※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、腕の筋肉が遅れているため、腕を使う練習をするように指示があります。練習中に泣いてしまうので、どう対応すべきか悩んでいます。

8ヶ月の男の子です。

つかまり立ちをマスターしましたが、ずり這いやはいはいをしません。
健診で、腕や上半身の筋肉の発達が遅く足の筋力ばかりついているから、2週間くらいは足にタオルを巻いてからうつ伏せにして、腕を使う練習をさせなさいと言われました。

健診中もでしたが、家に帰って挑戦してみても、うつ伏せにしてしばらく経つとギャン泣きしだす為、全く練習になりません。

こんなに泣かせながらもやるべきなのか分からず、私が混乱してきました。
そのうちやるだろうと楽観的に考えて良いのか、ひたすら練習させるべきなのか、難しいです。

コメント

ママ

うちも6ヶ月からつかまり立ちと伝い歩きです😅
ずり這いも少しはしますが、タッチのほうがすきですね。
小児科の先生には発達の個人差だから気にしなくていいって言われましたが、足縛る練習とかあるんですね🤔

私はつかまるところがない広めのとこでおもちゃをとりにこさせる遊びとか、自分がずり這いとかハイハイのお手本みせて一緒にやってますよ😀

上の子もタッチ早くてあまりハイハイしなかったですが、とくに問題ないですよ😁あまり気にせず遊びの範囲でやるくらいでいいのではないでしょうか

• ままりまま

ままりまま

同じような方がいて安心しました😭
    やっぱりタッチが好きですよね💦

一緒に自分がずり這いやハイハイを普段からしていたのですが、回転するばかりで進む様子がありません…

心配し過ぎずに、遊びの延長でやってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月17日
こぐれ

同じ8ヶ月です。寝返りだけでズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません。
つかまり立ち、うらやましいです😂
区のではありませんが、小児科の健診で同じく腕の発達が遅れてると言われました…。(逆さまにされて、手が床に着くように前に出るかどうかをチェックされました💧)
不安ですよね~😫
でも、9ヶ月越えてもこれだったらまた相談して。よくあるよ。とだけ言われて様子見になりました…。
足にタオルなんておちも嫌がりそうです😩大変ですね💦

• ままりまま

ままりまま

発達の遅れと言われると、とても不安になりますよね😭

1ヶ月後にチェックしたいので予約とって帰りますか?って聞かれて、用事もあったので断って来てしまいました…

タオルの嫌がり方すごいです
    しばらくは遊びながら様子見してみます💦

• 8月17日