※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

幼稚園での子供の悩み。言葉の支援が必要。幼稚園で泣き、不安。病院は通園を勧める。退園は考え中。

愚痴らせてください😭
今日の幼稚園の帰りに個人的に下のお子さん2人のことでお話したいことがありますと言われました🥲
もう今から憂鬱です😔

原因はわかっていて2番目の子の言葉&態度
3歳半の時に言語で引っかかりいま月水金で支援センターで言語聴覚士の人と勉強をしている状態です
その支援センターの方では言葉をわかってもらえるので本人もルンルンです💧
しかし幼稚園の方では行かせる度、帰りは大泣きして帰ってきます😔
なにかありましたか?と聞くと分かりません。気がつくと泣いていて……と( ´•_•。)💧

なんどかLINEのLIVE配信で幼稚園の様子を生中継してくれましたがその時も隅っこで1人泣いていました
その時は先生におしっこを訴えたのですがなんて言ってるのかわかって貰えず漏らし悔しかったみたいです……
ジェスチャーで何度も、チンチンを触り教えてくれました

下の子も何となく同じような感じなので3歳半検診で引っかかるかなと思ってます😣

なんか見てたら辛くて。またその事を言われるのかと思うと……
息子のことを考えると可哀想で泣けてきます😭

しかし、病院の方からは幼稚園も行かせるべき!!と言われているので今のところ退園は考えて居ません🥲

コメント

発達ゆっくりさんの次男がいます

お子さんの発達について幼稚園側が理解してくれていないようならきちんと理解してくれる園のがお子さんも楽しく通えるのかなーって思いました。
うちは来春幼稚園に向けて、次男の特性を理解してくれて、次男も楽しめるような園を何ヶ所か見学中です。

• みかん

みかん

昨日言語聴覚士さんのいる支援センターに息子は通っているのですがそこから後押しがあり、別の園に転園することになりました☺️
    昨日別の園に見学に行ったのですが健常児と変わらずに接してくれ、療育手帳を持ってる息子に対して先生を1人つけてくれるらしく息子も気に入っておりすごく安心しました😁

• 8月19日
あかり

んー、息子さん可愛そうですね🥺幼稚園毎日の事ですから、なんとか楽しく行ってほしいですね🥺

文の印象から、担任の先生お若いんですか?
はじめは分からなくても、毎日一緒に過ごしていれば理解できそうなのに。
分からんってなんですかね😥

そのお話の時に、お母さんの思いもきちんとお話して、先生方が理解示してくれないようなら転園した方がいいかもですね😥

• みかん

みかん

そうなんです……たまに泣いて帰ってくるので見てる方が辛くて😭

先生が24歳です……年々小の所からいるのでそろそろわかってくれていいと思うんですがね……

この度、言語聴覚士さんがいる支援センターからの後押しもあり、3月で退園し、新しいところで始めることになりました(*^^*)
    昨日見学に行きましたが凄くいいところで健常児と同じように扱ってくれてて子供も楽しそうでした☺️

• 8月19日
ままり

その子特有の言語があるっていう感じなのかなと思いました。ジェスチャーなど。

これは焦ってどうにかなる問題でもないし、無理に発達を促せる部分でもないと思うので、園側の対応になるのかなと思いました。

お子さんと密に関わって、信頼関係と理解を深める必要があるなと思います。加配をつけていただけるようお願いはできませんか?

私も加配の付け方は詳しくないのですが😣幼稚園ですし、、、どこに相談したらいいですかね💦

おしっこを漏らして相当悔しかっただろうなと思います。それの積み重ねが続くと自己肯定感などに影響が出て、二次障害になりかねないなと思いました😣

言葉は難しくても、伝えれば聞いてくれる人がいるっていう経験は今後のコミュニケーションに大事なことですし、伝わる喜びが言語の発達を促す気がします。

お母さんが引け目を感じることは何もないです。互いにどのように協力したらお子さんにより居心地の良い環境を提供できるか、そういう話し合いになると良いですね。

• みかん

みかん

ありがとうございます
    色んなところに相談し、幼稚園側からしてはこれが精一杯と答えは貰っています……
    今日息子が言語聴覚士が居る支援センターからは転園は考えていらっしゃいますか……?と後押しがありこの度転園することになりました🥲

転園を勧めてくれた理由がその支援センターが1度幼稚園さんの方に様子を見にいっていいかって幼稚園に聞いたらしいんですが
    あの子ねぇ……はぁ……と主任さんに大きくため息を電話越しにつかれたらしく
    あの対応はいくら古くからある幼稚園でも絶対にこの子にあっていないというものでした😭

長文すいません💦

• 8月19日
  • ままり

ままり

転園されるんですね!
    それが良いと思います!!

4月から年中でも転園できる、っていう状況から察するに幼稚園は割と空きがあるという感じるでしょうか?

子どもにとって大事な時期ですので、順応能力が特別弱いとかでなければ、運動会の後、などの区切りでの転園も私なら考えると思います。

なにより1日も早く子どもたちに笑顔で過ごしてほしいですね。

園の空きなどいろいろ事情もあるかと思いますので、聞き流していただければ幸いです。

• 8月19日
  • みかん

みかん

私も運動会の後などその前などで転園できたらなと思っていたのですが4月から入る所が4月になれば空きが出て入れるらしくて、、、それまで空きがないらしくてこういう結果になりました😭

• 8月19日
  • みかん

みかん

あとは上のお姉ちゃんが3月で卒業なのっていうのもあり、合わせました(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

• 8月19日
みかん

みなさんコメントありがとうございました!

同じ文になって申し訳ないですが
昨日、息子が通っている言語聴覚士さんのいる支援センターの方が今通っている幼稚園に1度見に行かせてくれと電話をかけたらしいのですがその時に電話越しですが、あの子ねぇ……とため息をつかれたらしく
支援センターさんの方から
悪く言ってしまうがあの幼稚園に息子さんを預けておくよりももっといい幼稚園があるはず、いまの幼稚園では期待できない。転園は考えておられませんか??と後押しをしてくれ転園することになりました☺️
一応3月に退園、4月に入園予定です
もう近場で新しいところも決まり見学に行くと健常児と変わらずに接してくれ息子も気に入っており、4月からが楽しみです
ただあと半年あると思うと憂鬱ですが、、、
頑張ります!!コメントしてくださった方、ありがとうございました🥺♥️