※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の保育園通いで週の半分来られるのは普通かどうか不安。園の衛生対策に疑問。COVIDで見学できず判断難しい。

0歳児は保育園でほぼ休むものなのでしょうか。
新年度の入園を目指し、保育園の見学を始めました。
まだ一軒目ですが、その日は0歳児クラスは6人中1人で、あとは全員お熱でお休みでした。園長先生にお話を聞くと、「0歳児ちゃんは皆んな大体来られて週の半分くらい。あとは体調崩しちゃうんですよね」とのこと。
保育園通いはじめは毎週の様に熱が出る、とか、体の抵抗力がないから休みがち、とは聞きますが、来られて週の半分、という感じが普通なのでしょうか。この園の衛生対策の甘さからくるものではないのか、分からず、判断に迷っています。
コロナのこともあり、見学はできず入り口で資料をもらうのみ。中を見られたら、まだ判断できるのですが‥
ご存知の方、ぜひ教えてください。

コメント

キャロ

週の半分は休むというのは大袈裟かと思いますが😅娘は0歳児クラスの時、月に2.3日は熱や体調不良で休んでました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、そうですか!私もそのくらいのイメージを持っていました。系列の保育園がブラックな体制で揉めていたらしく、そこまで評価が高くないところなので、どうなのかな‥と思っていました。

    • 8月17日
はじめてのママリ

4月から保育園に通わせています!
ほんとに毎週のように熱を出して休んでいます🥲🥲特に今RSウイルスが流行っているので、、保育園ほとんど行けてないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。上の方とは違う状況なのですね、勉強になります。
    4月からずっとその状況ですか?それとも、段々頻度が減ってきた、という実感はありますか‥?いつごろから抵抗力がついてくるのかも気になっています👀

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5.6月は慣れてきたのかあまり休まなかったのですが、7月初めにRSウイルスにかかってから、なかなか調子が戻らず行けていないです🥲先週も1週間入院しました😵‍💫😵‍💫

    • 8月17日
おもち

未満児はどうしてもそんな感じありえると思います。
娘の園も先週はほぼいなかったですよ😢
RSと夏風邪なのかわかりませんが
熱だけの風邪が2.3週間続いてて
一歳児クラスは2クラス合わせても
片手に収まるぐらいしか
見かけませんでした🤣
衛生対策とはいえ、未満児は
口に物を入れますし
その都度ってことはできませんよね
距離も近いですし。
どこもそんな感じかなぁと!!

サ

0歳から入り始めて毎週のように病院行ってました...ウイルス系で1週間休むなんて事も多くあります🥲

sママ

2人とも0歳児クラスから保育園に通ってますが、その子次第だと思います😅
うちは2人とも全然休みませんでしたが、よく風邪引く子は本当に週3日とかしか来れてなかったですね😂
ましてや保育園は熱出てなければ預かってもらえるし、感染症とかでなければどれだけ咳が酷くても鼻水垂れてても預けていく人は多いので仕方ないです😭

ぷーさん

うちの子は1歳児クラスですが、それでも月に何日も休んでます😂
未満児はマスク出来なくて咳くしゃみで飛沫飛びまくりだし、指しゃぶりしたりおもちゃ舐めたりもするので仕方ないかなと思います…🥲

初めてのママリ

そんなことはないと思います。笑
上の子は0歳で保育園行っていましたが、月に1日か2日くらい発熱で休むくらいでした。週の半分も休むことはなかったですよ〜😄
下の子はコロナが流行しているので、体温管理が厳しく37度以上は欠席と決まっていて、ちょこちょこ休んでいます😅
まだ入って一ヶ月なのでそんなもんな感じもしますが。笑

はじめてのママリ🔰

私が通ってる保育園はほぼ毎日80〜100%通ってると思います。
RSウイルスが流行った時は20〜40%でした😅

うちの子は突発性発疹とRSウイルスの時以外は熱出てない(鼻水、咳だけなら登園可)なので、休んでません。

おはな

1才児クラスに4月から入っていますが、月に1回は熱発しています(´;Д;`)今まで育休中は基本お家で2人で過ごしてきたので体調を崩す事はなかったのですが、保育園で集団生活をしてから、かなり体調崩しています。先月はRSウイルス、その後鼻風邪、そして昨日から熱発です!笑
みんな同じ感じだと思いますよ(*´ー`*)

deleted user

その子にもよるのかなって思います!
うちは4月から0歳で入園してますが、熱出たのは入園してすぐ1度だけであとは全然出てなくてお休みしてないです😳

あきにゃん

お疲れ様です。
4月から1歳クラスに入りましたが、何か流行り始めると一気にみんな休んだり、毎日来てる子は半分くらいでしょうか?(お迎え表見る限り)
我が子も月いち熱出したりしていて、元気でも暑さとかで朝体温上がったら預けられないしで、本当に預けたい日に体調崩さないようになるべく私の休みは休んでるので、週に3日行くか行かないかになってます😅

こころ

6ヶ月半で入園して、最近まで毎週のように熱出してました😅
治ったかと思えば、また風邪気味で熱が出るをずっと繰り返してました💦
コロナの関係で解熱後24時間は登園できないので、必然的に熱が出た日+次の日で2日間休む事になるので、まぁ週の半分は休みですね😅(月〜金で通わせてます😊)

はじめてのママリ🔰

7月から保育園に通わせてますが仕事は3回しか出勤できてません😭恐ろしいほど風邪もらってきます。風邪以外にも、RSとアデノウイルスをダブルでもらってきて入院になりました😔😔

はじめてのママリ🔰

月半分行けたらいい方でした😅
毎週のように小児科行ってましたね😭

はじめてのママリ🔰

みなさま、ご回答ありがとうございました!年齢的な部分、個人差、様々あることがよく分かりました。勉強になりました🌸!