※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28歳のママナースが復職を考えています。療養型病院と一般病院で迷っており、非常勤か常勤か悩んでいます。子供2人の育児とキャリアアップのバランスを相談したいです。

ママナースさん、ご相談です!
今、看護師として復職を考えています。

私は28歳、総合病院(といってもど田舎300床くらいの小さな)の内科病棟急性期で3年間の経験しかなく、その後は結婚し妊娠を機に退職、専業主婦を3年していてブランクがあります。

旦那がコロナの影響で給料が激減して、ここ一年全く貯金できず、むしろ減ってます。
子供も2人いるので、私も働きに出る事にしました。
復職先は2つで迷っています。

①療養型病院(慢性期と回復リハのみ)
入院もほぼ受け入れてないようで、だいたい定時に帰れる。お局が多いようで、キャリアアップは望めなさそう。
ママさんナースもいて、非常勤可能。

②一般病院(急性期と療養半々)
一般病棟もあるが、そんなに残業は多くなく、ママさんナースが多い。院内研修もあり、キャリアアップできそう。週3〜4のパート希望だが、常勤すすめられそう。

私としては、子供との時間を大切にしたいので、出来れば非常勤希望で週3〜4日働けたらなと思っていました。ですが、まだ20代だし、経験も浅いのでもう少しキャリアアップもするべきかなと思っています。ですが、子供2人いて常勤で働けるのか、想像出来なくて…ちなみに子供は半年と3歳です。

実際に働かれてる方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

まだ3年の経験なら②にします👏🏻常勤をすすめられてもパートで働けばいいと思いますよ😊私の経験上は自分から希望しないとパートや非常勤から常勤にはなってません😊

キャリアアップは望まなくとも経験値を積んでから療養型や老人ホームなどで働く方がいいかなと思います😊どこに行ってもアセスメント、判断力は必要ですしね⭐️友達が同じような感じで②で常勤として働いてます😊ママナースが多いと子供の体調不良で休むこともお互い様だから、続けられると言ってました👏🏻
正直①のようなところは経験年数をだいぶ重ねた方が多くて、その人たちがそこのルールになってるところばっかりですよ😂💦人間関係はあまりよくないイメージです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    パート勤務ができれば嬉しいです😭
    転職サイトで相談中なのですが、できれば常勤と言われて💦
    せめて子供がもう少し大きくなってからと面接で相談してみます!!

そうですよね😌
    全然アセスメントや判断力にはまだまだ自信がなくて…今療養型病院に就職したら、この先看護師としての向上のチャンスは無いだろうなと思いました😭

①、お局多いと聞いて、なんとなくそんな感じかなぁと思いました😱
    クセのある人が多そうですし、新しい人は基本嫌いな雰囲気ですよね…💦

やっぱり看護師としてもう一度頑張りたいという気持ちもあるので、②を受けようと思います😌
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月17日
はし

②がいいと思います。3年働いてたんなら自信持ってチャレンジしたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の間、同期は主任になり…なんだか自分はもう社会から必要とされてないんじゃないかとも思いました😭
    たぶん、こんな性格なので、②の方が合っているような気がします!
    もう一度頑張りたいと思います😌

• 8月17日
あず

こういう風に選べるところが医療職の強みですよね😊‼️‼️ご自身の希望通りでいいと思いますよ😊働き方に関しては、個人の価値観によるものですからね⭐️無理して働いてもこんなはずじゃなかったと思いながら働くのも嫌ですよね😅💦
ちなみに私はフルで働いています‼️別に自慢でもなんでもなく、私は働きたいからです😊なんとなく、みんなと同じ土俵に立っていたいという気持ちがあるからです😅でも、時短で帰るスタッフを見ると、あーいいなぁとも思ったりしますが、、、笑

でも、どちらにせよ私みたいに常勤でフルに働いてる人が、非常勤で時短にしたいですというのは、少々無謀な気がします😮‍💨希望があるなら、働く前にきちんと自分の希望を伝えてそれで働ける環境に行くこと‼️これ大事です‼️
あとから変えようと思ってもほぼ無理だと思います‼️

ですので、自分に合った働き方ができる職場を探しましょう😊こうやって色々探せて、自分の希望通りに、働けるのが専門職である看護師です‼️自信持ってくださいね🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師も、いろんな働き方がありますもんね😌
    フルで働いていらっしゃるんですか😳!!
    すごいです…✨
    確かに、常勤から非常勤にするのは難しいですよね💦
    どこも人手不足なところが多いですし🥲
    ②の面接の時に、希望が通らなそうだったら、もう一度他の病院を探してみます🙇‍♀️

• 8月17日
  • あず

あず

いえいえ、すごくないです😅💦💦でも次もし職場変わる時は、時短取りたいです😅笑

色々探せばあると思うので、頑張ってくださいね😊👍

• 8月17日
抹茶

出産後は辞めてしまったので、働いてた時のことですが…

子供が小さい方は時短勤務していました!病院の中には入職時から時短勤務使えるところもあるみたいで。
働いていた病棟では、部屋持ちしてもうこともありましたが、入院受け担当してもらったり、なるべく時間で帰れるような配慮をしていました。一応常勤スタッフと委員会メンバーになったり、チームメンバーになったり、研修も受けられたりするので、ステップアップも希望すれば出来ました。

その病院のシステム次第ではありますが、②の方が良い気がします!

一般病院の方がスタッフ人数も多く配置されていて、パートさんも多くいるので、働き方は柔軟だったり、子供関連での急な休みも調整しやすいように感じています。

私も来年復帰する時は②を探す予定です。