めたご飯にしたら最近は硬いけどちゃんと出るようになりました!

妊娠中は息むのも怖いから余計に便秘になりますよね😱💦

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    同じく便秘で切れ痔持ちそして
    おまけに酷いイボ痔持ちです(/_;)

    岩をおしりから出すような
    感じですよね!😢
    もちろん切れますよね(T_T)

    納豆は2日に1回なので
    毎日にしてみたいと思います(TдT)


    破水したらどうしよう!と
    思うと怖くてふんばれませんよね!
    あと久しぶりの便意!と思ったら
    娘がグズり始めてタイミングを
    逃すって感じです😥

    • 9月25日
  • 二児ママ

    二児ママ


    私も妊娠中期くらいからイボ痔なりましたー💦
    産後1カ月半くらいまで治りませんでしたよ😱

    あと、これでもか!ってくらい水飲んだ方がいいです!お茶とかジュースだとあんまり良くないみたいです(>_<)
    本当にただの水がいいですよ!

    グズられてもちょっと泣いてて貰うしか無いですね💦
    ごめんね!こっちも必死なの!って(>_<)💦

    • 9月25日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    イボ痔にもなったんですねー(TдT)
    一人目を帝王切開したときは
    もうイボ痔が行き過ぎてて脱肛?で
    痛み止め入れられない惨事でした💧
    どうやらここまで来ると
    手術しないと治らないらしく
    痔の薬でだましだましここまできました😢

    水は結構飲んでいる方で
    トイレ近くなるだけで
    効果あるのかなーと思っていましたが
    これからもガブ飲みしたいと思います(;_;) 


    こっちも必死ですよね!😱
    まっててーー!っていいながら
    トイレにこもりますが気が散って敗北します。

    • 9月25日
  • 二児ママ

    二児ママ


    そこまでのイボ痔はツライですね😢
    てゆうか、出産の時も気にしちゃいますよね💦


    あと、私はファイバードリンクとかも飲んでました!
    食物繊維もキャベツとかだと余計硬くなったりするみたいですよ(>_<)
    コンニャクとか海藻系が良いとか!


    確かに気になっちゃいますよね(>_<)💧
    これを出さないと出られない!早く出さなきゃ!って追い込む?^_^💧

    • 9月25日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    むしろ帝王切開してなかったら
    お尻がどうなってたのか想像するだけで
    怖いです😭


    画像ありがとうございます(TдT)
    ファイバードリンク探して飲んでみます!
    こんにゃく海藻系もいいんですね♫


    出るかもってときに、ギャーーーーと
    泣かれると一気に便意が遠ざかるあの
    感じが悔しいです😱笑

    • 9月25日
  • 二児ママ

    二児ママ


    考えただけでも恐ろしいですね😱💦
    頑張ってください!✨

    • 9月25日
ひまわり001

私もひどい便秘もちです。妊娠中は、私はマグネシウムの錠剤のほか、ラキソベロンという、無味無臭の液体の薬をいただきました。下剤です。これを服用してやっとスッキリする感じでしたが、食事はキャベツをバリバリかじりまくってました。千切りなど、刻まずに大きな葉っぱのままかじってました。咀嚼が多くなるので食べ過ぎで体重増加も抑えられるので医師に言われて食べていました。あとは、産後の今もとってますが、チアシードで多少は…って感じです。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    ラキソベロンという薬は
    まだ処方されたことありませんが
    マグラックスより強力そうですね!(TдT)
    キャベツ大好きでよく食べますが
    切ることが多いので明日からは
    バリバリそのまま食べてみたいと思います!
    チアシードのドリンクとジャムが
    ちょうど家にあるので試してみます(/_;)

    • 9月25日
♡じゃじゃ丸♡

あたしも今便秘で悩んでます(ToT)
マグラックスかな?処方された薬飲んでもスッキリせず…お尻が切れたり便がコロコロって事はないのですが。薬がくせになって逆に便秘してしまうとかきくし悩んでます( ˘・з・)

便秘外来に通ってた友達が、オリーブオイルを寝起きでティースプーンで1杯飲んでくださいって言われて試したら凄い効いたって言ってたので明日とか試してみようとおもいます!

試してないのにコメントしてすいません😢

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    同じ週数ですねー(TдT)♡
    マグラックスを毎日飲んでれば
    出るよーという言葉を信じてましたが
    まったくです😓
    あまり薬には頼りたくないですよねー
    2週間に1回の量がポチョってくらいだと
    腸の中どんなことになってるか
    怖くなります。

    オリーブオイルがいいんですね!

