※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

息子が鼻水は出ないが、鼻くそが詰まっているようで息がしにくく、夜泣いて起きてしまう。吸引気や取り除き方を知りたい。病院は耳鼻科がいいか。

生後1ヶ月の息子が鼻水はでないんですがたぶん鼻くそが奥に詰まってるようなんです💦スムーズに息をできてると思ったらフゴフゴ鼻がなったりと繰り返していて…鼻の穴から見えてたらとってあげるのですが全くみえず(*_*)口で吸う吸引気もこよりも試したのですが治りません(;_;)息がしにくいみたいで夜は寝る子なのに泣いて起きてしまいます💦
同じ経験された方アドバイスあれば教えてもらいたいです(*_*)あと病院に行くなら耳鼻科ですかね?
寝苦しそうな息子を見てるのは辛すぎます(;_;)⤵

コメント

deleted user

つい最近うちの子も夜になると鼻づまりで耳鼻科行きました。
うちの場合は、鼻水とかじゃなく風邪で夜になると鼻の中が腫れて鼻づまりみたいになってるのだろーとのことでした。
鼻水とかでつまってるなら耳鼻科でとってくれますよー

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます♪
    鼻の中が腫れる事もあるんですね💦耳鼻科で風邪だと分かったんですか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炎症を起こすと赤ちゃんの鼻はまだまだ小さいので塞がれたりするようでした。
    耳鼻科の前に予防接種の時に喉が赤いから風邪かも。とは言われてまして、
    最近私が風邪を引き、夜になると子供が鼻づまりになるので念のため耳鼻科を受診して、ママと同じ症状の風邪だね。と言われました。
    うちは、もぅ6ヶ月なのでシロップのお薬出してくれました。
    鼻の中とのどをみてくれますよ。
    咳が出てたりするような、小児科へ
    特に咳もなく鼻づまりなどであれば耳鼻科に行く方がいいと私は思います。
    鼻づまりから中耳炎になったりもするようなので心配でしたら病院に電話して聞いてみても、受診するのもいいと思います。

    • 9月24日
  • アイモ

    アイモ

    ちょうど予防接種だったんですね(>_<)息子もあと2週間後に予防接種なんですけどさすがに2週間は待てないので月曜になっても治ってなさそうなら1度病院に電話してみたいと思います(>_<)✨

    • 9月25日
deleted user

小児科で吸引してもらいました!
鼻くそ出てきました😂
ひどくつまってるというわけじゃなく
赤ちゃんだから仕方ないね〜って!
フゴフゴなるみたいです!

私は完母だったので母乳を鼻の穴に
数滴垂らしてました!
一時的にですが鼻スッとしてました!
後は沐浴の時に鼻を温めるとか!
それでも治らない時は
穴からすぐ見えなくても
ライト照らして少し奥に見えたのなら
綿棒で取ってます!寝てる時に!

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます♪
    息子もひどく詰まってるって感じではないんですよね💦だから病院ためらっちゃって💦

    母乳いいんですね✨
    母乳は両方の鼻にいれましたか?詰まってる鼻がどっちかわからなくて(>_<)

    ライトでも1度見てみます✨

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も色々調べたりして、赤ちゃんだから
    仕方ない鼻づまりなんだろうなと分かってたのですが
    やっぱり気になって😅

    鼻に入ったら口までいきますが、
    いつも飲んでる味なので平気でした!笑
    大人が鼻に水入ったら痛いからどうなんだろ
    と心配でしたが、うちの子は泣いたりしませんでした😊
    両方に入れてもいいと思いますし、
    片方ずつ指で穴塞いでみて
    スースー言ってたら詰まってないし
    その音がなければ詰まってます!笑

    • 9月25日
  • アイモ

    アイモ

    まだ鼻詰まりとれずご機嫌ななめです((T_T))
    気になりますよね💦なんだか可哀想だし😭
    痛そうに思うけど平気なんですね😅確かに鼻塞いだらわかりますね‼(笑)
    鼻触るの凄く嫌がる子なので暴れますがチャレンジしてみますp(^^)q

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    哺乳瓶があれば哺乳瓶の乳首に
    母乳入れて鼻の上でしぼりました!

    • 9月25日
  • アイモ

    アイモ

    私の乳首から直接いれようとしてました(笑)
    哺乳瓶の乳首でしてみます☺💓

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    😳笑
    何かから垂らしてあげてください😂
    直接でも行けるなら大丈夫かも!
    吸いつこうとしたらなかなか出来ないかもですが😂

    • 9月25日
トコトコ

生後1ヶ月のときに黄色い鼻くそがつまっていてとても苦しそうで泣いているばかりで大変で
耳鼻咽喉科へ行ったら中耳炎と言われました。
完全完治するのに2ヶ月かかりました
びっくり(>_<)
産まれてまもない子を連れて病院に行くのはとても大変だけど
心配なら受診した方が安心できると思います(^^)
私は小児科で紹介してもらった耳鼻咽喉科に通いました

赤ちゃんが小さいから他の人の風邪など病気がうつらないようにと耳鼻咽喉科では別の部屋で待たせてくれました
あと車で待っていたりとか。

今は完治してますが鼻くそは毎日いらっしゃいます

お風呂上がりに泣いていると自然にスパーンとでてきたり
乾燥してるときには蒸しタオルを鼻の近くへ近づけたり
見えていたら寝ているときに綿棒でスッととったり

手前にでてきたら赤ちゃんようのプラスチックのピンセットでとってます
(^_^)

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます♪
    中耳炎2ヶ月もかかったんですね💦とても気が利く病院ですね✨ありがたい😭

    なかなか出てきてくれなくて困ります(>_<)かわりに鼻をかみたくなります😱
    蒸しタオル試した事まだないのでしてみますね‼
    月曜にも治ってなかったら1度病院に連絡してみます😭

    • 9月25日
★みやび★

ベビー用の綿棒で、鼻くそ取ってますよ。

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます♪
    奥過ぎて全く見えないんですよ😭くしゃみで前に出てきてくれたら綿棒でとってるんですが💦

    • 9月25日