※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

子供が熱性痙攣になり、解熱剤を飲ませるべきか相談です。

今日の昼ごろ初めて子供が熱性痙攣になりました。
朝39.0あり、けいれんはしませんでしたが、突然歩けなくなり震えて目が1点を見つめて、呼びかけに反応しなくなってしまったので救急車よんで病院に搬送されました。(この時40.2度)
コロナの可能性は低いということでPCRせず、おそらくパラインフルエンザ だろうということでした。

帰宅してカロナールで熱が37.3まで下がり、19時過ぎまで寝て、今39.5あります。
今は元気ですが、また昼みたいに元気に動き回っていたのにいきなり熱性痙攣になったら怖いので、またカロナールを飲ませたのですが、
熱性痙攣になったことがあるなら元気があっても解熱剤飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

そうですね。高熱の時は解熱剤使った方がいいです。

熱性痙攣の座薬はもらわなかったですか?

• R

R

いただけませんでした💦
    痙攣はしなかったからでしょうか、、

• 8月17日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    今後熱が出たらどうしたらいいか、見たいな説明はなかったですか??

ちょっとよくわからないので受診した病院か#8000に聞いたらいいと思います!

• 8月17日
  • R

R

水分取れなかったら病院に連れてきて以外は特に😂💦

もしまたぐったりし始めたら#8000に聞いてみます💕
    ありがとうございます🥺

• 8月17日
あーか

下の子が熱性痙攣持ちです。
熱性痙攣があるからこそなるべく座薬や解熱剤は使わないようにしてます💡
熱性痙攣は高熱だから出るのではなく、急な体温の上昇にまだ未熟な脳がついていけず起きてしまいます。
なので解熱剤などで一時的に熱を下げて効果が切れたあと、また急激に上がった時に引き起こしやすくなってしまうことがあります💦

• R

R

元気がある時は様子見てますか?
    解熱剤はどういう時に使われてますか??
    質問ばかりですみません💦

• 8月17日
  • あーか

あーか

水分取れない、ぐったりしている、辛くて寝れないとかの時に使ってます💡

上の方が仰ってる熱性痙攣の座薬は痙攣止めのダイアップかと思いますが、基本的に単純型の熱性痙攣1回では処方されないことがほとんどです!

• 8月17日
  • R

R

そうなんですね🥺!

もしまた夜中に熱性痙攣起きたらまた救急車呼んでいいのでしょうか?💦

• 8月17日
  • あーか

あーか

大丈夫ですよ!
    呼んでください!!

• 8月17日
  • あーか

あーか

もし次痙攣起こしたら、寝かせて顔は横にして嘔吐したりで窒息しないようにする。
    揺らしたりしない。
    ・動画に収める
    ・痙攣の継続時間
    ・左右差があるか
    をチェックして救急車呼ぶと診察がスムーズです!
    前回の痙攣が、よくある熱性痙攣と少し違うので、次の痙攣の仕方が今後の診断に必要になってくるかなと思います💡
    場合によってはてんかんの可能性があったりとかもあるので…
    動画はすごく助かる!と先生も言ってました😊

• 8月17日
  • R

R

詳しくありがとうございます🥺
    救急車呼んでよかったのか不安になってたので💦
    また今夜様子見てみます!
    ありがとうございます🥺

• 8月17日
ひめ&そうママ

下の息子が熱性けいれん持ちです。
息子は産まれてから3回熱性けいれんを起こしていて、病院からけいれん予防のダイアップという座薬を処方されています。37.5℃を超えたらその座薬を入れるように言われています。
解熱剤はグッタリしていたり、グズったりしていなければ基本使っていません。解熱剤を使っても一時的に下がるだけで、また熱が上がると思いますので。

• R

R

そうなんですね💦
    また夜12時あたりに薬切れるので様子見てみます💦
    ありがとうございます🥺🌸

• 8月17日