※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

母親でいていいのか悩んでいます。家族との関係が悪化し、精神的につらい状況です。実家を離れるべきか、自分だけ出るべきか悩んでいます。娘と離れるのは嫌だけど、どうしたらいいかわかりません。

母親でいていいのかわからなくなっています。

2歳の女の子のママをしています。
実家暮らしのシングルマザーです。
離婚が原因で鬱や精神疾患になり今は働いていません。

母と姉と私と娘の4人暮らしなのですが、
母 姉 どちらかと揉めるたび
悪口を言われ無視されるのは出産前から日常茶飯事でした。
出産後も何度かあったのですが、今回は娘にまで
ママきもいね!ママうざいね!ママ何もしないでダメなママだね! など言っており、娘にも ままやだ!と言われるようになり遊ぼうとしても遊んでもらえず ばば〜!と私以外のところに行ってしまいます。 体調いい日悪い日はありますが
私なりに保育園の送り迎え等家事はやっていました。

娘まで離れていき
三人で私を無視する状態が続いており
精神的ダメージが大きいです。

実家を離れるべきなのでしょうか。
それとも私1人が出るべきなのでしょうか。
娘と離れることは考えたくないのですが
娘が母の私じゃなくばばを選んだ場合は
仕方ないのでしょうか、
自分では気持ちの整理がつかずわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんと2人でアパートを借りることが1番だと思います!

• こなん

こなん

父にも相談して本気で考えてみます。そうですよね、それが1番と思いながらも娘はババが大好きだから離すことが正しいのか…と思っていました、、

• 8月17日
めろん

どう考えても娘ちゃんはあなたの子です。娘ちゃんにとってもたった一人のママです。自信持ってください。
まだ何もわからない幼い子を、自分の好きなようにしているばばは私は許せません。でも娘ちゃんもずっと何もわからないわけじゃなくて、これからちゃんと成長して色々なことを理解しだすので、負けずにママなりに沢山の愛情を注いであげてください。きっと娘ちゃんには伝わりますよ。

• こなん

こなん

ありがとうございます🥲
    私が産んだ、ただそれだけな気がして母親と言っていいのか その自信が喪失していました。 もう少し大きくなったらわかってもらえるのか…その前に私のママはダメなんだ、と周りに洗脳されるのか…どっちが先か不安で仕方ないのですが頑張って大好きを伝えていこうと思います。 ありがとうございます。

• 8月17日
  • めろん

めろん

家族のことを悪く言う人の傍に純粋で大切な娘ちゃんを置いておきたくないし悪影響ですね。こなんさんも長年そういう親のもとで育って来られて、洗脳というか自分は駄目なんだと思いがちかもしれませんが、負けないで!体調の良い時で良いので、自立に向けて何かできることを考えてみてください。自分と娘ちゃんを守るために。
    命懸けで子どもを産んだ今のこなんさんは、自信持って大丈夫。

• 8月17日
  • こなん

こなん

そうなんです、、家族以外にもあの人デブじゃん、きもすぎ、とか外で言ってて…。一緒にいて恥ずかしくなるんですよね💦2歳見事に何でも真似して言っちゃうんです。 
    少しでも早く自立できるように
    考えようと思います。 
    とても親身になってお話聞いて頂き貴重な意見本当にありがとうございます😭

• 8月17日
  • めろん

めろん

私の経験上、共依存になる親子って意外と多いんです。ばばもきっと娘や孫が離れて行かないように、必死に洗脳してるんだと思います。精神疾患を抱えられてるとのことなので無理はせずに、できることから少しずつ、ですね。頑張りすぎず、でも母親失格なんて洗脳されないようにだけ!こちらこそありがとうございました。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

実家を出られるなら出た方が良いです。娘さんがおかしな洗脳にかかりきらないうちに、実家と離れた方がいいです。このままだと本気で娘さんはお母さんを下の存在として見るようになりますよ💦
人をあからさまに下に見るような人間に育てちゃいけないのでお母さんがしっかり意志を持って、娘さんを守ってあげてほしいです。

精神疾患があるとなかなか考え方もまとまらないしマイナスな方にばかり気持ちが行ってしまうとは思いますが⋯😰

• こなん

こなん

実家を出るべき、と思いながらも
    娘はババが大好きだから離していいのか…と思っていました。
    小さい頃から あんたには無理、できない、と言われてきており2人で自立することも絶対無理だから、実家出たら何も支援しないから勝手にやりなさい、と言われています。 きっと俗に言う毒親なのでしょう…。

死んだ方がいいのでは…となるのですがまだまだ娘の成長見たいので頑張ります!  本当にありがとうございます。

• 8月17日
ゆきちゃん⛄

辛いですね。
私も実家でそのような扱いを受けていた事があります。

娘さんをその家に置いていったら、時間がたてば娘さんがこなんさんと同じ扱いを受ける可能性が高いと思います。

家族を悪く言ったり、無視をする人間のストレス発散むて弱い者にいきますから…

こなんさんもそんなことは望んでいないのではないですか?

