※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

給与保証がなく困っています。健康観察期間で仕事再開できず、ストレスが溜まります。国の支援が必要です。

もっと給与保証して欲しい…😭
メンタルやられてるので
優しめのコメントお願いします。。

息子が濃厚接触者にあたり、
以前から風邪症状があったので(私も)
PCR検査を受け、結果陰性で
とりあえず安心はしました。

が、次なる問題。。

2週間健康観察期間のため登園できず。
しかも園も現在は休園💔
全員が陰性でなければ休園伸びる可能性もあるとのこと。

つまり仕事再開の目処も立てられず。。

基本テレワークだったので仕事は自宅でできますが、
子供がいてはとても仕事にならず、
お休みをいただくことにしました。

めいっぱい調べましたが、
該当する国の保証もない。
本人がでなければ傷病手当も該当しない。
企業が手当を出す義務もないとのこと。
厚労省ホームページも読み漁りました‎߹𖥦߹

シングルなので生活にダイレクトきます。。
悲しい…。。

私が総務なので会社の手当がないこと分かっていながらも
上司にどうしようも無いですよね…?
と再度言ってみましたが…ですよね!!笑

濃厚接触者で健康観察期間の義務があるのに
その間の給与保証がないって現実が
こんなにも冷たく感じるとは😭

企業側はその間テレワーク推奨するって
厚労省のホームページに書いてましたが、
それって乳幼児がいるシングルの人
無理ですよねー!!!!!!笑

仕事できるか!!
むしろパソコン壊される勢い。

泣く泣く上司に相談して寝かしつけ後に
数時間だけでも仕事していいか相談して
許可をもらいました。

シングルの皆さん。
もはや我々には睡眠時間を削る&
ただでさえ本当にない自分時間を削る

これしか選択肢が無いみたいですよ(笑)
しかも給与は激減(笑)

有給は発生したばかりで10日しかなく、
しかも既に3日使っています😇

健康観察期間自宅にいるだけで
ストレス溜まりまくりです。
外に出たいが難しいことは理解できない長男と
既に喧嘩しまくりです。お互い良くない。

もっと国の救済措置が充実してほしい所です

コメント

ぜろ

雇用調整助成金とかで会社的には何も補填してくれないんですかね?テレワークで休んでないからとかかな?
うちの会社も去年からテレワーク主体となり、コロナ関係で休園、休校となったり、本人が感染もしくは濃厚接触などにより業務不可となった場合は特別休暇として有休扱いになります。年間有休とは別なので有休は減りません。どうしても業務したい場合は上記休暇中であっても業務は可能。1、2時間の業務でも1日の有休として給与は保証されます。雇用調整助成金で会社的にまかなってる体制かと思うので、おっとっとさんの会社が助成金申請してるかですね。もししてるなら、労働組合とかに相談案件かと思います。ただ、確か去年もこの助成金申請しなかった企業でパートを休ませてってニュースになってたので申請が面倒なのかハードル高いのかもしれないですね。
地方自治体とかでしている支援は収入減世帯への貸付とか、あとは保険料や年金の一部免除とかくらいで、そのまま給与補償はなさそうですね。
育児して夜中まで仕事なんて体もたないですよね。何とか助成金で社員を保証してほしい。がんばってください。

  • おっとっと

    おっとっと

    会社は家族が濃厚接触者の場合、テレワークとしています。私がシングルで仕事無理だと判断したので自己都合となるのでは…と推測しています。会社としては努力義務は果たしているので休業手当を支払う必要なはいのかもですね。雇用調整助成金はどうなんでしょうか。私が今年に入ってから復職したのであまり詳しくなく😅
    もし申請していたら間違いなく補填してくれてるはずなのでしてないもしくは採択されなかったとか??
    一応私も総務部の端くれなのでうちの会社が法に触れることはないと思うのでまだ色んな制度が間に合ってない…というよりコロナ禍で利益確保するためにそちらの助成金申請が忙しいというか😭
    他の社員は私みたいな状況になっていないのでこいう言う事態まで視野に入れてなかったんだと思います。
    私も自分がこうなるとは、と思い後悔しています(笑)

    丁寧に色々と教えて下さりありがとうございます!(´▽`)
    ぼちぼちできる範囲で働きたいと思います🙇‍♀️

    • 8月18日