※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘の保険証がない状態で病院に行くとお金がかかる可能性がありますか?住所変更した医療証はあるが、保険証は元旦那の会社に返却中です。

保険証や医療証に詳しい方...
今月初めに離婚しまして、娘の扶養を旦那から外し、私に入れる予定です。
娘の保険証は一旦元旦那の会社に返さないとなので、元旦那に渡しておそらくお盆明けの今日あたり手続き始めたと思います。

その間、娘の保険証がありません。
今日の朝、熱があり、幸いすぐ下がったので病院は行かずにすみましたが、やはり手元に保険証がないとお金がかかる?問題あるのてしょうか??
住所変更した医療証はあるのですが...
ちなみに今月初の病院だったので、おそらく行ったら提示を求められたと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦は実費になりますが今月末までに新しく出来た保険証を持っていけばお金返して貰えます❣️

はじめてのママリ🔰

状況違いますが元シングルから結婚したので、上の子が保険証ない時期がありました。
旦那の方の保険証がくるまではひとまず10割払って、保険証が届き医療証の変更が出来た後病院に行って7割返金してもらえます☺️
一旦お金かかりますが、返ってきますよ!
だいたい耳鼻科でしたが10割で3000円、薬が1300円くらいだったと思います!

新米mama

他の方も言われているように一旦10割負担になるのが一般的です。
うちの場合は先月末に夫の扶養から外れて今月頭に私の扶養に入れる手続きをしましたが、保険証が届く前に子どもが体調を崩して受診しました。
受付の人に事情を話すと私の健康保険証を提示したことで医療費かからず受診できました。保険証届き次第、提出してくださいと言われて、お薬代もかかりませんでした。こういうケースは稀かもしれませんが、病院によっては柔軟に対応してくれるところもあるかもしれません💧