※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳幼児湿疹が繰り返し出ており、固形牛乳石鹸がいいと聞いたが、全身に使うか不安。お風呂上がりに塗り薬を塗ると泣く理由が知りたい。

生後1ヶ月ぐらいから乳幼児湿疹があり
小児科に通い薬を塗ってます!
湿疹が治ったりまた出たりの繰り返しですが
だいぶ綺麗になりましたが
まだ、お腹、背中に出てきたり💦

新生児の時はママアンドベビーのボディソープ
湿疹が出てからアトピタなんですが
固形牛乳石鹸がいいと聞いた事あるんですが
そうなんですか❓

その場合頭から全身牛乳石鹸で洗うんですか❓
写メのやつでいいんですか?


また、朝とお風呂上がりに病院でもらった
塗り薬を塗ってるんですが
お風呂上がりの時だけ毎回泣きます😭
朝は機嫌いいのに😂
何でなんやろ🥺


コメント

そうくんママ

牛乳石鹸赤箱オススメです😊
髪の毛は、ポンプ式使っていいですよ😊

写真のものです。
泡立てネットなどで泡立てて優しく手で洗ってあげてください。

お風呂上がりは、あたたまって気持ちいい中、ベタベタするのが良い説あります。
歌うたってあげたりすると泣かなかったりしますよー😊

個人的には、アトピタは肌弱い子は湿疹ひどくなるイメージです、、
うちは、お兄ちゃん合わなかったです💦

あとは、柔軟剤使ってたらやめてください。

  • ママリ

    ママリ

    顔と身体のみ牛乳石鹸で
    頭はポンプ式で使い分けたらいいですかね❓🥺

    お風呂中は機嫌が良いので
    さっぱりした後で塗られたら嫌なんですかね😭
    歌ったり、今日はメリー回しながらしたんですが泣かれました😂

    洗濯大人と一緒にしていて
    柔軟剤入れてました💦

    • 8月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですね😊
    我が家は、使い分けてます。

    多分そうかと。
    ちょうど、そのくらいの月齢って泣くんですよね💦
    そのうち泣かなくなります😊

    洗剤も肌が弱い子は、
    アラウなど石鹸洗剤にしてください。→タオルも
    これで、だいぶ変わりますよー。

    • 8月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、塗る順番も大切で
    保湿クリーム→ステロイド→プロペト
    この順がベストです😊

    • 8月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    うちはお兄ちゃんでめちゃくちゃ苦労して、いろんな皮膚科行ったり色々試して
    最終的に落ち着いたので、妹は最初からその方法や石鹸など使ってほとんどトラブルなしです😊

    • 8月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、、
    小児科の薬だと治らないので皮膚科行った方がいいですよー😊

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    まだアトピタ残ってるので
    頭だけに使います🥺

    泣くお年頃なんですね🤭笑

    乳幼児湿疹出るのは肌が弱いってことなんですかね😭

    小児科でもらった
    ぺパリン→アルメタ軟膏
    塗ってます💦

    湿疹落ち着いてきてるけどやはり皮膚科の方がいいですかね🥺✨

    • 8月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    1回、石鹸等試してみてください!
    ぺパリンってヒルドイドとかですよね❓❓
    そしたら、それ保湿クリームですが更に市販の保湿クリーム塗ってます❓

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうです😊✨

    市販のものは今塗らなくていいと言われて塗ってないです🤭

    • 8月18日
はある

うちは新生児の頃から牛乳石鹸使ってました!
そのあと保湿剤をべったり塗ってました✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    頭も牛乳石鹸で洗ってるんですか❓😊

    • 8月17日
  • はある

    はある

    その石鹸使ってた時は全身洗ってましたよ✨

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
ららちゃんのママ

私も乳児湿疹で悩み、夢にまで出てくるほどでした😂
いっときは顔全体に広がり見ていられない程でした。
生後2週間くらいから出て、やっと、3か月終わるくらいからだんだん良くなり、最近はお薬なしでも大丈夫になりました。

うちも薬を朝晩塗ってました。娘の場合だと、お風呂の後は体が温まっていて痒みが増したのか、もしくは敏感になっていて、朝より機嫌悪かったです。
そして、少し良くなったと思い塗るのを辞めるとまた出たりして。。それも部位もまちまちで。

湿疹が引いても1週間くらい朝晩塗り続けて、それでも出なかったらやめました。

うちは牛乳石鹸ではなかったですが、色んな人のコメント見てると、その子によって合う合わないあるみたいなので、なんとも言えないですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そんなに酷かったんですね😭
    話せないから痒いとかわからないですよね😭

    薬やめたらすぐでますよね💦

    合う合わないあるから
    使うの悩みます😂✨

    • 8月17日