そして、娘さんもまだ2歳
本気でこなんさんを嫌いなのではなく、こなんさんを無視する事を楽しそうにしているおばあちゃんの真似をしているだけです。子育ては洗脳とよく言いますがそれに近いです。

娘さんの意思ではないですよ…気がついてほしいです。
娘さんにそんなふうにされて辛い気持ち、悲しい気持ちはとても気持ちはわかります。ショックでしたよね。

誰もが実家を離れた方がいいと言うと思うのですが、こなんさんは離れるべきかどうかまだ分からないのですよね?
つまり正常な判断が出来ないor背中を押してほしいのかな?
どちらにしても、正常な判断を奪われるような家にいてはいけません。
お母さんの悪い言葉に洗脳されてはいけません。こなんさんは何も悪くないですよ。

私も実家を出てかなり楽になりました。

娘さんがおばあちゃんを選んだら仕方ないなんてことはありません。

娘さんもまた、こなんさんと同じように悪い言葉、態度に洗脳されているだけです

2人でその家を出てください。
幸せになってほしいです

• こなん

こなん

母は あんたにはできない、無理、と決めつけており、私はそう育ってきたので娘には何でもやってみよう!と気持ちを持って成長してほしいと思っているのですが、2歳の孫に対しても私の母は え〜できないんだからやめときな、といいます。

今、私は娘を心優しい周りを見れる子だと思っています。 だから、母や姉に洗脳され間違った方に言って欲しくない、自分と同じ道を辿ってほしくない、と思うのですがババが大好きなので離していいのかがわからなくなっていて。

実家を出るのは無理だよ、あんた1人じゃ育てられない、実家出たら支援はしない と言われており、私に娘を育てられるのか…となっています。

私が穏やかに生活することが
    娘が穏やかに成長していけることだと今は思っています。
    その為にはこの家にいてはいけないと思うのですが…結局本当のところどうするのが娘にとって1番良き幸せな選択なのか…まだそこまでの意思を話せないから思いとどまっています…。

親身に考えていただき
    本当にありがとうございます。
    幸せになれるように頑張ります🥲

• 8月17日
ルル

実家を離れるべきですね。
あまりにひどいです。
もちろん娘さんを連れて。
そして、辛いとは思いますが娘さんを守る意思を持って強くならないとダメです。
何も変えられません。

• こなん

こなん

そうですよね、、
    家を出る為にはまず何をするべきか
    いくらお金が必要になるのか、
    しっかり考えて早く家を出て2人で頑張ろうと思います…。 ありがとうございます😭

• 8月18日
🎀

つらいですね...そして娘さんも被害者です😢
大好きなママをひどく言われて...2人で実家から離れるべきです、娘さんのためにも、こなんさんのためにも...😭

• こなん

こなん

最初はママを怒らないで!って感じだったんですが次第にままよりばばで、、このままではいけないと思いながらも自分で決断できず…でした。  孫を側で見せたい、という気持ちもあるのですがその優しさを捨てて自分と娘を大事にしようと思います。ありがとうございます。

• 8月18日
hm

私も離婚したばかりで今、実家にお世話になっています。
既にストレスなので出ることを考えています!
やはり距離感は必要ですね😣

• hm

hm

うちは子供にとって実家にいる事は甘々に育つのでだめだと思っています😢

• 8月18日
  • こなん

こなん

本当に。何時でもおやつを食べ、
    ママにダメと言われれば違う人のところへ行き… 責任ないから何でも食べさせちゃうんですよね💦  
    いくら家族でも近すぎるとうまく行かないものなんですね😵  
    2人連れての離婚…とてもとても大変だったと思います。1人でも大変でした🥲   真剣に考えて早く家出ようと思います。ありがとうございます🤲

• 8月18日