    そんなそんな!貴重な情報
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    元々便秘してなかったので急な便秘が辛すぎて…薬で出るけどPPになるし、減らすとでないしどーしたものか。笑

    同じ週数ですね♡

    オリーブオイルはそのまま飲むの抵抗あったら納豆に入れても良いと聞きました♡
    そのまま飲んだことないから口の中どーなるか不安ですが、納豆なら大丈夫そうですよね♡

    とりあえず明日そのままで試してみます♡

    • 9月25日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    下すのも辛いですねー(´;ω;`)

    オリーブオイルをそのまま
    飲んだことないので混ぜて飲むところから
    始めたいと思います\(^o^)/
    私も納豆にいれてみます❤

    • 9月25日
らんらん

私ももともと便秘派で、妊娠してからもっと便秘になり、痔にしょっちゅうなってました。お薬は1度もらって、下痢になったら辞めて下さいと言われ怖くて飲まなかったです。
野菜中心にし、お肉を控え毎朝青汁を飲んだら少しはましになりましたよ!

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    もともと便秘持ちだと
    妊娠中さらにきついですよね(TдT)
    青汁勇気をだして飲みやすいものを
    挑戦してみます♡

    • 9月25日
うまうまモンキー

私も便秘傾向です。
酸化マグネシウム{マグラックス)は便を柔らかくするお薬で、ラキソベロンは下剤ですので効能が少し違います。
私も妊娠中に始めはマグラックス処方してもらいましたがあまり効果なくラキソベロンを処方してもらっていました(^^;;

それと、今は妊娠中でお腹が大きくなっているのでムリかもしれませんが、便秘に効果のあるヨガがありますよ(*^_^*)
産後に試してもらえたらと思います。
夜ヨガ→猫のポーズ:四つん這いになって腕を指先まで伸ばします。
バッタのポーズ:うつぶせになり腕を後ろに伸ばしながら組みます。

朝ヨガ→マーメイドのポーズ:横向きになり下の腕は頭上に伸ばし上の腕は胸の前辺りに直角に手を出すつけ支えます。
足を上にあげる様にします。
ヨットのポーズ:片足を伸ばして座りもう片足をクロスさせ腰をひねるストレッチです。

このポーズを各5呼吸ずつ2回行います。

テレビ番組で見て、やってみたら結構便秘改善してます(*^_^*)
各ポーズ分からなければ調べて見てくださいね。

他にも、夕食後1〜2時間したら上半身を起こすうつぶせになり(ゴロゴロした体制)、ヘソかヘソ下辺りに座布団を入れ15分くらいゴロゴロしてるっていうのもテレビでやってましたよ(^^;;

参考になれば幸いです(*^_^*)

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    マグラックスが効果ないと
    ラキソベロンを処方という感じに
    なりそうですね(T_T)
    このまま治らなかったら最終手段で
    処方してもらえるのとを祈ります!

    詳しくヨガを教えてくださって
    ありがとうございます😢
    血流が良くなったりヨガの効果は
    すごいですよね!
    できる範囲で試してみます♡

    ゴロゴロしながらできるものも
    あるんですね!
    助かりました(*´艸`*)

    • 9月25日
  • うまうまモンキー

    うまうまモンキー

    ただでさえしんどいのに妊娠中は尚更ですよね。
    ムリせずにそんな時は下剤に頼ってもよいと思いますよ(*^_^*)

    私も下剤希望したら始めはマグラックスで…ホントはラキソベロンが欲しかったぁーみたいな(´・_・`)
    で、次の健診の時はラキソベロンが欲しいと言って処方してもらいっちゃいました(^^;;

    産後はヨガなどで薬使わずに過ごしています(*^_^*)

    • 9月25日
deleted user

私も便秘症で辛いです。
私はオリゴのおかげを愛用してます。
でもオリゴ糖でも出ないことがあるので、処方されたラキソベロン飲んでますよ( ̄∇ ̄)
液体の下剤で、大腸の検査にも使われるので、マグラックスよりはよく効くと思います。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    同じですねー(T_T)
    段々週数が進むごとに悪化して
    きてしまいました😭
    オリゴ糖愛用してますがなかなか
    効果が現れずです(;´Д`)
    マグラックスも効果ないので
    ラキソベロンをお願いしても出してもらえず
    病院によってなんですね😢

    • 10月29日